×

記事の概要を見る

バスガイドの仕事内容についてご紹介するページです。バスガイドとは、どのような仕事なのか、やりがい・厳しさは、バスガイドになるためのステップとは、その後のキャリアとは、などを多角的に解説します。ぜひ職種理解に役立ててください。

バスガイドの仕事内容って?

バスガイドの仕事内容って?

バス旅行で見どころを教えてくれたり、車内を盛り上げたりしてくれるバスガイド。働いている人を見たことはあるかもしれませんが、具体的な仕事内容についてはご存じない方も多いのではないでしょうか。そこで本日はバスガイドについて解説。知っているようで実は知らない、バスガイドの仕事内容をご紹介します。

バスガイドの仕事や魅力って?

バスガイドの仕事内容は、主には観光バスにお客と共に同乗し、バスで巡る観光地や車窓からの風景についてガイドを行なうこと。「右手に見えますのは…」でおなじみのアレです。

もちろん、ガイドするだけではありません。ツアーの時間管理やお客の誘導、バスの誘導支援、車内でのレクリエーション進行といった業務もバスガイドの仕事です。バスツアーに関するさまざまな仕事に携わることになるのです。

バスガイドになるには?

では、バスガイドになろうと思ったら、どうすれば良いのでしょうか。バスガイドには公的な資格制度があるわけではありません。観光バスを運営している会社へ入社し、社内研修や教育を受けたらバスガイドを名乗ることができます。

試験合格を目指すというより、未経験OKの募集している会社へ就職することが、バスガイドになる近道だといえるでしょう。

バスガイドの給与って?

バスガイドは公的な資格制度があるわけではありませんので、給与や報酬に法律上の規定はなく、入社した会社の給与体系で決まります。

一般的な水準として年収は200万円~300万円。夜間勤務や遠方への旅行で宿泊等が必要となった場合には、それに応じた手当が支給される場合があるようです。

以上が、バスガイドについての解説です。バスガイドは立ちっぱなしの仕事なので、肉体的にラクとはいえません。しかし、何と言ってもバスツアーにおいて、バスガイドは花形。ツアーの雰囲気を明るくできるかどうかもバスガイド次第です。バス旅行がお好きな方は、ぜひ検討してみてください。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

通訳案内士の仕事内容って?

通訳案内士の仕事内容や通訳案内士になるにはどうすれば良いか、またどのような特徴或いは魅力があるのか等をまとめてみました。 目次通訳案内士って…

クレドって何?

クレドはラテン語で「信条」と言う意味です。企業がこの言葉を使う時は、企業の信条や経営指針を簡潔にまとめたものを指します。 目次クレドって企業…

コールセンターでのお仕事。どんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第9弾。今回ピックアップするのは、コールセンターでのお仕事です。以前は、「クレーム対応部門…

歯科助手ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第8弾。今回ピックアップするのは、歯科助手の仕事内容について。歯科助手が関わることができる…

広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の仕事内容について。「広報」という職種自体は聞いたこ…

総務ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第6弾。今回ピックアップするのは、総務の仕事内容についてです。「総務」という文字から読み取…

事務ってどんな仕事内容なの?

世の中のさまざまな職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第5弾。今回ピックアップするのは事務の仕事についてです。ひとことに事務といっても、仕事…

正月ボケの解消方法

忘年会・新年会でハメをはずしたり、長期旅行に出かけたり、はたまた寝正月を満喫したり…。年末年始休暇の過ごし方は人それぞれですが、楽しみにして…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ