×

記事の概要を見る

新入社員の方に読んでいただきたい挨拶のポイントをまとめました。新入社員の第一印象は、挨拶で決まるといっても過言ではありません。新入社員の方は、ぜひこちらをご覧いただき、挨拶のポイントを理解しておきましょう。

新入社員の挨拶

新入社員の挨拶

 

新入社員にとって、とても大切な仕事が挨拶です。新入社員の挨拶は職場での今後の印象を決定づける大切なものになります。挨拶のポイントを知って良いイメージを与えるように努めましょう。

■新入社員らしいフレッシュな挨拶を

職場の先輩や上司が求めているのは、新入社員ならではの新鮮で明るい挨拶です。多少ぎこちなくても、大きな声で歯切れ良く「おはようございます!」「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」とハキハキした発声を心がけるようにしましょう。

とくに朝はなかなか声が出なかったり、元気なオーラを出せなかったりするかも知れませんが、だからこそハキハキとした挨拶をすればより強い印象を周囲に与えることができます。

■職場独特の挨拶も覚える新入社員になろう

学生時代と違って職場では独特な挨拶をすることがあります。業界によっても異なりますが、朝でも夜でも出勤時の挨拶を「おはようございます」と言ったり、初めて話す相手でも「お世話になっております」と言ったりするなど、日本語としてはちょっと違和感がある表現もTPOによって使い分けられるようにしたいものです。

もし業界独特の挨拶でわからないものがあれば積極的に先輩に尋ねてみましょう。

■挨拶が新入社員の未来を決める

挨拶が出来ない新入社員は、職場からしても、期待が持てない残念な人材といえます。とくに新卒入社の20代前半らしいフレッシュ感は、職場の活気を与える大切な要素と会社は考えていますので、挨拶を頑張りましょう。

関連する記事
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する最終日となるこの日をいかに過ごすかで円満退職につな…

【退職挨拶とお菓子】職場とのお別れで、感謝が伝わるお菓子7選

転職先が決まり、引継ぎも済ませ、いよいよ迎える最終出社日。円満退職を目指すうえで、社内のお世話になった方のもとへ挨拶に行くのがマナーです。で…

最後こそ印象良く!退職の挨拶メールはこれで間違いなし【そのまま使えるテンプレあり!】

仕事の引き継ぎも終わり、あとは退職日を迎えるだけ。「あれ?そう言えば、以前に辞めていった人たちも退職メールを送っていたような…?」そう、会社…

退職の挨拶(スピーチ、メール、手紙等)のポイントは?最終出社前に必見!

退職が決まり、最終出社日が近づいてくると、気になるのが退職の挨拶。特に新卒で入社した会社を退職する際や、退職の経験が少ない場合は、挨拶で何を…

新入社員の自己紹介

  新入社員がいちばん緊張するのが、自己紹介です。入社してしばらくは、さまざまな場面で自己紹介が求められます。職場の先輩がどんな新…

新入社員のスーツとは?知っておきたい身だしなみの話

新入社員にとってスーツは新社会人になった証を持つ重要なビジネスアイテムです。若者にふさわしくビジネスシーンに合ったスーツを選んで、新入社員と…

新入社員はボーナスをもらえる?いくらくらい?

新入社員にとって初めての給料と同じぐらい嬉しいのがボーナスです。入社1年目の新入社員にはどのくらいボーナスが支給されるのでしょうか。ボーナス…

ビジネスで挨拶するときに気をつけたいこと

ビジネスでの挨拶キチンとできていますか?挨拶はあなたの第一印象を決める大事なものです。そこで、好印象を与えられるビジネスの挨拶について説明し…

昇進の挨拶、どんなことを話せばいい?

会社で働いていて嬉しいのは昇進したときではないでしょうか。平社員から係長に、係長が課長にと、仕事のやりがいも倍増します。昇進の挨拶を求められ…

中途入社初日の挨拶

転職が決まると、入社初日には一緒に働く社員たちの前で自己紹介を兼ねて挨拶することが一般的です。しかし、何を話せばいいのかイメージできないとい…

転職ノウハウ
転職ノウハウ