×

記事の概要を見る

品質保証の仕事内容を解説するページです。品質保証とはどのような仕事なのか。品質管理との違いは何か。求められる能力・志向性とは。どうすれば品質保証になれるのか。などを解説しています。興味があるという方は、こちらで理解を深めてください。

品質保証とは、どんな仕事内容なの?

品質保証とは、どんな仕事内容なの?

メーカーの求人で見かけることのある品質保証。「品質を保証する仕事?」ということはなんとなくわかるかもしれませんが、具体的な仕事内容はイメージできないのではないでしょうか。今回は、品質保証の仕事内容をご紹介。品質管理との違いは?品質保証に求められる能力とは?どんな人に向いているのか?どうすれば品質保証の仕事ができるのか?などを解説します。

品質保証の仕事とは?

品質保証の仕事内容

品質保証とは、文字通り企業が提供する製品やサービスの質を保証すること。職種としての品質保証は、保証の根拠となるチェックを行なったり、結果を文書化して示したり、といったさまざまな業務を手がけます。

その範囲は提供されるサービスや製品だけでなく、提供のプロセスや生産から出荷までのすべての工程に及ぶことも。対外的には窓口となり、クレームなどへの対応も行ないます。

品質保証と品質管理の違いは?

品質管理はそのサービスや製品に対して行なわれ、さまざまな方法でチェックし、品質をコントロールする仕事です。品質管理は、品質保証の業務のひとつと考えるとわかりやすいかもしれませんね。

ただし、企業によっては区別せず、ひとつの部署で行なっている場合もあります。

品質保証職に求められる能力とは?

製品チェック

品質保証はすべてのプロセスに関わるため、製品の検査に関する知識以外に幅広い知識が必要になります。その知識をベースに問題点を見つけ、論理的に解決していく力も必要だといえるでしょう。

また、他の部署と協力して仕事を進め、顧客との対応も行なうため、コミュニケーション能力も欠かせません。多彩な能力が求められる職種だといえます。

品質保証の仕事をするには?

企業の信用に大きく関わる品質保証。何よりも大切なのは責任感です。業種により専門的な知識が強みになる場合もあるので、入社後は知識習得に励むことになる可能性は高いでしょう(研修でカバーしてくれる企業もありますが)。

また、業種に関係なく、課題発見力と課題解決力は重要です。またISOの推進経験は大きな強みとなるでしょう。

以上が、品質保証についての解説です。顧客に安心と信頼を提供するのが品質保証の仕事。新製品生産の決定にも、品質保証は関わっています。品質保証ができてこその新製品開発ということです。責任が重く、だからこそやりがいを感じている人が多い仕事だということを理解しておきたいですね。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

セールスエンジニアとは、どんな仕事?

  求人情報をチェックしていると見かけることのあるセールスエンジニアという職業。しかし、営業なのか技術者なのか、職種名だけではわか…

技術営業とは、どんな仕事?

  「技術営業」という職種を聞いたことがありますか?ただの「営業」ならよく耳にしますが、「技術営業」はなかなか聞き慣れない言葉です…

サービスエンジニアの仕事内容って?

  求人情報をチェックしていると見かけることのあるサービスエンジニア職。「エンジニアなのにサービスってどういうこと?」と感じる方も…

品質管理とはどんな仕事?

製造業の求人でよく見かける品質管理という職種。果たして、どのような役割があるのかご存知ですか?品質管理に求められる能力、やりがいや厳しさ、キ…

パタンナーとはどんな仕事?

ファッション・アパレル業界に関係する仕事は多々ありますが、「パタンナー」という職種名を聞いたことはあるでしょうか。聞いたことはあっても、パタ…

生産技術の仕事内容って?

就職活動・転職活動をスタートすると、初めて目にする職種名ってありますよね。「生産技術」という職種もその一つなのではないでしょうか。そこで今回…

ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出、公共事業の活性化、そして2020年に東京オリンピ…

MRってどんな仕事内容なの?

世の中にあるさまざまな職種の仕事内容に迫るお仕事ガイド第4弾。今回ピックアップするのは、MR(医薬情報担当者)という仕事についてです。具体的…

転職ノウハウ
転職ノウハウ