×
職務経歴書の日付の書き方についてご紹介します。転職活動で必ず書くことになる職務経歴書ですが、初めて書くとなると意外な所でつまずきます。たとえば「職務経歴書の作成日付って、書いた日なの?送る日なの?」など。そんな悩みを解決します。
2018/06/07

職務経歴書の日付の書き方|日付を記載する理由、記載場所他、基本的な作成ノウハウ

職務経歴書の日付の書き方|日付を記載する理由、記載場所他、基本的な作成ノウハウ

転職活動をしようと決意したあなた。そのためには、職務経歴書を書かねばなりません。これがいざ書き始めると、基本的な所が分からなかったりするのです。たとえば「作成日付」「経歴」「資格取得」などの日付の書き方…一体なんの日付を書けばいいの?どこに書けばいいの?そんな疑問が尽きないと思います。

そこでこのページでは、日付の書き方などの基本的なノウハウをご説明。加えて効果的な職務経歴書の書き方などを紹介する記事のリンクなどもご紹介していきます。まずはこのページで、職務経歴書を作成する最初の一歩を踏み出してください。小さな悩みを解決した上で、本格的なノウハウを学べるページとなっております。

1.職務経歴書の日付欄の書き方

そもそも日付を記載するのは何のため?

職務経歴書の日付の書き方を学ぶにあたって、まずは日付を書く意味・理由から押さえましょう。大前提、職務経歴書は採用担当者に「自分が役に立つ人材である」というアピールをするための書類です。

ですので、職務経歴書に書く日付も、その目的に則ったきちんとした意味があります。職務経歴書に書く日付としては大きく「職務経歴書の作成日」「経歴」「資格取得日」です。それぞれ書き方を誤ってしまうと、採用担当者にマイナスのイメージを与えてしまうのです。

たとえば職務経歴書の作成日が古い日付だった場合はどうでしょうか。「転職活動に長い期間、苦戦している」といった印象を相手は受けますよね。また「一度つくった職務経歴書を、複数社に対して使いまわしている」という印象も与えてしまい、志望度を疑われてしまうでしょう。

また過去の在職期間といった「経歴」に日付の記入が無かったとしたらどうでしょうか。職歴はあなたのスキルなどをアピールする上で大切な情報です。一方で、そこに日付が無ければ採用担当者はそのスキルが有効かどうか判断できません。極端な話、営業経験があると言ってもそれが10年も20年も前だったら、既に錆びついている可能性がある訳です。日付があって初めて、職歴はスキルをアピールする情報になるのです。

また、日付に限らず数字はビジネスシーンにおける情報伝達において非常に重要な物。その数字について記入漏れがあったり、おざなりな記載があったりとなれば、あなたの社会人としての資質を疑われてしまうでしょう。

様々な日付、どこに書くか、どう書くか。

では改めて「職務経歴書の作成日」「過去の在職期間」「資格取得日」の各日付について書き方をご紹介していきます。まずは「各日付を職務経歴書のどこに書けば良いのか」について、以下に簡易なレイアウト例を掲示します。職務経歴書をPCなどで自作する場合、レイアウトも自分で考えることになるのでぜひ参考にしてください。

職務経歴書

2018年5月21日現在

縁 太郎

【職務概要】
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

【職務経歴】
株式会社エン・フードサービス(在籍期間:3年)
資本金:●●億円、従業員数:●名、売上高:●億●●万円
—————————————————————————————
◆期間:2015年4月~2018年3月まで
◆雇用形態:アルバイト
◆配属部署:エン・フードサービスの運営する「居酒屋ダイジテン」新宿店
◆職務内容:ホールでの接客業務および、キッチンでの調理業務、店舗PR
◆実積:自身の提案したキャンペーンにより、売上を昨対比2割アップさせました。
—————————————————————————————
【資格取得】
日商簿記1級(2017年4月取得)

 

作成日の書き方

<記載例>

職務経歴書
2018年5月21日現在
縁 太郎

 

メールで送る場合は送信日、郵送する場合はポストに投函する日、面接に持参する場合は面接の日に合わせましょう。「最新のデータであること」が採用担当者に伝わりやすくなるからです。同様の理由で、日付の末尾に「現在」という文言を記載するとより親切です。厳密に言えば「作成した日」ではないのですが、それらの日付に合わせる癖をつけておけば古い情報をうっかり記載することはなくなります。

経歴に関する日付の書き方

<記載例>

【職務経歴】
株式会社エン・フードサービス(在籍期間:3年)
資本金:●●億円、従業員数:●名、売上高:●億●●万円
—————————————————————————————
◆期間:2015年4月~2018年3月まで

 

ポイントは「在籍期間の長さ」と、具体的に「いつから、いつまで」なのかが分かるように書くことです。最低限、月単位までの記載が成されていればOKです。また日付の話とは少しズレますが、経歴はスキルをアピールする情報でもありますので職務内容や実積などについても記載するようにしましょう。アルバイトしか経験が無かったとしても、立派な職種経験です。雇用形態などと併せ、明記しましょう。

資格取得日付の書き方

<記載例>

【資格取得】
日商簿記1級(2017年4月取得

 

資格を取得した日付は受験日なのか、合格証が届いた日なのかなど迷う所ですが、基本的に「合格証に記載されている日付」を記載すれば問題ありません。資格によっては合格証に日付の記載が無い場合もあるかもしれませんが、資格を認定する協会などに問い合わせれば教えてもらえるはずです。

その他のマメ知識

・和暦と西暦では、どちらを使うべき?

結論、履歴書・職務経歴書内で統一されていればどちらでも構いません。ただ、最近のトレンドとしては西暦の方が好ましいとされているようです。たとえば応募する企業が外資系企業などの場合、採用担当者が海外の方という可能性もあります。その場合、和暦ですと伝わりにくいですからね。

・PCで書くべきか、手書きで書くべきか?

これもどちらでも構わないのですが、最近のトレンドはPCでの自作です。フォントやレイアウトを工夫することにより、採用担当者に対するアピール力を高めることができるからです。とは言え、手書きだからといってことさら不利になるということはありません。PCスキルに自信が無い方は、市販の手書きフォーマットを購入しましょう。大手文房具店や通販などで簡単に手に入ります。

2.職務経歴書作成ノウハウを、もっと学ぶための記事。

職務経歴書の日付の書き方について、ご理解いただけたでしょうか。とは言え、日付の記入は職務経歴書の書き方の中でも基本中の基本。採用担当者に有効なアピールをするためには「レイアウト」や「応募職種に合わせた職歴の書き方」など、まだまだテクニックがあります。

以下に、職務経歴書の作成ノウハウをまとめた記事をご紹介するのでぜひこちらも参考にしてください。

職務経歴書の書き方(見本・フォーマット・例付き)

枚数や文字サイズ、フォントなどについて

退職理由の書き方

効果的な自己PRの書き方

バイトしか職歴が無い場合のアピール方法

関連する記事
2018/06/01
面接の準備はこれで完璧!面接に必要な心構えや持ち物など、面接本番で焦らない準備の方法。

書類選考も無事合格し、次はいよいよ面接!けれど面接の準備って具体的に何から手をつけていいか…

2018/05/28
第二新卒向け!職務経歴書の書き方|経験が浅くても評価される職務経歴書とは?【例文あり】

  20代・第二新卒での転職活動。多くの人が悩むのが「職務経歴書の書き方」です。…

2018/05/18
職務経歴書の「資格」の書き方|取得資格でのアピールの仕方など疑問点を解消!

転職活動で必要となる職務経歴書。資格欄では、これまで取得した資格をアピールし、応募企業の評…

2018/04/19
おすすめ履歴書|自分に合った履歴書の選び方!目的別、雇用形態別に選ぶべき履歴書とは?

いざ「履歴書を書こう」と思った時、意外と困るのが履歴書用紙の選び方。実は、さまざまなサイズ…

2018/04/03
既卒の就活。履歴書に何を書くべき?|既卒者が就活する時のポイント!

学校を卒業した後に、フリーターとしてアルバイトに勤しんでいた、資格の勉強をしていた、夢を追…

2018/01/24
「中退」は、履歴書にどう書くべき?|転職で不利にならない中退の説明とは?

学校をやむを得ず中退してしまったものの、ネガティブな評価にならないように履歴書を書きたい。…

2017/12/12
履歴書の書き方を徹底解説!就活で失敗しないコツとは?

履歴書といっても、新卒就活の時点では、せいぜいアルバイトの面接のときに書いたことがあるくら…

2017/11/09
転職の最適なタイミングは?転職目的・年齢別にご紹介します。

「友人が転職をしてイキイキとしている」「同年代の友人が結婚・出産した」「自分に合った仕事は…

2017/11/07
【社内SEへ転職したい方、必見!】企業に「会いたい!」と思わせる志望動機の書き方

IT業界において、人気職種のひとつである社内SE。「外部からの依頼ではなく、社内からの依頼…

2017/10/19
退職届の封筒の書き方について(色・サイズに決まりはある?)

退職が決まり、上司に退職意向を伝えて了承を得た後、会社に提出する退職届。 退職届の書き方や…