×
退職届を書き終わったら、次に迷うのは封筒の選び方。退職届を入れる封筒はどんなものを選べばよい?封筒の色やサイズに決まりはある?退職届の書き方は問題なくても、封筒次第では失礼になることも。退職届を入れる封筒の色やサイズについて、ぜひご参考ください。
2017/10/19

退職届の封筒の書き方について(色・サイズに決まりはある?)

退職届の封筒の書き方について(色・サイズに決まりはある?)

退職が決まり、上司に退職意向を伝えて了承を得た後、会社に提出する退職届。

退職届の書き方や書式はネットで検索してわかったものの、意外にわからないのが退職届を包む「封筒」のことです。どんな封筒に入れればいいのかわからない。そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、退職届の「封筒」にフォーカスを当てて、どんな色・サイズの封筒が適切なのか?何を封筒に記載すればいいのか?ご紹介します。これを知らないと、退職時に会社に失礼な態度と映ることも。円満退職を進めるためにも、本ページをご参照ください。

退職願、退職届を封入するために相応しい封筒とは?

写真付き!退職届を封入するべき封筒

退職届を封入する「封筒」の色・種類は、白の無地が望ましいと言われています。退職届は会社への退職意思を示す重要な書類のため、公式の書類として扱われることを念頭に、茶封筒ではなく、白の無地封筒を選びましょう。

●GOOD!無地の白封筒
白封筒
●NG!茶封筒
茶封筒

★ワンポイントアドバイス
用意する白の封筒の表面には、7桁の郵便番号を記載する四角(□□□-□□□□)がないものが好ましいとされています。入手可能ならば、郵便番号が入っていない封筒を用意しましょう。

 

退職届に合わせて、封筒のサイズを選びましょう。

パソコン出力サイズ 寸 法 封入に適した一般的な封筒と折り方
A4 210×297 長形3号(横三つ折り)
A5 148×210 長形4号(横三つ折り)
B5 182×257

退職届を封入する「封筒」のサイズは、退職届を記載した紙の大きさによって、サイズを揃えます。もし、会社指定の退職届の用紙がある場合は、そのサイズを確認して、以下の封筒を選択してください。

 

●退職届がA4サイズの場合、封筒は「長形3号(長3)」を選びましょう。

A4サイズで退職届を作成した場合、対応する封筒のサイズは「長形3号(長3)」がベストです。A4の履歴書を三つ折で入る大きさ。封入口が短い辺にある長形3号は、天地235mm×左右は120mmとなり、A4用紙を折って封入するのに最適なサイズとなっています。

120mm×235mm

 

●退職届がA5・B5サイズの場合、封筒は「長形4号(長4)」を選びましょう。

A5サイズ、もしくはB5サイズで退職届を作成した場合、対応する封筒のサイズは「長形4号(長4)」封筒を使用するのが良いでしょう。B5判の便箋を三つ折、または四つ折にして入れるのに適した大きさです。天地205mm×左右は90mmとなり、一般的な封筒です。コンビニなどでも常時販売されていますので、封筒サイズを確認して、購入しましょう。

所属する会社によっては、退職届のひな形が用意されている場合があり、B5サイズが多いと言われています。その場合も、こちらの「長形4号(長4)」を使用しましょう。

90mm×205mm

 

退職届の封筒の書き方、中身の折り方

ここからは、退職届の封筒の書き方をご紹介します。

まず、退職届を入れる封筒の表面・中央に「退職届」と縦に記します。そして裏面左下に所属部署・課・チーム・氏名をそれぞれ黒のボールペンなどで記載してください。

封筒の書き方

中面

①書き出し:私儀(読み:わたくしぎ)と記載。

②退職理由:自己都合退職の場合は、「一身上の都合」と書きます。

③退職日:退職届の場合は、上司との話し合いで決めた日付を記入します。日時の記載に関しては、西暦でも元号でも構いません。

④文末:退職届の場合は、退職が確定した後に提出するため「退職いたします」と事実を報告する文面を記載します。

⑤届出年月日:退職届を提出する日付を記載します。所属部署、氏名:宛名より下の位置に所属と名前を記入し、名前の下に捺印します。

⑥宛名:最高執行責任者の役職と名前を書きます。代表取締役社長などが一般的です。敬称は殿。自分の名前よりも上にくるように書くことがポイントです。

 

退職届を封筒に入れるときの注意点。

退職届を封筒に入れるときには、「折り方」と「封筒への入れ方」に注意する必要があります。

①退職届の用紙を、下3分の1から折り返します。
②同じく退職届の用紙の上3分の1を①に被せるように折り返します。
③封筒の裏側を上にした状態で、三つ折りした退職届を封入。
封筒裏の右上と退職届の右上が重なるように封入します。

●ポイント1「読み手のことを意識すること」
用意した封筒が退職届を折り曲げて入れなければならないサイズだった場合、基本的には退職届の“読み手”が封筒から取り出し開いた際に、すぐに読める折り方と入れ方にすることがポイントです。封筒に入れる場合には、封筒から取り出してから退職届の書き始めが見えるような入れ方を行なうようにしましょう。

●ポイント2「一般的には巻き三つ折り」
一般的には「巻き三つ折り」という、紙を3重に丸めて折り目を付ける方法が良いとされています。退職届の内側の端と外側の端を合わせたら、その部分を軽く折って目印を付けます。目印が付いたらそれに合わせてきれいに折りましょう。

●ポイント3「用紙が折れてしまわないよう、封入」
封筒に入れる際は、上記巻き三つ折りが曲がってしまうことや、折れてしまわないよう慎重に封入してください。封筒の途中で退職届がひっかかってしまうことがありますが、強引に押し込むのではなく、一度戻すなどきれいな封入を心がけましょう。

●ポイント4「封筒にのり付はしなくてOK!」
退職届の封筒に、のり付はいりません。ポイント1にあるように、読み手である上司や人事担当者が、受け取ってすぐに中身を確認するためです。もし、のりやシールが付いているタイプの封筒を使用している場合は、封をしても問題ありませんが、その場合は必ずボールペンや万年筆で〆マークを付けましょう。

●ポイント5「提出前の汚れや、折れることを防ぎましょう!」
せっかく綺麗に作成した退職届。上司に提出する前に、カバンの中で折れてしまった…。汚れてしまったということがないよう、書類入れやクリアファイルに入れるなどして持ち運びましょう。とくに白い封筒はちょっとした汚れが目立ちます。気をつけたいポイントです。

まとめ

以上が、退職届の封筒に関して注意したいポイントです。退職届は最後に行なう大切な退職実務の一つ。しこりなく円満退社するためにも、スムーズに進めていきましょう。

関連する記事
2018/05/28
第二新卒向け!職務経歴書の書き方|経験が浅くても評価される職務経歴書とは?【例文あり】

  20代・第二新卒での転職活動。多くの人が悩むのが「職務経歴書の書き方」です。…

2018/04/25
「退職金」、いつ支給される?相場は?|退職前に知るべきお金の基礎知識

今の職場から退職を考えている方。できれば今後の生活のためにも、円満に退職金を受け取りたいと…

2018/04/19
おすすめ履歴書|自分に合った履歴書の選び方!目的別、雇用形態別に選ぶべき履歴書とは?

いざ「履歴書を書こう」と思った時、意外と困るのが履歴書用紙の選び方。実は、さまざまなサイズ…

2018/04/03
既卒の就活。履歴書に何を書くべき?|既卒者が就活する時のポイント!

学校を卒業した後に、フリーターとしてアルバイトに勤しんでいた、資格の勉強をしていた、夢を追…

2018/01/24
「中退」は、履歴書にどう書くべき?|転職で不利にならない中退の説明とは?

学校をやむを得ず中退してしまったものの、ネガティブな評価にならないように履歴書を書きたい。…

2017/12/12
履歴書の書き方を徹底解説!就活で失敗しないコツとは?

履歴書といっても、新卒就活の時点では、せいぜいアルバイトの面接のときに書いたことがあるくら…

2017/11/10
転職面接の逆質問こそアピールチャンス!―「何か質問はありますか」に対する質問例集付き!

「何か質問はありますか?」 面接の終盤で必ずと言っていいほど出るこのフレーズ。いわゆる逆質…

2017/11/09
転職の最適なタイミングは?転職目的・年齢別にご紹介します。

「友人が転職をしてイキイキとしている」「同年代の友人が結婚・出産した」「自分に合った仕事は…

2017/11/07
【社内SEへ転職したい方、必見!】企業に「会いたい!」と思わせる志望動機の書き方

IT業界において、人気職種のひとつである社内SE。「外部からの依頼ではなく、社内からの依頼…

2017/09/05
退職金の平均相場や計算方法とは?いくら貰える!?

もしあなたが、現在勤めている会社を退職するとしたら、退職金はいくらもらえるかご存知ですか?…

関連するキーワード