×
上場企業への就職・転職するときのメリット・デメリットを紹介するページです。上場企業とは何か、働くためのポイントは、など幅広くご紹介。なんとなく「上場企業で働きたい」と考えている方は、ぜひこちらで理解を深めてください。
2014/12/02

上場企業へ就職・転職するときの注意点

上場企業へ就職・転職するときの注意点

「●●株式会社上場」。このようなニュースが、新聞紙面をにぎわすことがあります。また、求人情報をチェックしていても、「取引先は上場企業ばかりです」という記載を見かけることがあると思います。では、なぜ企業の上場はニュースになるのでしょうか?なぜ、求人企業は取引先が上場企業ばかりであることをアピールするのでしょうか?そもそも、上場企業とは…??そこで今回は上場企業について解説します。なんとなく「上場企業で働きたいな…」とお考えの方は必見。上場企業で働くことがどういうことか、理解を深めておきましょう。

上場企業とは、どのような企業か。

上場ってどういうこと?

最初に知っておきたいのが、上場がどういう状態を指すのかということです。一般的に上場とは、新規株式公開(IPO)のこと。厳しい審査を経て証券取引所(※)に自社の株式を公開し、一般の投資家が売買できる状態になることを指します。未上場企業の株式は未公開株と呼ばれ、創業者や親族、どうしよ取引先、ベンチャーキャピタル(投資ファンド)などが保有している場合がほとんど。上場することのメリットは、一般の投資家からの資金調達がしやすくなること。また、上場すると自社の情報や株価を公開することになるため、企業の知名度や信用度がアップするとも言われています。

※証券取引所とは、株式や債券の売買を行なうための機関のこと。具体的には、東京証券取引所(東証)、名古屋証券取引所(名証)などのことを指します。

上場企業で働くとは?知っておきたいメリットとデメリット。

「上場企業で働く」とは一体どういうことなのでしょうか。メリットとデメリットを知っておきましょう。

▼上場企業で働くメリットとは?

・社会的な信用がある。

上場企業で正社員として働いていると、非上場企業勤務の場合や契約社員として働いている場合などと比較して、クレジットカードや住宅ローンの審査に通りやすい傾向があるといわれています。社会的に信用のある組織で働いていることの証だといえるでしょう(ただし、クレジットカード会社や金融機関は勤務先だけで審査するわけではないため、通らないこともあります)。

・切磋琢磨できる。

知名度・信用度が高いため、就職・転職先の第一候補になりやすい傾向があるといわれています。そのぶん応募数も増えるので、企業側は自社で早期の活躍が見込まれるハイパフォーマーの人材を採用できます。入社すれば、ハイレベルな環境で切磋琢磨できる可能性が高いといえるでしょう。

▼上場企業で働くデメリットとは?

上場企業で働くデメリット

・株主に経営を厳しくチェックされる。

上場企業には投資家保護の観点から、企業の情報を広く一般公開することが求められています。そのため株主によっては企業の思い通りに経営していくことが難しい可能性があります。また、何かコンプライアンスを違反するようなことをしてしまえば、社会的な信用はガタ落ち。企業情報が常にさらされているということを認識しておく必要があります。

ただし、上場していなくても社会的な信用がある企業やハイパフォーマーと切磋琢磨できる企業はありますし、コンプライアンスを違反してはいけないのも同様です。“上場企業の場合、上記のような傾向が強い”くらいの認識をしておくことがポイントです。

上場企業で働きたいと思ったら。

上場企業で働こうと思ったら、求人情報サイトで条件を設定して検索してみるといいでしょう。ただし、応募して志望動機を問われたとき「上場企業だから」という主旨の回答をしても、選考を通過する可能性は低いといえます。なぜなら、企業側が採用するメリットがないから。「これまで培ってきた経験・能力を、御社の●●な部分で活かせる」等、自分を採用することで企業側にどんな好影響を与えられるのかを伝えるようにしましょう。そういう意味では、上場企業でも非上場企業でも転職活動の進め方に差はないのかもしれませんね。

関連する記事
2015/05/07
医療法人って一体何?

病院などの求人をチェックすると見かけることのある「医療法人」という言葉。正しい意味をご存知…

2015/04/22
契約社員とは?

求人情報などで見かける契約社員とはどのような雇用形態なのでしょう。また、正社員との違い、契…

2015/01/21
ベンチャー企業の定義とは?

求人情報をチェックしていると「成長中のベンチャー企業です!」といった文言を目にすることがあ…

2015/01/16
人事の仕事内容って?

幅広い業務を手がけていそうな人事。就職や転職を経験した人であれば、採用業務を想像しやすいか…

2014/11/10
労働組合の役割とは?

転職活動でいろいろな企業をチェックしていると、「労働組合」という言葉を目にする機会が増える…

2014/11/06
大学職員への道

人気職種の一つと言われている大学職員。民間企業からの転職は“狭き門”というイメージを抱いて…

2014/10/20
確定拠出年金制度って何?

求人情報をチェックしていて、待遇や福利厚生の項目で『確定拠出年金制度あり』という言葉を目に…

2014/10/15
業務委託で働くときの注意点

業務委託とは、企業に雇用されるのではなく、企業と対等の立場で業務の依頼を受ける働き方です。…

2014/10/06
紹介予定派遣とは

紹介予定派遣という働き方をご存じでしょうか。紹介予定派遣……派遣という言葉があるため、非正…

2014/06/19
求人情報はココを見よう<募集背景篇>

求人情報をご覧になるときにぜひ確認していただきたい項目があります。それが、募集背景です(人…