×

記事の概要を見る

旅行業務取扱管理者の資格を取るためにはどうすればいいのか、をご紹介します。旅行業務取扱管理者はどのような資格なのか、取得していると何ができるのか、取得するための条件とは、などを解説。旅行業務取扱管理者についての知識を身につけましょう。

旅行業務取扱管理者とは?

旅行業務取扱管理者とは?

旅行業界を志す方であれば一度は耳にしたことのある「旅行業務取扱管理者」。どのような資格・仕事なのか、ご存知ですか?今回は、旅行に関する国家資格「旅行業務取扱管理者」について解説。資格の概要、保有することのメリット、取得の方法まで解説しますので、ツアーコンダクターなどを目指す方は必見です。

旅行業務取扱管理者とは、どんな資格か知っておこう。

旅行業務取扱管理者とは、旅行業界で唯一の国家資格。この資格を保有していると、旅行についての豊富な知識や緊急時の対応を持っているプロとして国から認められたことになります。

資格には国内・海外どちらの旅行も扱うことのできる総合資格と、国内旅行に限られる国内資格の2種類があり、国内のどの旅行会社でも活かせます。

旅行業務取扱管理者のメリットって?

高原への旅行

旅行に詳しくなるというメリットの他に、旅行業界への転職時には強力な武器になりそうです。 旅行会社では、営業所ごとに最低1名の旅行業務取扱管理者を配置することが法律で義務付けられており、旅行業界において資格保持者は欠かせない存在だといえます。

そのため即戦力と評価されることが多く、企業によっては待遇アップや資格手当がもらえる場合もあります。

旅行業務取扱管理者の資格を取得する方法とは?

旅行業務取扱管理者の資格を取るためには、マークシートの筆記試験で60%以上正解する必要があります。経験の有無などの条件は無く、業界未経験者でも受験できます。

ただし、合格率は総合で15%前後、国内でも30%前後と難易度は高め。試験は年1回しかありませんので、テキストや通信教育でしっかり勉強してからトライすることをオススメします。

以上が、旅行業務取扱管理者についての解説です。旅行業務取扱管理者の国家試験は難易度が高めですが、旅行代理店などで好待遇が期待できますので、準備をしっかりと行ない、取得を目指していきましょう。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

歯科医師国家試験って、どんな試験なの?

歯科医になりたいならば避けて通ることはできない歯科医師国家試験。どのような試験なのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか?本日は、歯科医…

衛生管理者の受験資格とは?

常時50人以上の労働者を使用している事業場で必要となる衛生管理者という資格。一体どのような資格なのか、ご存知ですか?今回は、衛生管理者の概要…

バスガイドの仕事内容って?

バス旅行で見どころを教えてくれたり、車内を盛り上げたりしてくれるバスガイド。働いている人を見たことはあるかもしれませんが、具体的な仕事内容に…

危険物取扱者とは?

仕事で活かせる資格のひとつである危険物取扱者。今回は、危険物取扱者の資格について解説します。具体的には、資格の内容、受験資格、資格取得のメリ…

ツアーコンダクターの仕事内容って?

バス旅行などでお客を先導して見どころなどを教えてくれるツアーコンダクター(通称ツアコン)。仕事内容自体はイメージできるかもしれませんが、どう…

労務管理士とは?資格を取得しようと思ったら?

  労務管理士という資格を耳にしたことはありますか?国家資格かのように思われることもありますが、実は各団体が独自に認定する民間資格…

業界研究ってどうやるの?

転職活動を行なううえで欠かせない業界研究。しかし、「具体的な業界研究の方法がわからないんだけど…」という方が多くいらっしゃいます。そこで今回…

品質管理とはどんな仕事?

製造業の求人でよく見かける品質管理という職種。果たして、どのような役割があるのかご存知ですか?品質管理に求められる能力、やりがいや厳しさ、キ…

経理ってどんな仕事内容なの?

  世の中にあるさまざまな職種の具体的な仕事内容、やりがい・厳しさに迫る『お仕事ガイド』第二弾。今回は経理職について解説させていた…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ