×

記事の概要を見る

人事の志望動機の例文・サンプル(解説付き)をご紹介します。人事の志望動機の書き方は?書き方のポイントを、経験者の場合と未経験者の場合に分けて、例文・サンプルの解説付きで確認できます。人事の志望動機の例文・サンプルをぜひご参考ください。

人事の志望動機の書き方【例文あり】

人事の志望動機の書き方【例文あり】

本ページでは「人事の志望動機ってどう書いたらいいの?」という疑問に、詳しくお答えしていきます。

 

採用や教育など、幅広い面で活躍するポジションだからこそ、いざ志望動機を書こうとすると迷いがちかもしれません。実際の例文も挟みつつ、詳しく解説します。

1.人事の仕事内容とは?

人事とは、企業ではたらく“人材”を支える仕事です。人は、四大経営資源「ヒト、モノ、カネ、情報」の中で最も重要な資源ですから、強い組織を構築するためのカギを握る存在と言えます。

 

そんな人事の仕事といえば、「新しい人材の採用」などをイメージする人が多いかもしれません。でも、それはほんの一部。大きく4つに分けられます。

 

採用の仕事

各種媒体への求人情報の出稿、求人票の作成、求人へ応募があった際の書類選考、面接、採用が決まったあとの入社に関する手続き…などなど。就職イベントへの参加や、会社説明会の企画・実施も役割です。

 

人事配置の仕事

企業が事業目標を達成するために、適材適所に人員を配置すること。その人が持つポテンシャル、業務適性、仕事観、経験などを踏まえた上で、配属先を決めたり、評価制度にもとづいて人事異動の計画を立てたりします。

 労務の仕事

労務とは、“労働者が安心して働くための組織づくり”を担うこと。就業規則の作成や、入社・退職に関わる手続き、勤怠管理、給与計算などです。専任ポジションを置く企業もありますが、人事がカバーすることも多いです。

 

教育の仕事

社員の教育や研修に関する業務です。たとえば、新入社員や中途社員向けに研修を実施したり、スキルアップに必要な講習を企画したり。新人研修、入社3年目研修、マネジメント研修など、内容はさまざまです。

 

上述のように、仕事の領域は多岐にわたります。そんな人事の魅力といえばやはり、一つは企業の経営に貢献できることでしょう。従業員一人ひとりが力を発揮できるように組織運営を行なう、いわば縁の下の力持ちです。

 

また、従業員一人ひとりと深く関わっていけるのも醍醐味。採用した人が少しずつ成長し、企業に欠かせない人材になっていく。業績アップに貢献し、社内で評価されていく。その過程を見守り、時に一緒に喜べるのです。

2.人事の志望動機のポイントは?

人事の志望動機を書く際のポイントは、求められるスキルや、企業貢献の仕方と結び付けることが大切です。

 

人事に役立つスキルをアピールしよう

幅広い業務に携わる人事職には、コミュニケーション能力、企画力、そして情報収集能力の3つが求められます。

 

(1)コミュニケーション能力

どの職種にも共通して求められるスキルではありますが、人事の場合は特に大事。というのも、採用・労務・教育などは、どれも社員とのコミュニケーションが重要だから。

 

コミュニケーションが得意であることが分かるエピソードがあれば、しっかり伝えていきましょう。

 

(2)企画力

「採用に関する、こんなイベントをやったらどうか」「社員のモチベーションを高めるために、こんな評価制度を整えたい」などなど。

 

採用イベントや評価制度の立案に携わるため、新たな企画を立てて実行できそうか?も採用側が知りたいポイントです。

 

自分で新しいことを考えて実行に移したり、または、企画力を養うために行なっていること(読書など)があればそれをアピールしたりするといいでしょう。

 

(3)情報収集能力

業界の動向や市況などを把握することで、的確な採用活動を進められます。例えば最近では、「働き方改革」や「派遣法改正」などがホットな話題ですよね。

 

「今の労働に関する法律改正はどうなっているのか?」など、社会的な動きにもアンテナを張りましょう。面接時に問われた際は、答えられるようにしておくのが理想的です。

 

経営への貢献の想いを伝えよう

人事とは、人材育成や組織改革を通じて経営戦略の実現に貢献していく存在。つまり、会社や従業員に貢献したい気持ちを持っているかどうかが問われます。

 

この時、他社と比較し、独自の制度や戦略に魅力があると感じた場合は、その理由とともに記載するとよいでしょう。志望意欲がいっそう伝わり、“人事への熱意”を感じ取ってもらえるはずです。

 

ポイント

「人を評価する側になりたい」「採用って面白そう」など、自身を主体とした一方向的な理由は、人事職の一端しか見ていないと判断される恐れがあります。

 

企業や従業員の成長を支える、縁の下の力持ちですから、“どのように企業に貢献したいか”を伝えましょう。

 

3.人事の志望動機サンプル(例文)

志望動機の文例 「経験者の場合」

これまで流通会社にて5年間、人事総務として勤務してきました。携わってきた業務は新卒・中途採用を中心に、人材育成、研修、その他総務業務など多岐にわたります。採用業務においては、入社後のミスマッチをなくすことを重視し、会社の良い面ばかりでなく「繁忙期は終電帰りが続く」「売上ノルマがある」といった点もきちんと説明することを心がけました。

結果、毎年採用目標人数を達成し、さらにこの5年で採用した社員32名の定着率は95%以上を達成しています。今後はさらに規模の大きい組織で採用業務に携わっていきたいと考えていた際に、貴社の求人を知りました。

年間で300名近くの採用を行なっている貴社で採用業務だけに専念できる今回の求人に大きな関心を抱いております。これまで築いてきた実績をもとに貴社においても即戦力として貢献していきたいと考えております。

ポイント・解説

人事と言っても、会社によって担当する業務内容が異なります。これまでどのような人事業務を経験してきたのか、まずは端的に説明しましょう。その上で「仕事を進める上で気をつけてきたこと」についても言及することで、さらにあなたの魅力を伝えることができます。

また、人事の場合、分かりやすく評価の指標とされているのが、「採用目標人数を達成できたのかどうか」という点。この点も具体的な数値を添えてアピールできると良いでしょう。さらにライバルと差をつけるため、たとえば「自分が採用した社員は長く定着している」といったエピソードも付け加えられるとGOODです。

志望動機の文例 「未経験者の場合」

これまで居酒屋「○○○○」のSVとして、4年間城南エリアのマネジメントに携わってきました。その中で、アルバイトスタッフや店長の採用業務も担当、これまで採用した従業員の数は100名以上を超えます。

また、定着率を向上させるため、全スタッフが参加できる社内イベントやインセンティブキャンペーンを企画し、仕事へのモチベーションUPも図りました。採用業務がどれだけ店舗の成長に影響を与えるのか身をもって知ることで、人事業務に関心を抱き、今回貴社への人事職に応募させていただきました。

同じ飲食業界ということもあり、スピーディーに貴社の業務を理解していくことができると自負しています。人事としては未経験ではありますが、自分の役割に徹し、真摯に仕事に取り組んで参ります。

ポイント・解説

企業によっては、人事でなくても採用業務に携わるケースもあります。そういった経験は十分にアピールにつながりますので、人事に近しい業務を経験したことがある場合は、ぜひ詳細に記載していきましょう。

関連する記事
【受かる自己PR】サンプル・例文集、履歴書での書き方/面接官への伝え方

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも、どんなことをアピールしたらいいかわからない……、…

アルバイト経験のみの場合の職務経歴書の書き方|【例文あり】

転職活動をスタートする方の多くが最初につまづくと言われている、職務経歴書。「自分の職務経歴について、何をどこまで書けばいいのか分からない」と…

これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたばかりの人からよく聞かれるのが、この「職務経歴書」に…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

面接・履歴書での「長所」アピールのコツ|例文集

長所は面接や履歴書でよく聞かれる質問の1つ。そこでこのページでは、面接や履歴書に使える長所アピールの例文をご紹介します。さらに例文を自分流に…

会いたくなる履歴書の書き方 ~ポイントや見本など~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に関するそんな疑問を浮かべるかもしれません。答えは、…

面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……という苦い経験をされた方がいらっしゃると思います…

IT業界・システムエンジニア(SE)の志望動機│内定につながる志望動機の書き方(例文あり)

「IT業界で働きたいけれど、スキルも経験もない。どんな志望動機を書けば合格できるの?」。 IT業界未経験からシステムエンジニアを目指す方は、…

面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と悩んでいませんか。 ・いつまでに返信すれば失礼がな…

人事の仕事内容って?

幅広い業務を手がけていそうな人事。就職や転職を経験した人であれば、採用業務を想像しやすいかもしれませんね。しかし人事という職種は、必ずしも採…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ