×

記事の概要を見る

冬のボーナスをもらってから退職・転職するうえで知っておきたいことをご紹介。冬のボーナスをもらってから転職活動を始めるのはアリなのか。そもそも、ボーナスは何のために支給されるのか。冬のボーナス支給後の転職を検討中の方は、ぜひご覧ください。

冬のボーナスをもらってから退職・転職するのはアリ?

冬のボーナスをもらってから退職・転職するのはアリ?

ビジネスパーソンにとって、楽しみの一つであるボーナス。一般的に、冬のボーナスは夏よりも多くもらえる傾向にあるため、高額商品の購入や海外旅行などに充てようと考えている方も多いのではないでしょうか。また、心機一転1月からの環境を変えるべく、ボーナス支給後の退職・転職を検討し始める方も少なくありません。そこで今回は、冬のボーナスをもらってからの退職・転職を考えるうえで、知っておきたいことについてまとめてみました。

冬のボーナス支給後の退職・転職は、後ろめたい気持ちになるかも?

ボーナスはうれしい

まず、なぜボーナスが支払われるのかを考えてみましょう。一般的には、[評価期間のパフォーマンスに対する報酬]と[今後への期待]と言われています。つまり、企業によってはボーナスに「今までありがとう」と「来期もがんばってほしい」というメッセージを込めているのです。そのため、ボーナス支給後の退職に「裏切られた…」と感じる企業も少なからずあるでしょう。理論上は、これまでの働きに対する評価だからボーナスをもらってから退職しても気にしなくてもいいわけですが、円満退職を目指すのなら企業側の心証は考慮しておきたいところです。

冬のボーナス自体が、支給されないケースもある?

「円満退職をしたいので、ボーナス支給日前に退職の意向を伝えよう。そして、支給日後に退職しよう」と考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、気をつけていただきたいのはボーナスをもらえるかどうかは企業によって異なるということです。企業によっては、退職手続き中の社員にはボーナスを支払わないということを就業規則で定めているところもあります。

詳しくは在籍している会社の就業規則をチェックしていただきたいのですが、ポイントは、

●支給日に在籍している必要があるのか?

●退職手続き中でも支給されるのか?

●賞与額の計算方式が明文化されているか?

の3つ。ボーナスについては労働基準法で定められていないため、在籍企業の支給ルールを確認しておくことが何よりも重要なのです。

冬のボーナスをもらって退職すると、転職先のボーナスが少なくなる?

在籍している企業のボーナスのことばかり考えてしまいがちですが、転職先のボーナスについても考えておきたいところです。

冬はイベントがもりだくさん

たとえば就業規則で「退職の申し出は、退職の1ヶ月前までに」と定められている場合。12月中旬にボーナスをもらって、その後退職の意向を上司に伝える。1ヶ月の引継ぎ期間を経て、2月には転職先で働き始めることができます。しかし、転職先での夏のボーナスの評価期間が10月~3月だったらどうでしょう。評価期間が2ヶ月のみでは、減額されてしまうのは明らかです。企業によっては、支給の規定として「勤務期間●ヶ月以上」と定めているところも少なくありません。今の環境で満額もらうか、転職先で満額もらうかの判断は人それぞれですが、退職・転職のタイミングによって変動するということは知っておきたいですね。

「マイナスイメージを抱かれる可能性がある」、「場合によってはもらえないケースもある」、「転職先でのボーナスが減額となる可能性もある」…ボーナスと転職活動の関係は意外と複雑です。大切なのは、自分のなかに明確な判断軸を持つということ。何を最優先するかによって、判断のタイミングが変わってくるからです。上記の3つのポイントが、判断軸を持つ上での参考になれば幸いです。

関連する記事
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する最終日となるこの日をいかに過ごすかで円満退職につな…

退職時の有給休暇消化の注意点・対処法

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当にお疲れ様でした。 ところで、現在の職場で退職の手続…

【退職届・願い】「一身上の都合」の意味と注意点、「会社都合」との違い

「このたび、一身上の都合で○年○月○日をもって退職致します。」 退職届、退職願いの書き方を調べると、必ずといっていいほど出てくる「一身上の都…

【退職金】手取り金額はいくら?ひかれる所得税の計算方法

退職する労働者に支払われる「退職金」。長年の勤務に対する会社からの報奨金ですが、会社によっては必ず支払われるわけではないことをご存知ですか?…

自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんとなく聞き覚えがあっても、具体的に何が違うかまでは知…

退職の流れと必要書類等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのようなやり取りが行なわれるのか、いつまでに何をすればい…

押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願?退職届?それとも辞表の書き方でしょうか。 実は、…

退職引き止めの対処法|スムーズに退職するためのポイント。

転職活動が順調に進み、このままいけば内定がもらえそう。しかし、退職を切り出しても上司は「考え直してほしい」の一点ばり。このままでは入社時期が…

新入社員はボーナスをもらえる?いくらくらい?

新入社員にとって初めての給料と同じぐらい嬉しいのがボーナスです。入社1年目の新入社員にはどのくらいボーナスが支給されるのでしょうか。ボーナス…

最適な退職のタイミングとは?円満退職をしたい場合の注意点

退職のタイミングとして、適しているのはどんな場合なのでしょうか?ひとえに、いい退職のタイミングといっても、置かれている状況、重視するポイント…

転職ノウハウ
転職ノウハウ