×

記事の概要を見る

VMDについて解説するページです。VMDとはどのような仕事内容なのか、マーチャンダイザーとの違いは、仕事する上で必要なスキルとは、などをご紹介します。VMDにチャレンジしたいという方は、ぜひこちらで基礎知識を身につけてください。

VMD(ビジュアルマーチャンダイザー)の仕事内容って?

VMD(ビジュアルマーチャンダイザー)の仕事内容って?

アパレルショップにおいて商品を顧客に視覚的に訴える演出を担うVMD(ビジュアルマーチャンダイザー)。「視覚的に訴える」といっても、どのような仕事内容かピンときませんよね。そこで今回は、VMDの仕事内容についてご紹介。ファッション業界に興味があるという方は、ぜひチェックしてください。

VMDという仕事って?

ファッション女子

まず、「ビジュアルマーチャンダイジング」について解説します。「ビジュアルマーチャンダイジング」とは、アパレルショップにおいて、商品をより魅力的に演出すること。商品の数量や価格、さらには特性やイメージを的確にとらえ、消費者の欲求や要求に合わせて訴求していく役割を担います。

ビジュアル・マーチャンダイジングとは、常に顧客の視点に立って商品などが見やすい売り場づくりを目指しているのです。

VMDの主な仕事内容って?

VMDが具体的にどのような業務を手がけているのかをご紹介します。

●ショップの内装プランの構築、什器(じゅうき)やマネキンの手配。
●デザイナーやブランドより発信されるテーマに基づいたイメージプランの作成。
●店舗内レイアウトの変更。
●ディスプレイの変更やメンテナンス。
●販売スタッフのトレーニング。

顧客の視覚に訴えかけるVMDは、いかに販売促進を行なえるかがポイントとなります。業績不振になると、VMDの予算が少なくなってしまうことも。成果が求められる職種だということを認識しておきましょう。

VMDに求められる知識・スキルって?

ショップ

では、VMDにはどのような知識・スキルが求められるのでしょうか。数ある要件のなかでも、代表的なものをご紹介します。

●ブランドに関する知識や理解
●インテリアや建築の知識
●売上に対する意識
●海外市場とやり取りする際の英語力 など

実際に店舗へと足を運んで指示を出すため、知識やスキルだけではなくフットワークも必要になります。デスクワークだけの仕事ではないことを理解しておいてください。

店舗のプロデューサーともいえるVMDの仕事は、業績に直結します。見栄えによって売上が変わることもあるため、マメにトレンドウォッチできることが必須条件だといえるでしょう。VMDの仕事に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

アクチュアリーの仕事内容と目指し方

アクチュアリーという資格と仕事について、ご紹介します。アクチュアリーとはどのような仕事を担っている資格なのか、アクチュアリーになるにはどうす…

ビジネスカジュアルのとき、靴は何を選べばいい?

最近「ビジネスカジュアルで」という会社が増えていると思います。そのとき、足元まで気が回らないという人も多いのではないでしょうか。そこでビジネ…

ツアーコンダクターの仕事内容って?

バス旅行などでお客を先導して見どころなどを教えてくれるツアーコンダクター(通称ツアコン)。仕事内容自体はイメージできるかもしれませんが、どう…

バーテンダーの仕事内容

カウンターに立ち、カッコ良くカクテルをつくる姿で人気のバーテンダー。一見華やかなイメージの強いバーテンダーですが、どんな仕事内容なのか、収入…

プログラマーになるには

プログラマーとはパソコンなどを駆使して、システムを作成する仕事のこと。「手に職をつけたい」と考える方にとっては、興味のある職種のひとつかもし…

マーチャンダイザーの仕事内容って?

  「マーチャンダイザー」という職種について、耳にしたことはありますか?流通業界で重要な役割を担う職種で、「MD」と略されることも…

ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルで働ける企業や部署が増えてきました。採用を行なっている企業の求人広告でも「ビジネスカジュアル勤務可」「…

フランチャイズ(FC)の意味とは?

飲食店のチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはありますか?例えば「フランチャイズ開業オーナー募集!自分のラー…

転職ノウハウ
転職ノウハウ