×

記事の概要を見る

新入社員はどのようなスーツで出社すればいいのでしょうか?働く上でスーツ選びは重要。でも新入社員の場合、どんなものを選べばいいのかは悩みますよね。新入社員の方はぜひこちらでどんなスーツを着用すればいいのかを理解しておきたいですね。

新入社員のスーツとは?知っておきたい身だしなみの話

新入社員のスーツとは?知っておきたい身だしなみの話

新入社員にとってスーツは新社会人になった証を持つ重要なビジネスアイテムです。若者にふさわしくビジネスシーンに合ったスーツを選んで、新入社員という新しい門出をスタートさせましょう。

新入社員らしいスーツ選びとは

スーツはカラーやデザインによって相手への印象を大きく変えてしまいます。とくに新入社員は新鮮な印象を与えるスーツから選ぶようにしましょう。カラー選びが、もっとも大切です。
濃いめのネイビー、ブラック、グレーから選ぶのが新入社員におすすめです。定番はダークグレーやダークネイビーで、紳士服店に行けばフレッシュマンコーナーに掛かっているスーツの中心カラーとなっています。
また、スーツ生地には無地やストライプがありますが、新入社員であれば無地を基本に選びましょう。ストライプでも大きい目のものではなく、細かな目で目立ちにくいものにします。

新入社員のスーツに合わせるシャツやネクタイ

スーツとともに揃えなけばならないのが、ワイシャツやネクタイです。ワイシャツはホワイトやライトブルーの無地もしくは細かなストライプにしましょう。
最近ではビジネスシーンでもイエローやピンクのワイシャツを着る人が増えていますが、新入社員の場合はしばらく職場に慣れてからがおすすめです。
ネクタイはダークレッドやネイビーといった定番ラインを選びましょう。

目立たないスーツが新入社員の基本

職場になじむようになるまで、半年や1年はかかります。その間新入社員はできるだけ地味目のスーツやワイシャツで落ち着いた印象を与えるスタイルを心がけることが大切です。

関連する記事
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する最終日となるこの日をいかに過ごすかで円満退職につな…

退職時の有給休暇消化の注意点・対処法

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当にお疲れ様でした。 ところで、現在の職場で退職の手続…

押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願?退職届?それとも辞表の書き方でしょうか。 実は、…

退職引き止めの対処法|スムーズに退職するためのポイント。

転職活動が順調に進み、このままいけば内定がもらえそう。しかし、退職を切り出しても上司は「考え直してほしい」の一点ばり。このままでは入社時期が…

新入社員の自己紹介

  新入社員がいちばん緊張するのが、自己紹介です。入社してしばらくは、さまざまな場面で自己紹介が求められます。職場の先輩がどんな新…

新入社員はボーナスをもらえる?いくらくらい?

新入社員にとって初めての給料と同じぐらい嬉しいのがボーナスです。入社1年目の新入社員にはどのくらいボーナスが支給されるのでしょうか。ボーナス…

新入社員の挨拶

  新入社員にとって、とても大切な仕事が挨拶です。新入社員の挨拶は職場での今後の印象を決定づける大切なものになります。挨拶のポイン…

入社式が決まったら?

転職活動に成功して内定をもらった後は、最初のイベントとして入社式があります。中途採用で入社式?と思うかもしれませんが、近年開催する企業は増え…

内定式って何するの?

入社式前に行なわれる内定式。何のために行なわれるのか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。内定式とは、倫理憲章が解禁になる10…

入社式には、どんなスーツを着ていけばいいの?

  内定承諾し、いよいよ迎える入社式。ところで入社式にはどんなスーツを着て行けばいいのでしょうか。こちらでは、オススメのスーツやス…

転職ノウハウ
転職ノウハウ