×
正社員として働くことのメリットについてご紹介。正社員とは何か、他の雇用形態と比較したときのメリットとは、そしてデメリットとは、などを解説します。正社員として働くということについて、正しく理解しましょう。
2015/02/23

正社員のメリットとは?なぜみんな正社員になりたいの?

正社員のメリットとは?なぜみんな正社員になりたいの?

一般的に正社員とは、正規雇用社員のことを指します。パート・アルバイトや派遣社員、契約社員など、いわゆる非正規雇用の形態と区別するために使われることが多いです。

正社員はメリットがいっぱい?

◎期間の定めがない雇用で、定年まで雇われることが多い
◎昇給・昇格の機会があり、また賞与や退職金が支払われることが多く、得られる賃金が多い
◎賃金の他に用意される福利厚生の恩恵が受けやすい
◎労働組合への加入確立が高い
◎転職をする際に職歴として評価される

ただし非正社員でも該当する場合がありますので、必ずしも正社員固有のメリットではありません。

正社員にはデメリットもある!?

◎雇用される確率が(非正社員と比べて)低い
◎月給を時給換算すると、非正社員より低くなることがある
◎異動や転勤が発生する
◎降格や減給がある
◎自分のやりたい職務・仕事を任されるとは限らない
◎長期の休みが取りにくい

雇用期間や賃金などのコスト面で負担があるので、募集数が少ない可能性もあることを覚えておきましょう。

正社員を選ぶか、非正社員を選ぶか。

正社員のメリット・デメリットを紹介しましたが、必ずしもすべての企業で当てはまるものではありません。

正社員であることが安定につながり、定年といわれる年齢まで働いた場合で考えると、生涯年収が高いと言われています。ただしライフプランによって、どちらを選ぶべきかは変わってくるもの。それぞれの特徴を理解した上で、自分の希望する働き方・仕事内容・キャリアプランを実現できる道を選ぶことが大切です。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2017/05/08
雇用形態ごとのメリット・デメリット

  転職活動を始めると、さまざまな求人情報を目にすることになります。この求人情報…

2016/11/26
フロントローディングとは?

フロントローディングという言葉の意味をご存じでしょうか。ここではフロントローディングの意味…

2016/11/26
ワークシェアリングって何?

ワークシェアリングという言葉、聞いたことはあるけれどよくわからないという人もいるのではない…

2016/03/01
スケールメリットって何?

ビジネスシーンではスケールメリットという言葉を聞いたことがあると思います。実際スケールメリ…

2016/01/13
非正規雇用って何?

働き方のひとつである「非正規雇用」について説明します。どういった働き方なのか、メリットやデ…

2015/05/22
正社員とは

「正社員で働きたい」。仕事探しをする多くの人の願いです。なんとなく安定性がありそうなことは…

2015/02/16
終身雇用は崩壊した?長く働ける会社を見つけるには?

日本能率協会の調査によると、2014年4月に入社した新入社員への調査で「定年まで働きたい」…

2014/11/05
限定正社員ってどんな働き方?

2013年、アベノミクスの成長戦略の一つとして盛り込まれた『限定正社員』という働き方。導入…

2014/07/16
第二新卒・既卒って何?

  第二新卒(者)、既卒(者)という言葉が、転職市場において定着しました。企業が…