×

記事の概要を見る

再就職手当とは何か、について解説しています。再就職手当とはどういう手当なのか、受け取るうえでの資格とは、受け取ろうと思ったらどうすればいいのか、などをまとめました。再就職手当について知りたいという方は、ぜひご一読ください。

再就職手当って何?

再就職手当って何?

再就職手当という言葉を聞いたことはありますか?おそらくあまり聞いたことがないという方がほとんど。聞いたことがあっても、どういう手当なのかご存じないという方が多いのではないでしょうか。そこで今回、再就職手当について解説。再就職手当を受け取れる資格や、そのための手続きなどをまとめています。

再就職手当ってどんなもの?

再就職手当とは、雇用保険(失業手当)をもらっている人が、ある一定の支給期間を残して就職または事業を始めた場合に支給される手当のこと。できるだけ早く就職できるようにサポートするための制度です。

支給日数を3分の2以上残して再就職した場合、基本手当の支給残日数分の60%、3分の1以上残していた場合、基本手当の支給残日数分の50%が支給されます。早く再就職するほど給付率が高くなるわけですね。

再就職手当を受け取るための資格って?

再就職手当を受け取るための資格って?

再就職手当を受け取るには資格が必要になります。雇用保険を受給する資格を持っている人のうち、「基本手当の支給日数が所定給付日数の3分の1以上残っていること」や、「離職した前の事業所に再び就職したものでないこと」など、いくつか条件があり、すべて満たしている必要があります。

自分が該当するかどうかわからない場合は、最寄りのハローワークに確認してみましょう。

どうすれば受け取ることができるの?

再就職した日の翌日から1ヶ月以内に手続きすることが必要です。再就職手当支給申請書に事業主の署名と捺印をもらい、雇用保険受給資格者証を添えて、本人か代理人がハローワークに提出します。郵送でもかまいません。

再就職して半年以上勤めると?

再就職手当をもらった人が再就職先に6か月以上勤め、以前よりも低い賃金の場合、就業促進定着手当が受けられることも。こちらも支給に条件がありますので、最寄りのハローワークに確認してみるといいですね。

以上が、再就職手当についての解説です。せっかくもらえるのならばシッカリ受け取って、新しい職場で必要になるアイテムの購入に充てるなどもアリなのではないでしょうか。興味があるという方は、ぜひ参考にしてください。

関連する記事
退職時の有給休暇消化の注意点・対処法

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当にお疲れ様でした。 ところで、現在の職場で退職の手続…

【退職金】手取り金額はいくら?ひかれる所得税の計算方法

退職する労働者に支払われる「退職金」。長年の勤務に対する会社からの報奨金ですが、会社によっては必ず支払われるわけではないことをご存知ですか?…

自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんとなく聞き覚えがあっても、具体的に何が違うかまでは知…

退職の流れと必要書類等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのようなやり取りが行なわれるのか、いつまでに何をすればい…

失業給付金(手当)をもらうには?

失業給付金(手当)とは、会社を退職して次の就職先が決まっていない状態(失業)の一定期間、転職や再就職を支援するために国から支給される手当のこ…

試用期間って何?退職もできる?|試用期間の意味、試用期間中の納得されやすい退職理由をご紹介!

仕事探しの際、求人情報をチェックしていると記載されている試用期間という言葉。これって一体何を指しているのか、ご存知ですか?よく知らないまま読…

離職票・離職証明書とは?

離職票(雇用保険被保険者離職票)とは、失業手当を受け取るために必要な書類のひとつです。「-1」「-2」の2種類があります。また、似た名称の書…

リストラからのリベンジ!再就職を成功させるために。

景気の先行きが不透明な昨今。誰もが耳にしたことのあるような有名企業が100名単位で希望退職を募るなど、“大手企業=安定企業”という神話はすで…

冬のボーナスをもらってから退職・転職するのはアリ?

ビジネスパーソンにとって、楽しみの一つであるボーナス。一般的に、冬のボーナスは夏よりも多くもらえる傾向にあるため、高額商品の購入や海外旅行な…

年収、月給、手取りの違いとは

転職意向の有無に関わらず、やっぱり気になる給与の話。給与を表す言葉の中で、年収や月給、月収、手取り……の違いをご存じでしょうか。年収や月給、…

転職ノウハウ
転職ノウハウ