×

記事の概要を見る

ビジネスカジュアルのときの靴選びのポイントをご紹介。ビジネスカジュアルこそ、靴選びに難航するもの。ぜひこちらを参考にしていただいて、ビジネスカジュアルで最適な靴を選ぶようにしましょう。

ビジネスカジュアルのとき、靴は何を選べばいい?

ビジネスカジュアルのとき、靴は何を選べばいい?

最近「ビジネスカジュアルで」という会社が増えていると思います。そのとき、足元まで気が回らないという人も多いのではないでしょうか。そこでビジネスカジュアルの時の靴選びについて説明します。

ビジネスカジュアル 靴選び

ビジネスカジュアルとは、「スーツほどかっちりしたものではないけれど、ジーンズやタンクトップまでカジュアルではない」というイメージで構わないでしょう。

男性ならばポロシャツにチノパンやスラックスといったものを中心に着るようになるでしょうし、女性ならばジャケットにスカートで、インナーにカットソーを合わせたり、ワンピースという人もいるでしょう。

では肝心の靴はどんなものが合うのでしょうか。基本的にはビジネスシューズの延長線上ではありますが、色や形などでもう少しカジュアル感が出せると思います。

ビジネスカジュアル 靴選び 女性編

女性のビジネスカジュアルな靴は幅広い選択肢があります。普通のパンプスでも黒に限定されず、服に合わせ茶系やベージュ系、もう少し派手目でも大丈夫でしょう。

反対にNGなのは、指先が出るサンダルやミュールといったものや、ヒールが極端に高く歩きにくいものでしょう。ヒールの高さは7cm位を上限の目安にしたら良いと思います。

また、素足は避けておいた方が無難です。

ビジネスカジュアル 靴選び 男性編

男性の場合は、ビジネスシューズの延長線上で考えていった方が良いので、革靴を基本としますが、色や形でカジュアル感を出すのは構わないでしょう。ソフトな印象を意識するのであれば茶色がお勧めです。

チノパンにも合わせやすそうですね。スニーカーは基本的にはNGと考えておきましょう。そのほか、女性と同じくサンダルもNGです。また、靴下は必ず履くようにしましょう。

靴は服装の仕上げてとして大事な役割を果たしています

カジュアルといってもビジネス上での服装なので、それに合わせる靴もきちんとした印象を大切にしたいですね。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

ビジネス文書とは、どういう文書?

ビジネス文書とは一体どのような文書を指すのでしょうか。「ビジネス~」とつくと、少し難しく感じるかも知れませんが、コツやポイントを押さえておけ…

アクチュアリーの仕事内容と目指し方

アクチュアリーという資格と仕事について、ご紹介します。アクチュアリーとはどのような仕事を担っている資格なのか、アクチュアリーになるにはどうす…

ビジネスマナーって一体何?

転職活動において、もし何か誤解や勘違いしていることがあると面接などで厳しい評価になってしまう可能性があります。そこで、今一度ビジネスマナーの…

コンシェルジュの意味と仕事内容とは?

  ホテルや百貨店などで働くコンシェルジュという職業。なんとなくイメージできるかもしれませんが、どのような仕事内容なのかご存知です…

VMD(ビジュアルマーチャンダイザー)の仕事内容って?

アパレルショップにおいて商品を顧客に視覚的に訴える演出を担うVMD(ビジュアルマーチャンダイザー)。「視覚的に訴える」といっても、どのような…

ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルで働ける企業や部署が増えてきました。採用を行なっている企業の求人広告でも「ビジネスカジュアル勤務可」「…

フランチャイズ(FC)の意味とは?

飲食店のチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはありますか?例えば「フランチャイズ開業オーナー募集!自分のラー…

スカウトって何?

スカウトとは、求人サイトや人材紹介サービスにプロフィール(職務経歴)を登録することで、求人する企業・人材紹介会社から勧誘を受けられるサービス…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ