×
バイヤーとはどのような職種なのか、にフォーカス。バイヤーとはどのような仕事か、チャレンジしようと思ったらどうすればいいのか、やりがい・厳しさは、などを言及しています。バイヤーとは、について興味がある方は、ぜひご覧ください。
2015/03/09

バイヤーとは?仕事内容と必要な資格・スキルとは?

バイヤーとは?仕事内容と必要な資格・スキルとは?

アパレル業界や小売業界で仕事探しをしていると、目にすることがある「バイヤー」という職種。どのような仕事内容なのか、チャレンジしようと思ったらどうすればいいのかご存知ですか?今回は“バイヤーとは”をテーマに、仕事内容から必要な資格、スキル、キャリアプランなどをご紹介。バイヤーという職種についての知識を身につけましょう。

■バイヤーとは、何をする仕事なの?

まず、バイヤーが日々どのような仕事に取り組んでいるのかをご紹介します。バイヤーとは、英語にすると[buyer]。直訳すると、「買う人」です。買うのは、自分が勤めている会社が運営するアパレルショップや小売店で売れそうな商品。それらを見つけ出し、交渉して買い付けするのがバイヤーなのです。

<具体的な仕事の流れ>

▼トレンドをリサーチし、情報を収集。
▼購買傾向などの顧客データを分析。
▼商品を選定。
▼メーカーや商社と仕入れ値や買取個数、輸送方法などを交渉。
▼商品の買い付け。
▼販売価格の決定。

業態によって衣料品、食料品、雑貨、玩具など扱う商品・金額は異なります。また、“バイヤーとして働けるのは実店舗を有している企業だけ”というイメージが強いかもしれませんが、最近ではECサイトを運営している企業でも活躍中。活躍のステージは広がりを見せています。

■バイヤーになろうと思ったら?

バイヤーになるうえで、特別な資格などは必要ありません。では、どうすればバイヤーとして活躍できるのでしょうか。アパレル業界を事例に考えてみましょう。

アパレル

アパレル業界のバイヤーであれば、店舗運営に関する知識を身につけていることは大前提。加えて、ファッションのトレンドや顧客のニーズを常にインプットしておかなければいけません。そのため、バイヤーとして活躍する前に、店舗スタッフとしての経験が求められるケースがほとんど。店舗スタッフとして入社し、ゆくゆくはバイヤーへ、というキャリアプランが一般的です。

ただし、企業によっては実務経験ゼロからバイヤーを募集しているケースもあります。「とにかく1日でも早くバイヤーになりたい!」という方は、未経験歓迎の求人を探してみてはいかがでしょうか。また、語学力があれば海外との交渉で活用できます。未経験からバイヤーに挑戦したいという方は、英語力を身につけておくというのも有効な手段だといえるでしょう。

■バイヤーのやりがい・厳しさとは?

<やりがい>

バイヤーの仕事のやりがいは、何と言っても自分が買い付けた商品によってブームを生み出せること。商品がメディアで取り上げられたり、口コミで広まったり…自分の目利き次第によって新しいブームを生み出す可能性を秘めているのです。ブームの発信者になれます。

<厳しさ>

バイヤーは、商品を買い付けて終わりの仕事ではありません。きちんとヒット商品に育てることができなければ、バイヤーとしての仕事を全うしたとはいえないのです。商品の価値が顧客に伝わるよう、販売戦略を考えるのも重要。もちろん、どんなストーリーを考案したとしても「必ず売れる!」という保証はないので、正解のない道を手探りで進んでいるような感覚を覚えることもあるでしょう。

以上がバイヤーの仕事内容についての解説です。バイヤーの仕事に興味がある、チャレンジしたいと思っていた、という方は、ぜひ参考にしてください。

関連する記事
2017/07/11
システムエンジニア(SE)ってどんな仕事内容なの?

世の中にあるさまざまな職種の仕事内容ややり甲斐・厳しさに迫るお仕事ガイド第3弾。今回ピック…

2015/03/27
インターンシップとは?

主に新卒採用において、広く認知されるようになったインターンシップ。現在では、社会人向けのイ…

2015/03/25
Webディレクターとは?仕事内容と必要なスキル

Web業界の求人をチェックしていると、必ずと言っていいほど目にする「Webディレクター」。…

2015/02/04
サプライヤーとはどんな業態?

求人情報や業界誌などをチェックしていると製造業などで「サプライヤー」という文言を見かけるこ…

2015/02/03
スーパーバイザーとは?

転職活動をしていると、「スーパーバイザー」や「店長(SV候補)」といった職種名を目にするこ…

2015/01/22
天職の見つけ方

人生の決断に“正解”はありません。しかし、就職・転職して「天職に就けた」と思うことができた…

2015/01/16
人事の仕事内容って?

幅広い業務を手がけていそうな人事。就職や転職を経験した人であれば、採用業務を想像しやすいか…

2014/12/25
広報の求人をチェックするときに、知っておきたい豆知識。

今回ご紹介するのは、広報へのキャリアチェンジについて。「広報」の求人を見つけて、応募したい…

2014/11/06
大学職員への道

人気職種の一つと言われている大学職員。民間企業からの転職は“狭き門”というイメージを抱いて…

2014/06/19
求人情報はココを見よう<募集背景篇>

  求人情報をご覧になるときにぜひ確認していただきたい項目があります。それが、募…