×

記事の概要を見る

新入社員の方が知っておきたい自己紹介のポイントをまとめました。新入社員にとってツカミとなる自己紹介ですが、先輩社員たちはどのようなことを知りたいのでしょう?新入社員の方は先輩たちに好印象を与える自己紹介の方法を学んでください。

新入社員の自己紹介

新入社員の自己紹介

 

新入社員がいちばん緊張するのが、自己紹介です。入社してしばらくは、さまざまな場面で自己紹介が求められます。職場の先輩がどんな新入社員だろうと待ち構えている自己紹介を、うまく乗り切るコツをお教えします。

■新入社員が自己紹介する場面はたくさん

一度で終わらないのが新入社員の自己紹介のつらいところです。しかし、自己紹介が必要になる場面をあらかじめ予想しておけばその場になってあわてずに済みます。

新入社員で自己紹介が必要になるなのは大きく分けると「入社式」「配属先」「研修会」「歓迎会」「取引先」の5つです。事前に入社後にどんなイベントが組まれているのか日程をチェックしておけば用意できるものがほとんどです。

■自己紹介で新入社員が伝えるべきこと

最低限、自己紹介で伝えなければならないのは「氏名」「配属先」「出身地」「簡単な抱負や目標」です。この4つのポイントは、必ず自己紹介で言葉にする必要があります。

研修会や歓迎会のように自己紹介にまとまった時間が設定される場合は別として、ほとんどはこれで乗り切れます。ただし、相手に印象づけるためもう一つ、自分ならではのキーワードを伝えると周囲との距離が縮まります。

それが「趣味」「ハマっていること」「これから仕事や私生活でチャレンジしてみたいこと」などです。

■新入社員の自己紹介はパターンで乗り切ろう

自己紹介は決まった型を抑えて、花を一つ添える、というのが効果的な印象を与える方法です。最初は緊張すると思いますが、焦らずゆっくり話せるよう家でも練習をしておきましょう。

関連する記事
退職時の有給休暇消化の注意点・対処法

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当にお疲れ様でした。 ところで、現在の職場で退職の手続…

自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんとなく聞き覚えがあっても、具体的に何が違うかまでは知…

退職の流れと必要書類等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのようなやり取りが行なわれるのか、いつまでに何をすればい…

押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願?退職届?それとも辞表の書き方でしょうか。 実は、…

退職引き止めの対処法|スムーズに退職するためのポイント。

転職活動が順調に進み、このままいけば内定がもらえそう。しかし、退職を切り出しても上司は「考え直してほしい」の一点ばり。このままでは入社時期が…

新入社員のスーツとは?知っておきたい身だしなみの話

新入社員にとってスーツは新社会人になった証を持つ重要なビジネスアイテムです。若者にふさわしくビジネスシーンに合ったスーツを選んで、新入社員と…

新入社員はボーナスをもらえる?いくらくらい?

新入社員にとって初めての給料と同じぐらい嬉しいのがボーナスです。入社1年目の新入社員にはどのくらいボーナスが支給されるのでしょうか。ボーナス…

転職したときに好印象を与えられる挨拶の方法

  転職初日は朝からドキドキするものです。これから一緒に働くメンバーに良い印象を与えたいですよね。転職初日、新しい職場に行った際の…

新入社員の挨拶

  新入社員にとって、とても大切な仕事が挨拶です。新入社員の挨拶は職場での今後の印象を決定づける大切なものになります。挨拶のポイン…

入社式が決まったら?

転職活動に成功して内定をもらった後は、最初のイベントとして入社式があります。中途採用で入社式?と思うかもしれませんが、近年開催する企業は増え…

転職ノウハウ
転職ノウハウ