×

記事の概要を見る

新入社員はボーナスがいくらもらえるのかを解説します。新入社員にとって最初の楽しみ(?)となるボーナス。いくらくらいもらえるのかは気になるところですよね。新入社員はいくらボーナスをもらえるのか知りたい方は、こちらを参考にしてください。 新入

新入社員はボーナスをもらえる?いくらくらい?

新入社員はボーナスをもらえる?いくらくらい?

新入社員にとって初めての給料と同じぐらい嬉しいのがボーナスです。入社1年目の新入社員にはどのくらいボーナスが支給されるのでしょうか。ボーナスについて、あらかじめ知っておきましょう。

新入社員でもボーナスはもらえるの?

一般的に年に2回、夏と冬に支給される「賞与」のことをボーナスと呼んでいます。ボーナスは会社にとって必ずしも支給しなければいけないものではなく、会社のなかのルールや社員との労働契約によって決まっています。

給料と大きく違う点は、会社の業績や個人の頑張りがボーナスの支給額に反映されるということです。新入社員とって最初にやってくるボーナス時期というと6月から7月の夏のボーナスですが、もともと前年10月から3月の業績に対して支給されるもので本来なら新入社員がもらうことはできません。

しかし、新入社員に対しても給与の半月から1ヶ月分が支給されるというのが通例となっています。

新入社員のボーナスはどれぐらい?

夏のボーナスの場合、日本全体のサラリーマンの平均支給額は37万円前後です。20代前半の平均月給額が20万円に届かないので多くても20万円ぐらいが新入社員の夏のボーナスで支給されるとイメージしてよいでしょう。

一方、冬のボーナスから新入社員が初めてボーナスらしい支給額を手にする最初となります。平均月給相当額からその1.5倍ぐらいが目安とされており、25万円が相場だと言えます。

ボーナスは新入社員のやる気をアップ

ボーナスをもらえるようになると社会人として働く実感が湧いてくるものです。年に2回のボーナスを大切に使って真面目な勤務に取り組みましょう。

関連する記事
退職時の有給休暇消化の注意点・対処法

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当にお疲れ様でした。 ところで、現在の職場で退職の手続…

【退職金】手取り金額はいくら?ひかれる所得税の計算方法

退職する労働者に支払われる「退職金」。長年の勤務に対する会社からの報奨金ですが、会社によっては必ず支払われるわけではないことをご存知ですか?…

自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんとなく聞き覚えがあっても、具体的に何が違うかまでは知…

新入社員の自己紹介

  新入社員がいちばん緊張するのが、自己紹介です。入社してしばらくは、さまざまな場面で自己紹介が求められます。職場の先輩がどんな新…

新入社員のスーツとは?知っておきたい身だしなみの話

新入社員にとってスーツは新社会人になった証を持つ重要なビジネスアイテムです。若者にふさわしくビジネスシーンに合ったスーツを選んで、新入社員と…

新入社員の挨拶

  新入社員にとって、とても大切な仕事が挨拶です。新入社員の挨拶は職場での今後の印象を決定づける大切なものになります。挨拶のポイン…

入社式が決まったら?

転職活動に成功して内定をもらった後は、最初のイベントとして入社式があります。中途採用で入社式?と思うかもしれませんが、近年開催する企業は増え…

再就職手当って何?

再就職手当という言葉を聞いたことはありますか?おそらくあまり聞いたことがないという方がほとんど。聞いたことがあっても、どういう手当なのかご存…

冬のボーナスをもらってから退職・転職するのはアリ?

ビジネスパーソンにとって、楽しみの一つであるボーナス。一般的に、冬のボーナスは夏よりも多くもらえる傾向にあるため、高額商品の購入や海外旅行な…

最適な退職のタイミングとは?円満退職をしたい場合の注意点

退職のタイミングとして、適しているのはどんな場合なのでしょうか?ひとえに、いい退職のタイミングといっても、置かれている状況、重視するポイント…

転職ノウハウ
転職ノウハウ