×

記事の概要を見る

サプライヤーとはどのような業態なのかを解説するページです。本ページでは、主に自動車業界におけるサプライヤーとは何か、について言及。業界研究したいという方は、ぜひこちらを参考にサプライヤーとは何かについて理解を深めてください。

サプライヤーとはどんな業態?

サプライヤーとはどんな業態?

求人情報や業界誌などをチェックしていると製造業などで「サプライヤー」という文言を見かけることがあると思います。しかし、なかなか日常生活で使用する機会は少なく、“意味がよくわからないので読み飛ばしていた”という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、サプライヤーがどのような業態なのかをご紹介。「今さら誰かに聞くのは恥ずかしい…」と思っているそこのアナタ!転職大辞典でバッチリ理解を深めておきましょう。

サプライヤーとは?

サプライヤーとは、仕入先、供給元のこと。アパレルショップを例に考えてみると、商品の仕入先となるメーカーや卸などがサプライヤーになります。自動車メーカーを例に考えてみると、部品メーカーや素材メーカーが該当。つまり業界によって、サプライヤーの業態は異なるのです。

サプライヤーへ転職しようと思ったら?|自動車業界を事例に。

サプライヤーへ転職しようと思ったら、何を注意すればいいのでしょう?自動車業界を事例に考えてみたいと思います。

サプライヤーについて知ろう

国内における自動車の完成品メーカーといえば、トヨタ、ホンダ、スズキなどが有名ですよね。そういった企業に自動車のギアやタイヤ、ガラス、カーナビなどを供給しているのがサプライヤーになります。しかし、扱うモノによって仕事内容に違いがあるということを知っておきましょう。たとえば、ギアなどであれば単体の部品ですが、カーナビは一つの製品です。同じサプライヤーというカテゴリですが、仕事内容は異なりますし、求められる能力や志向性にも違いがあります。サプライヤーを調べるうえで「何をどこに供給している企業なのか」はしっかりチェックするようにしましょう。

また、そもそもの役割で考えると、「つくるモノを決める」の完成品メーカーで、「決められたモノをつくる」のがサプライヤーです。自分の志向性がどちらにマッチしているのかを、求人情報などを細かくチェックして、きちんと見極めるようにしたいですね。

以上がサプライヤーについての解説です。サプライヤーは完成品メーカーと比較して、会社自体が小規模であるケースがほとんど。部門ごとに分業されている企業ばかりではないので、幅広い業務を手がけることもあるでしょう。技術領域の専門性は高いですが、「この仕事だけを究めたい」という方にとっては不向きとなる可能性もあります。サプライヤーへの転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

関連する記事
システムエンジニア(SE)ってどんな仕事内容なの?

世の中にあるさまざまな職種の仕事内容ややり甲斐・厳しさに迫るお仕事ガイド第3弾。今回ピックアップするのは、システムエンジニア(SE)という仕…

Webディレクターとは?仕事内容と必要なスキル

Web業界の求人をチェックしていると、必ずと言っていいほど目にする「Webディレクター」。Webデザイナーに比べると業務内容がぼんやりしてお…

バイヤーとは?仕事内容と必要な資格・スキルとは?

アパレル業界や小売業界で仕事探しをしていると、目にすることがある「バイヤー」という職種。どのような仕事内容なのか、チャレンジしようと思ったら…

天職の見つけ方

人生の決断に“正解”はありません。しかし、就職・転職して「天職に就けた」と思うことができたのなら、その選択は正しかったといえるのかもしれませ…

人事の仕事内容って?

幅広い業務を手がけていそうな人事。就職や転職を経験した人であれば、採用業務を想像しやすいかもしれませんね。しかし人事という職種は、必ずしも採…

広報の求人をチェックするときに、知っておきたい豆知識。

今回ご紹介するのは、広報へのキャリアチェンジについて。「広報」の求人を見つけて、応募したいと思った際に知っておくと役立つ豆知識をご紹介します…

上場企業へ就職・転職するときの注意点

「●●株式会社上場」。このようなニュースが、新聞紙面をにぎわすことがあります。また、求人情報をチェックしていても、「取引先は上場企業ばかりで…

大学職員への道

人気職種の一つと言われている大学職員。民間企業からの転職は“狭き門”というイメージを抱いている方も多いかもしれませんね。そこで今回は、201…

応募資格の読み解き方

求人情報に必ず記載されている「応募資格」。仕事を探している人に、募集職種にどのような経験・スキルが必要なのかを伝えるための項目です。たとえば…

求人情報はココを見よう<募集背景篇>

  求人情報をご覧になるときにぜひ確認していただきたい項目があります。それが、募集背景です(人材紹介を利用している方は、キャリアコ…

転職ノウハウ
転職ノウハウ