×

記事の概要を見る

正社員とは何かについて解説するページです。正社員の特徴とは何か、他の雇用形態との違いとは、正社員として働くとはどういうことか、などを解説しています。今さら誰にも聞けないけど確認したい、という方はぜひチェックしてください。

正社員とは

正社員とは

「正社員で働きたい」。仕事探しをする多くの人の願いです。なんとなく安定性がありそうなことはわかるかもしれませんが、なぜそこまでして正社員を希望する人が多いのでしょうか。そこで今回は、あらためて正社員について解説。今さら周囲に聞きにくいメリットやデメリット、その他アレコレを説明します。

正社員とは?その社会的立場って?

キレイなオフィス

正社員とは、会社に正規雇用された人材のこと。雇用期間は定められず、会社に特別な規定がない限り、終身雇用(定年までの雇用)が確約されています。

また、賃金の面で大きいのが固定給制度。正社員のほとんどは固定給にプラスして各手当をもらう場合が多く、夏季と冬季の特別手当(ボーナス)があることも。非正規雇用に比べると、安定して働けるのが特徴です。

多くの人が憧れる正社員とは?

多くの人が正社員枠を希望するのには理由があります。その最たるものは、社会的に正社員としてのキャリアが重要視されているから。正社員は、会社によっては労働組合に加入できるというメリットもあります。

正社員としての活躍の裏には大きな責任も?

一緒に働く正社員たち

正社員に特徴的なのが、昇進です。頑張って仕事に取り組めば、たくさんの部下を持つ役職に就くことも夢ではありません。

ただし、そのためには責任を持って仕事を請け負うという基本姿勢が必要。一人一人が会社の顔となり、組織を形作る大切な人材として、正社員には強い責任感が求められます。

能力が常に試され、責任感を求められる正社員。しかし、一生懸命働く正社員には好待遇が与えられる場合も多く、キャリアを真剣に考える方にはやはり魅力的です。自分自身のキャリアプランを描いていくためにも、ぜひ知識を身につけておきましょう。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

雇用形態ごとのメリット・デメリット

  転職活動を始めると、さまざまな求人情報を目にすることになります。この求人情報には、応募企業を決めるうえで大事な判断軸となる情報…

国連職員になるにはどうすればいい?

国連の職員とは、どのようなものなのでしょうか?なるにはどうすれば良いのでしょうか。国連職員の仕事内容等も含めて解説致します。 目次国連職員と…

パートタイム労働法ってどんな法律?

パートタイム労働法は、パートタイマーと正社員の間の格差の均衡を取り、パートタイマーのモチベーションを上げるとともに雇用の幅を広げるための法律…

雇用契約書とは?

アルバイト・パートをしたことがある人は、よくご存知の雇用契約書。どんな意味や目的があるか理解していますか?目的や用途などを具体的に解説してい…

非正規雇用って何?

働き方のひとつである「非正規雇用」について説明します。どういった働き方なのか、メリットやデメリットを交えて詳しく解説しますので、非正規雇用の…

出戻り社員の実態

「転職してみたものの、やっぱり元の会社がの方が良かった」。そう感じてしまうことはあると思います。でも、出戻り社員ってどう思われるか不安ですよ…

正社員のメリットとは?なぜみんな正社員になりたいの?

一般的に正社員とは、正規雇用社員のことを指します。パート・アルバイトや派遣社員、契約社員など、いわゆる非正規雇用の形態と区別するために使われ…

限定正社員ってどんな働き方?

2013年、アベノミクスの成長戦略の一つとして盛り込まれた『限定正社員』という働き方。導入を通じて、非正規雇用のキャリアアップの機会創出、仕…

転職ノウハウ
転職ノウハウ