×

記事の概要を見る

IT/WEB業界が活況のいま、プログラマーという職種のニーズが高まっています。裾野が広がり、かつてのように理系出身者だけの仕事ではなくなりました。では文系出身者を含めて、未経験からプログラマーになるには、どのような方法があるのでしょうか。

プログラマーになるには

プログラマーになるには

プログラマーとはパソコンなどを駆使して、システムを作成する仕事のこと。「手に職をつけたい」と考える方にとっては、興味のある職種のひとつかもしれませんね。では、プログラマーになるにはどうすればいいのでしょうか。プログラマーの仕事内容についてのおさらい、転職するために有効な経験や資格などを紹介します。

プログラマーになるには[1]プログラマーの仕事内容って?

プログラマー

繰り返しになりますが、プログラマーはパソコンなどを使用してシステムを作成する仕事です。普段目にするホームページもプログラマーによって自動的に情報が反映されるように作成されたシステムのひとつ。システムを制作する際に使用されるのがプログラミング言語であり、この言語を操る職種のことをプログラマーと呼びます。

プログラマーになるには[2]必要な経験や資格って?

「この資格がなければ挑戦できない」というものはありません。実際に、未経験からプログラマーを募集している企業も少なくないのが現状です。しかし、プログラミングに関する試験をパスしておくことで自分の能力を把握することができるでしょう。また、プログラマーとして転職後に基礎知識に関する学習を始める方も多いようです。プログラマーになるうえで特別に必要な経験や資格はありませんが、勉強し続ける覚悟は常に求められるといえるでしょう。

プログラマーになるには[3]一番難しいことって?

プログラミングをがんばる

プログラマーになるうえでの試練は、何と言ってもプログラミング言語の概念を理解することです。「言語」という表現からも分かる通り、単語があり使い方のルールがあるなど、外国語を学ぶような位置付けになります。なかなかすぐに習得することはできないかもしれませんが、プログラミング言語に触れる機会を増やせば必然的に慣れてきます。結果を急ぐのではなく、徐々に自分のモノにしていくことが大切だといえるでしょう。

IT関連の仕事はこれからも増えていく一方。プログラマーの需要も高い状態を維持しています。プログラマーとして活躍する能力を身に付ければ、IT業界で末永く活躍するチャンスだともいえます。しっかり学習し、他の人に負けないスキルで差をつけていきましょう。未経験であれば、尚更日々の学習が活躍するうえでのカギになります。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

パートタイム労働法ってどんな法律?

パートタイム労働法は、パートタイマーと正社員の間の格差の均衡を取り、パートタイマーのモチベーションを上げるとともに雇用の幅を広げるための法律…

システムアーキテクトって何?

  IT業界で目にすることの多いシステムアーキテクトという言葉ですが、どのような仕事なのかご存知でしょうか?仕事内容や、どうすれば…

グランドスタッフの給料っていくらくらい?

主に空港で見かけることができるグランドスタッフについて、仕事の内容は勿論、気になる給料についても目安等をご紹介することに致します。 目次グラ…

プロジェクトマネージャーって何?

プロジェクトマネージャーになるには、どのような資質や要件等が必要になってくるのでしょう。IT業界の高難度資格であるプロジェクトマネージャーを…

編集プロダクションってどんな業態?

求人情報をチェックしていると見かけることのある「編集プロダクション」という文言。どのような業態のことを指しているのか、ご存知ですか?そこで今…

フォトグラファーの仕事内容って?

写真撮影を中心に仕事を行なっているフォトグラファーという職種。グラビア写真からパンフレット等に利用する写真まで綺麗に撮影していく職種ですが、…

PHPとはどんな言語?

IT業界の求人情報をチェックしていると見かけることのあるPHPという言語。どのような言語なのか、ご存知ですか?今回は、PHPというプログラミ…

Javaとはどんな言語?

ITエンジニアの求人などで見かけることのあるJavaという言葉。なんとなく耳にしたことはあるし、プログラミング言語だということはご存知かもし…

マーチャンダイザーの仕事内容って?

  「マーチャンダイザー」という職種について、耳にしたことはありますか?流通業界で重要な役割を担う職種で、「MD」と略されることも…

転職ノウハウ
転職ノウハウ