×
ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違いとは?ビジネスカジュアル、オフィスカジュアルで勤務する人が増えている中、その違いがよくわからないという方も多いのでは?ビジネスカジュアルとオフィスカジュアル違いを理解して、転職先で働くイメージをつ

記事の概要を見る

ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違いとは?ビジネスカジュアル、オフィスカジュアルで勤務する人が増えている中、その違いがよくわからないという方も多いのでは?ビジネスカジュアルとオフィスカジュアル違いを理解して、転職先で働くイメージをつ
2015/01/08

ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違い

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルで働ける企業や部署が増えてきました。採用を行なっている企業の求人広告でも「ビジネスカジュアル勤務可」「オフィスカジュアルで働けます」という文言をよく見かけます。

しかし、ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違いは?と聞かれて、少し言葉に詰まる人も多いはず。そこで今回は、ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違いをご紹介します。ビジネスカジュアルととオフィスカジュアルの違いをきちんと理解して、転職を希望する企業で働くイメージが具体的にできるようになりましょう。

■ビジネスカジュアルとは?

ビジネスカジュアルとは

まず、ビジネスカジュアルとは「企業の訪問にも適したカジュアルな服装」と考えましょう。

男性ならば、スーツをビシッと着るのではなく、襟がついているシャツにジャケット、そしてチノパンに足元は革靴…といったコーディネートが一般的。女性の場合は、スーツよりも柔らかく、暗すぎないジャケットにパンツやスカートを合わせていれば問題ないでしょう。

■オフィスカジュアルとは?

オフィスカジュアルとは

オフィスカジュアルとは、「社内で来客があっても適する服装」だと考えられると思います。「仕事をする上で最低限の礼儀を保った職場での服装」とも換言できるかもしれません。

シャツやポロシャツなどで問題ありませんが、ジーンズや短パン(ショートパンツ)はなるべく避けましょう。羽織るものとしては、ジャケットはもちろん、カーディガンやベストでもOKです。

男性のコーディネートとしては、派手なプリントが入っていないシャツに薄手のカーディガン、そしてチノパンにスニーカーがオススメ。女性の場合は、派手すぎず地味すぎないリラックスした服装を心がけましょう。

■ビジネスカジュアルかオフィスカジュアルかは、職場の雰囲気に合わせて。

いかがですか?ビジネスカジュアルとオフィスカジュアルの違いがイメージできたでしょうか。働く雰囲気やルールは企業単位だけでなく、所属する部署やチームによっても異なるところが多いそうです。業界や職種によっては、ジーンズが当たり前という企業もあります。大事なのは、職場に合わせて服装を変えることだといえるでしょう。

職場はファッションショーの場ではないので、「企業・部署・雰囲気・仕事内容」に合わせて、ビジネスカジュアルかオフィスカジュアルかを選ぶようにしたいですね。

■こんなときはどうする?

ビジネスカジュアルやオフィスカジュアルで働く企業に就職・転職して、最初の出勤日を迎えた際、「どんな服装で出勤しようか」「どの程度のカジュアルさなのだろう」と悩む方も多いはず。

そんなときは、率直に事前に人事担当者に聞いてみましょう。職場を案内されて、服装をチェックできたり、同僚となる人を事前に紹介してもらえたり、雰囲気を知ることができたりするかもしれません。ぜひ試してみてください。

関連する記事
2021/03/29
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での…

2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
ビジネスカジュアルのとき、靴は何を選べばいい?

最近「ビジネスカジュアルで」という会社が増えていると思います。そのとき、足元まで気が回らな…

2016/11/26
ビジネス文書とは、どういう文書?

ビジネス文書とは一体どのような文書を指すのでしょうか。「ビジネス~」とつくと、少し難しく感…

2016/11/26
アクチュアリーの仕事内容と目指し方

アクチュアリーという資格と仕事について、ご紹介します。アクチュアリーとはどのような仕事を担…

2016/03/29
ビジネスマナーって一体何?

転職活動において、もし何か誤解や勘違いしていることがあると面接などで厳しい評価になってしま…

2016/01/16
データサイエンティストって何する人?

データサイエンティストという聞き慣れない職業について詳しくご存知だという方は、おそらく少な…

2015/06/29
VMD(ビジュアルマーチャンダイザー)の仕事内容って?

アパレルショップにおいて商品を顧客に視覚的に訴える演出を担うVMD(ビジュアルマーチャンダ…

2014/09/16
フランチャイズ(FC)の意味とは?

飲食店のチラシや、求人情報サイトで「フランチャイズ」という言葉を見かけたことはありますか?…

2014/09/04
スカウトって何?

スカウトとは、求人サイトや人材紹介サービスにプロフィール(職務経歴)を登録することで、求人…

関連するキーワード