×

記事の概要を見る

非正規雇用についてご紹介します。非正規雇用とはどういう働き方なのか、働くうえでのメリットは、デメリットは、働き方として選ぶうえでの注意点は、などをご紹介。非正規雇用について知りたい方は、ぜひご覧ください。

非正規雇用って何?

非正規雇用って何?

働き方のひとつである「非正規雇用」について説明します。どういった働き方なのか、メリットやデメリットを交えて詳しく解説しますので、非正規雇用の意味をぜひ覚えておいてください。

非正規雇用ってそもそもどんな意味?

働き方、雇用契約の一種です。アルバイトやパートタイマー、派遣社員、契約社員のように、一定期間のみの雇用契約に限定して働くことをいいます。反対の意味としては正規雇用、つまり長期的な契約のもとに成り立つ正社員契約をいいます。

非正規雇用の現状について知っておきましょう

テレビや新聞報道でも見聞きしますが、平成6年頃から非正規雇用者数は増え続けているのです。非正規雇用の方が採用する企業側も安い人件費で済むため、そちらの募集人数が増えているということがあるのかもしれません。

非正規雇用のメリットとデメリットとは?

事情があって短期間だけ働きたい場合や、家事や子育てなどによって短時間だけ働きたい場合にはアルバイト・パートとしての働き方は魅力的であり、メリットでしょう。

一方、デメリットをあげるとすれば、正社員と比べて給与が安くかつ労働条件が良くないことだといえます。正社員の募集人員が減り、就職できない若者が非正規雇用に流れ、安い賃金で働くケースも問題視されています。

非正規雇用のあり方が改めて問われています

非正規雇用は、主婦やシルバー世代の働き方として有用です。しかしながら、正規雇用が希望にもかかわらず、非正規雇用でしか働けない若者が多くいる現状もあります。

関連する記事
雇用形態ごとのメリット・デメリット

  転職活動を始めると、さまざまな求人情報を目にすることになります。この求人情報には、応募企業を決めるうえで大事な判断軸となる情報…

パートタイム労働法ってどんな法律?

パートタイム労働法は、パートタイマーと正社員の間の格差の均衡を取り、パートタイマーのモチベーションを上げるとともに雇用の幅を広げるための法律…

雇用契約書とは?

アルバイト・パートをしたことがある人は、よくご存知の雇用契約書。どんな意味や目的があるか理解していますか?目的や用途などを具体的に解説してい…

青色申告とは?白色申告とは?知っておきたい税金の話

確定申告の時期になると耳にする機会が増える青色申告と白色申告。特に個人事業主として独立されたばかりの方は気になるところですよね。ところで青色…

正社員とは

「正社員で働きたい」。仕事探しをする多くの人の願いです。なんとなく安定性がありそうなことはわかるかもしれませんが、なぜそこまでして正社員を希…

正社員のメリットとは?なぜみんな正社員になりたいの?

一般的に正社員とは、正規雇用社員のことを指します。パート・アルバイトや派遣社員、契約社員など、いわゆる非正規雇用の形態と区別するために使われ…

内定と内々定の違いとは?

転職活動における一つのゴールである「内定」の獲得。では、「内々定」とは一体何でしょう?学生時代の就職活動で耳にしたことがあるかもしれませんが…

限定正社員ってどんな働き方?

2013年、アベノミクスの成長戦略の一つとして盛り込まれた『限定正社員』という働き方。導入を通じて、非正規雇用のキャリアアップの機会創出、仕…

フルコミッション(完全歩合制)の働き方

フルコミッションとは「完全歩合制」のこと。働く人の仕事の成果に応じて賃金が支払われる給与形態です。一般的に、企業に所属することなく、不動産・…

第二新卒・既卒って何?

  第二新卒(者)、既卒(者)という言葉が、転職市場において定着しました。企業が第二新卒を求めることが増え、求人数も増加中。新卒と…

転職ノウハウ
転職ノウハウ