×
技術営業という職種について、解説するページです。技術営業がどのような仕事なのか、他の一般的な営業とは何が違うのか、必要な能力・適性とは、などをご紹介しています。技術営業がどんな職種が詳しくなりたい、という方は、ぜひご覧ください。
2015/07/16

技術営業とは、どんな仕事?

技術営業とは、どんな仕事?

 

「技術営業」という職種を聞いたことがありますか?ただの「営業」ならよく耳にしますが、「技術営業」はなかなか聞き慣れない言葉ですよね。でも、求人サイトなどをチェックしていると見かけることもあるでしょう。そこで今回は技術営業についてご紹介。技術営業の仕事内容、一般的な営業職との違い、必要な能力について解説していきます。

■技術営業の仕事内容って?

技術営業とは、技術職のバックグラウンドや専門知識を活かして、クライアント企業へ営業活動を行なう職業です。セールスエンジニアとも呼ばれることもあり、技術職・営業職の両方を兼務している場合も。主にIT業界や医療器具メーカー、計測機器メーカーなどの専門性の高い業種で活躍しています。

■技術営業と一般的な営業の違いとは?

一般的に営業というと自社の製品を売り込むためにクライアント企業で商談・提案・交渉を行ない、売上を確保する役割を担うポジションのこと。技術営業も根本は同じですが、扱っている製品の専門性が高いので、製品の説明や提案をする際にも高度な知識が必要になります。そのため元・技術者など、専門的な知識をもっている人が営業を行ない、クライアントの質問にもしっかり対応できるようにしているのです。

■技術営業として働くための必要なスキルって?

作業着にネクタイ

営業職の場合、営業としての経験・スキルがあれば他業態への転職がしやすく、能力を活かすことができます。

しかし、技術営業はまず技術的な知識やスキルが必要なので、まずはシステムエンジニアや機械設計など製造系の部門で数年ほど経験を積む必要があります。技術者としての経験があってこそ、提案先に専門的な対応ができるようになるのです。

製造業界やIT業界などでの技術者経験が求められる職種ですので、経験さえあれば転職しやすい職種だといえます。営業としての経験は入社してからカバーできるので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/02/18
国税専門官ってどんな仕事?

国税専門官とは具体的にどのような仕事を担っており、また、国税専門官になるにはどうすれば良い…

2015/08/06
セールスエンジニアとは、どんな仕事?

  求人情報をチェックしていると見かけることのあるセールスエンジニアという職業。…

2015/07/17
機械設計技術者試験って、どんな試験なの?

機械設計技術者試験を受けようと思ったら何を準備すればいいのでしょうか?今回は、機械設計技術…

2015/06/04
文系出身者必見!文系出身者の職業選びのポイントとは?

文系出身者はどのような仕事に向いているのでしょうか?「どうせ営業でしょ?」と思ったそこのア…

2015/06/02
研究開発とは、どんな仕事内容なの?

研究開発とは、研究によって得た知識なり技術を商品として開発する仕事のこと。基本的に理系職で…

2015/05/01
プリセールスってどんな仕事?

IT企業の求人情報をチェックしていると稀に見かけることのあるプリセールスという職種。そもそ…

2015/02/10
生産技術の仕事内容って?

就職活動・転職活動をスタートすると、初めて目にする職種名ってありますよね。「生産技術」とい…

2014/12/03
ゼネコンとは

リーマンショック以降、長く低迷を続けていた建設業界ですが、民間企業の設備投資増加、海外進出…

2014/10/20
職業訓練校とは?

もし今働いている仕事をやむなく退職し、別のキャリアを歩もうと思ったとき、必要な知識やスキル…