×

記事の概要を見る

履歴書の見本を手に入れたら、どこまで参考にすればいいのかをご紹介しています。履歴書の見本でチェックすべきポイント、逆に真似してはいけないポイントなどをご紹介。履歴書の見本を参考にする前にぜひこちらをご覧ください。

履歴書の見本ってどこまで参考にすればいいの?

履歴書の見本ってどこまで参考にすればいいの?

 

転職の際、必ず参考にするのが履歴書の見本です。見本だけあって、真似したいポイントがたくさんあります。ここでは、履歴書の見本について真似していいところ、逆に真似してはいけないところを説明します。

■履歴書の見本 真似してよいところ

履歴書の見本をWeb上で検索すれば、本当にたくさんの見本が出てきます。履歴書の項目をまとめると大体以下の項目に分類されます。
●氏名・住所・連絡先電話番号などの基本情報
●学歴・職歴
●賞罰
●特技・趣味
●免許・資格
●本人希望
●志望動機
基本的に上記の項目のうち、「特技・趣味」と「志望動機」以外は見本を参考に、正しく記載する必要があるでしょう。

■履歴書の見本 真似してはいけないところ その1

「特技・趣味」と「志望動機」は、なぜ真似してはいけないのでしょうか。それは、どちらも自分のオリジナリティを出せる項目だからです。Web上で履歴書の見本がたくさん出回っていることから、他の転職者も大体はこの見本を見ながら履歴書を作成することが多いでしょう。

そのため、どの履歴書も同じようなイメージになり、差別化が難しくなってしまう可能性があります。差別化を図るためにも自分の言葉で書き、自分らしさをアピールすることが大事になってくるのです。

■履歴書の見本 真似してはいけないところ その2

では具体的には、どのように記載すれば良いのでしょうか。ひとつめの「趣味・特技」は、まず本当の自分の趣味と特技を紙などに書き出していきましょう。

その中で、趣味は相手に不真面目な印象を与えないもの、特技はある程度応募する仕事に関連しそうなものを記載していくことが大切です。

■履歴書の見本 真似してはいけないところ その3

次に「志望動機」です。志望動機は応募する会社の概要や職種の内容をよく読み込んで、具体例を盛り込みながら記載していくとよいでしょう。ここは書類選考する人に最もアピールできるポイントでもあるので、気を付けて作成していきましょう。

■履歴書はあなたの第一印象です

履歴書はあなたを表す大切な書類です。仕事に関連する事柄で自分をしっかりアピールし、心をこめて作成していくとよいでしょう。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

監修:井用 崇之 写真
井用 崇之(イヨウ タカユキ)
エン・ジャパン株式会社 転職コンサルタント
人材ビジネスに約20年従事。転職コンサルタントとして、求職者の転職支援を行っています。企業側への採用コンサル経験もあり、企業から評価を受けやすいキャリアの伝え方・レジュメの書き方に精通。アドバイスに強みがあります。
関連する記事
アルバイト経験のみの場合の職務経歴書の書き方|【例文あり】

転職活動をスタートする方の多くが最初につまづくと言われている、職務経歴書。「自分の職務経歴について、何をどこまで書けばいいのか分からない」と…

これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたばかりの人からよく聞かれるのが、この「職務経歴書」に…

未経験職種にチャレンジ!志望動機を書くときのポイントを伝授。

未経験の職種へチャレンジするとき、どんな志望動機を書くべきなのか。迷う方も多いのではないでしょうか。 「経験がないから…」と、不安を感じる必…

履歴書の郵送、切手はいくら分?|履歴書を郵送する際のマナーと注意点

企業に履歴書を郵送するとき、切手や封筒はどのように選んでいますか? よく考えてみると「切手はいくら分貼れば良いのだろう?」「そもそも、封筒は…

職務経歴書・履歴書|おすすめフォントを解説!読みやすいフォント・文字サイズの選び方

はじめて転職する人にとって、職務経歴書・履歴書の書き方は悩みの種ですよね。特に、フリーフォーマットの職務経歴書の作成に際しては「文字のフォン…

学校事務・大学事務への転職|志望動機の伝え方

生徒や学生の教育に間接的に関わることができる学校事務・大学事務。在学中にお世話になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。生徒と関わりなが…

志望動機「書き出し」のポイント|採用担当者の目を引く「書き出し」とは?

転職活動を決意し、応募したい企業も見つけた。さぁ履歴書を書こうと思いきや、志望動機の書き出しから、もう何を書けばいいのか分からない。そんなあ…

会いたくなる履歴書の書き方 ~ポイントや見本など~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に関するそんな疑問を浮かべるかもしれません。答えは、…

職種別の職務経歴書テンプレート集(50職種の雛形をダウンロード可能)

「履歴書と職務経歴書って何が違うの?」「職務経歴書って、何をどうやって書けばいいのか分からない」――。転職活動をする方の多くが迷うポイントで…

職務経歴書の見本ってどこまで参考にすればいいの?

  転職の際、必ず参考にするのが職務経歴書の見本です。見本だけあって、真似したいポイントが沢山あります。ここでは、職務経歴書の見本…

転職ノウハウ
転職ノウハウ