×

記事の概要を見る

機械設計技術者試験について解説するページです。機械設計技術者試験とはどのような試験なのか、受験資格とは、試験勉強の際のポイントとは、資格を取得していることのメリットとは、などをご紹介。機械設計技術者試験を受験する方は必見です。

機械設計技術者試験って、どんな試験なの?

機械設計技術者試験って、どんな試験なの?

機械設計技術者試験を受けようと思ったら何を準備すればいいのでしょうか?今回は、機械設計技術者試験について解説。試験の概要や合格のための勉強ポイント、資格を取得するメリットなど、受験に役立つ情報が盛りだくさんです。受験を考えている方は、ぜひご覧ください。

機械設計技術者試験の概要について。

機械設計技術者試験は、一般社団法人 日本機械設計工業会が主催する技術力認定試験です。機械設計技術者試験の実施によって、設計技術者の能力向上の促進、社会的地位の確立、機械設計業務にかかわる業務取引基準の明確化等のさまざまな社会的効果が期待されています。

カンタンに言うと、個々人の「技術水準」を第三者の目から正しく評価するために設けられた試験だといえるでしょう。

機械設計技術者試験に合格するための勉強方法。

現役機械設計

まずはおおよその合格率を知っておきましょう。1、2級試験は5割程度、3級試験は3割程度だといわれています。

気になるのが試験対策ですよね。勉強方法はテキストを使った自習で充分合格の力を身につけられるようです。通信教育などもありますが、テキストの問題が実用的なものなので、独学で勉強すれば問題ありません。

機械設計技術者試験に合格するメリットとは?

機械設計の仕事は必ず資格が必要なわけではありません。そのため、より統一的な技術水準の目安を設けて、それぞれの機械設計についての技術力のレベルを知るために設けられたのが機械設計技術者。

資格があれば仕事が増えるというものではないですが、企業によっては資格手当を設けているところもありますし、資格があるだけでその技術・知識があると認められる裏づけにはなるのです。

以上が、機械設計技術者試験についての解説です。機械設計として働いている方には、ぜひトライして欲しい試験だといえるでしょう。給料に直結するかどうかは会社次第ですが、自分のレベルや技量を確認する指標になります。試験勉強をすることで改めて知識を得るきっかけにもなります。機械設計として成長したいとお考えの方は、ぜひ受験を検討してみてください。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

インテリアコーディネーターの試験を受けることになったら

ハイセンスなインテリアの部屋で暮らしたいと思いますが実践するのは難しいものです。部屋を変身させるアイデアを持ち合つのがインテリアコーディネー…

プラントエンジニアリングって何?

プラントエンジニアリングという職業をご存知ですか?一体どんな仕事をしているのか、必要なスキルや資格などを解説します。ぜひ業界理解・職種理解に…

臨床心理士の年収って?

日本臨床心理士資格認定協会が認定する民間資格である「臨床心理士」。名称自体を耳にしたことはあるかもしれませんが、仕事内容や年収などはイメージ…

歯科医師国家試験って、どんな試験なの?

歯科医になりたいならば避けて通ることはできない歯科医師国家試験。どのような試験なのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか?本日は、歯科医…

保健師国家試験って、どんな試験なの?

保健師とは、行政施設や企業、学校などで病気予防や健康増進を行なう職業のこと。しかし、保健師として活躍するためには保健師国家試験に合格する必要…

技術営業とは、どんな仕事?

  「技術営業」という職種を聞いたことがありますか?ただの「営業」ならよく耳にしますが、「技術営業」はなかなか聞き慣れない言葉です…

NC旋盤って何のこと?

「NC旋盤」という言葉、製造業の求人情報で見かけたことはありませんか?見かけてことはあっても、どんなモノなのかご存じない方も多いのではないで…

ITパスポート試験って何?

IT業界の求人をチェックしていると、応募資格欄などで見かける『ITパスポート』という言葉。IT業界で活かせる資格であることはなんとなくわかる…

CADとは?CADオペレーターには未経験からなれる?

転職活動をしていると、よく「CADオペレーター」といった職種の求人募集を見かけることがあります。未経験歓迎のマークはついているものの、本当に…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ