×

記事の概要を見る

ツアーコンダクター(ツアコン)の仕事内容をご紹介しています。ツアーコンダクターとはどのような仕事なのか、やりがい、厳しさは、ツアーコンダクターになろうと思ったら何をすればいいのか、などを解説。興味のある方はぜひご覧ください。

ツアーコンダクターの仕事内容って?

ツアーコンダクターの仕事内容って?

バス旅行などでお客を先導して見どころなどを教えてくれるツアーコンダクター(通称ツアコン)。仕事内容自体はイメージできるかもしれませんが、どうすればツアーコンダクターになれるのでしょうか。そこで今回は、ツアーコンダクターの業務内容ややりがい・厳しさ、ツアコンという職に就くための道のりに迫ります。

ツアーコンダクターの仕事の内容とは?

まず、ツアーコンダクターの仕事内容についておさらいしましょう。ツアーコンダクターは、パックツアーや団体旅行などのに同行し、まとめ役となって観光客を先導する仕事です。安全に、かつ安心して快適な旅行ができるよう、観光スポットでの案内やチケットの準備、トラブル時の対応など、さまざまな面で旅行客をサポートします。旅行が安全で楽しい時間になるのも、ツアーコンダクターのおかげなのです。

ツアーコンダクターのやりがいと厳しさとは?

はとバス

仕事のやりがいは、楽しい時間のサポート役を通してお客さまに喜んでもらうことです。お客からの「楽しかった」「ありがとう」という一言が次への活力になるようです。

一方で大変なのは、イレギュラーな出来事に対応しなくてはいけない点。さまざまなトラブルが想定されますが、全てにマニュアルが用意されているわけではないので時によっては臨機応変な対応力が求められます。

ツアーコンダクターになるためには?

旅行会社へ就職・転職するのが一番の近道です。旅行代理店のなかには学歴を問わず採用するところもありますが、特に観光についての学部がある大学・専門学校を卒業していると有利になるところもあるようです。

また、ツアーコンダクターとして活躍するためには「国内旅行業務取扱管理者」や「総合旅行業務取扱管理者」という資格が欠かせません。入社後に取得できるよう、準備を重ねておきましょう。

以上が、ツアーコンダクターについての解説です。安全で快適という当たり前のことを保障するのがツアーコンダクターの役割。予想外の出来事もありますが、旅行者たちの楽しそうな笑顔を見られることにやりがいを感じている人が多いようです。興味のある方は、ぜひチャレンジしてください。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

システムアーキテクトって何?

  IT業界で目にすることの多いシステムアーキテクトという言葉ですが、どのような仕事なのかご存知でしょうか?仕事内容や、どうすれば…

アートディレクターの仕事内容って?

クリエイティブ業界の求人をチェックしていると「アートディレクター」という職種を目にすることがあると思います。しかし、どのような職業を指してい…

バスガイドの仕事内容って?

バス旅行で見どころを教えてくれたり、車内を盛り上げたりしてくれるバスガイド。働いている人を見たことはあるかもしれませんが、具体的な仕事内容に…

旅行業務取扱管理者とは?

旅行業界を志す方であれば一度は耳にしたことのある「旅行業務取扱管理者」。どのような資格・仕事なのか、ご存知ですか?今回は、旅行に関する国家資…

編集プロダクションってどんな業態?

求人情報をチェックしていると見かけることのある「編集プロダクション」という文言。どのような業態のことを指しているのか、ご存知ですか?そこで今…

バーテンダーの仕事内容

カウンターに立ち、カッコ良くカクテルをつくる姿で人気のバーテンダー。一見華やかなイメージの強いバーテンダーですが、どんな仕事内容なのか、収入…

マーチャンダイザーの仕事内容って?

  「マーチャンダイザー」という職種について、耳にしたことはありますか?流通業界で重要な役割を担う職種で、「MD」と略されることも…

インストラクターってどんな仕事?

  「インストラクター」という職種を耳したことのある方は多いでしょう。しかし、ひと口にインストラクターと言っても、業種によって種類…

クリエイティブディレクターとは?CDの仕事内容・業務内容

転職活動をしていると、クリエイティブディレクター(Creative Director/CD)という職種名を目にする機会があると思います。カタ…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ