×

記事の概要を見る

事務職を志望する場合の志望動機の例文をご紹介します。事務職の募集で採用担当者に好印象を与える志望動機とはどのようなものか。具体的な例文とは。などをご紹介。事務職を志望されている方は必見の内容です。

志望動機の例文・サンプル集~事務職編~

志望動機の例文・サンプル集~事務職編~

 

「事務職として働きたい。でも、志望動機の書き方がわからない…」。そういうことってあると思います。そこで今回は、好印象を与える志望動機の考え方と具体的な例文をご紹介。ぜひ履歴書作成時の参考にしてください。

■事務職の志望動機ってどう書けばいいの?

事務で働く女性

考え方として、他の職種を志望するときの大きな差はありません。数ある会社のなかから志望の会社を選んだ理由を書くようにします。そのためには事前にその会社についての情報を得ておくことが大切。その上で事務職に就くために必要な自身の能力、適性などをアピールしながら具体的にどんな事務(経理事務、総務事務、一般事務、営業事務など)を希望するか記入しておくと良いでしょう。

では、具体的にどのように書けばいいのでしょうか。以下で、具体的な例文・サンプルをご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてください。

■志望動機の例文|経理事務の場合

私は几帳面な性格で、慎重に仕事に取り組みます。以前経理事務として働いていたときは、正確・迅速・丁寧を心掛けてきました。その結果、来客や電話応対・資料作成などの業務がスムーズに進めることができたと思います。

資格としては、パソコン検定○級(若しくは、MOS資格)を取得しており、タッチタイピングが得意です。今回貴社の求人を拝見し、私の能力・資格を活かせると思い、応募しました。

■志望動機の例文|総務事務の場合

私は前職で約1年間総務の業務に取り組んできました。電話応対ではゆっくり話すようにすることで、お客さまから『ハキハキと聞き取りやすく、色々頼みたくなる』との評価を受けました。また、パソコンのスキルでは入力の正確さ、スピードの向上を目指して、日々仕事の質を上げるために努力し、同じ時間で1.3倍の業務を回せるようになった経験もあります。

貴社に採用された折には2点を強みにし、事務職として事業に貢献しつつ、自分自身としても成長したいと考えております。何とぞよろしくお願いいたします。

■志望動機の例文|一般事務の場合

私は地道な作業が得意で、「効率良く、丁寧に、正確に」をモットーに仕事をするよう心がけております。事務職は未経験ですが、ワード・エクセルの資格を取得しており、前職では、周囲と協力して仕事をしていく重要性も学びました。

少しでも早く貴社の仕事を覚え、一人前の事務として、またチームの一員として仕事に取り組めるよう努力していきたいと思います。

どんな企業でも事務職は欠かすことのできない存在。適性や能力などスキルのアピールに加え、最後はその会社で働きたいという熱意や思いも伝えられれば、好印象を与えられるでしょう。今回ご紹介した例文・サンプルを参考に、志望動機を考えてみてくださいね。

受かる履歴書無料プレゼント

関連する記事
【受かる自己PR】サンプル・例文集、履歴書での書き方/面接官への伝え方

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも、どんなことをアピールしたらいいかわからない……、…

医療事務の職務経歴書の書き方・ポイント【サンプルあり】

ここでは医療事務の職務経歴書の書き方・ポイントをご紹介します。最後に、職務経歴書のサンプル文面もありますので、ぜひご参考ください。 目次1.…

事務職の職務経歴書・自己PRの書き方【例文・テンプレートあり】

本ページでは、事務職を目指す方に向けて「職務経歴書の書き方」「評価が高い自己PRのポイント」をご紹介します。   事務経験がある方も、未経験…

職務経歴書に「志望動機」は必要?|履歴書との違いや書き方を紹介(サンプル付き)

これまでの職歴を詳細に記した「職務経歴書」。これまでの生い立ちや個人情報を書く「履歴書」とは違って、職歴のみにフォーカスした書類です。 履歴…

未経験職種にチャレンジ!志望動機を書くときのポイントを伝授。

未経験の職種へチャレンジするとき、どんな志望動機を書くべきなのか。迷う方も多いのではないでしょうか。 「経験がないから…」と、不安を感じる必…

学校事務・大学事務への転職|志望動機の伝え方

生徒や学生の教育に間接的に関わることができる学校事務・大学事務。在学中にお世話になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。生徒と関わりなが…

営業職の志望動機|転職成功に繋がる!志望動機の書き方 ※例文あり

「営業職に転職したい」と思っても、「未経験からでもなれるのか」「営業経験はあるけど、異業種への転職は不安」という方は多いのではないでしょうか…

受付事務の志望動機|転職活動で効果的な志望動機の書き方(例文サンプル付)

「受付事務の仕事は自分に向いているかも。でも、志望動機ってどう書けばいいの?」 興味はあっても、志望動機が思い浮かばなくて応募に踏み出せない…

志望動機「書き出し」のポイント|採用担当者の目を引く「書き出し」とは?

転職活動を決意し、応募したい企業も見つけた。さぁ履歴書を書こうと思いきや、志望動機の書き出しから、もう何を書けばいいのか分からない。そんなあ…

会いたくなる履歴書の書き方 ~ポイントや見本など~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に関するそんな疑問を浮かべるかもしれません。答えは、…

転職ノウハウ
転職ノウハウ