×

記事の概要を見る

プリセールスの仕事内容について解説するページです。プリセールスって何をする人なのか。どういう人が活躍している職種なのか。チャレンジしようと思ったらどうすればいいのか。やりがい・厳しさは。などを解説。プリセールスに興味のある方は必見です。

プリセールスってどんな仕事?

プリセールスってどんな仕事?

IT企業の求人情報をチェックしていると稀に見かけることのあるプリセールスという職種。そもそも、プリセールスってどんな仕事で、どんな人が活躍している職種なのでしょうか?はたまた、チャレンジするにはどうしたらいいのか?そのやりがいや厳しさは?そこで今回は、プリセールスについてまとめてみました。

プリセールスの仕事とは?

プリセールスの仕事内容

プリセールとは、システムやソフトウェアなどの導入の際、IT技術に関する専門的な知識を使って営業のサポートをする職業のこと。その呼び名は「販売」(セールス)する「前の」(プリ)からきています。

ある程度、方向性の決まったシステムについて最適な製品などのノウハウ提供や、顧客に採用してもらうためのシステム設計や提案、プレゼンテーションを行なう仕事です。

プリセールスとして活躍するには?

プリセールスとして活躍するには、システムに関わる専門知識が欠かせません。そのため、活躍しているのはシステムエンジニアとしてシステム開発に携わった経験のある人がほとんど。プリセールスエンジニアやセールスエンジニアと呼ばれることもあります。

自社の製品やシステム、IT技術に関する知識と並行して、営業としてのコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力も重要です。専門用語の知識がない顧客に、わかりやすい言葉で伝える能力がポイントだといえます。

プリセールスのやりがいと厳しさとは?

プリセールスのやりがい・厳しさ

やりがいは、やはりプレゼンテーションが採用につながることでしょう。自分のプレゼンした流れでシステム構築が採用され、プロジェクトが完成したときの達成感は格別です。

実際のシステム構築のプロジェクトには関わらないぶん、多くの設計や提案をしなければなりません。常に先進技術を理解・習得しておく必要があることが、プリセールスにおける厳しさだといえます。

企業によっては、プリセールスに対して営業として売上目標が課される場合もあります。これは厳しさともなりますが、モチベーションの向上につながる一面もあるようです。プリセールスにチャレンジしようとお考えの方は、今回ご紹介したポイントをぜひ参考にしてください。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

システムアーキテクトって何?

  IT業界で目にすることの多いシステムアーキテクトという言葉ですが、どのような仕事なのかご存知でしょうか?仕事内容や、どうすれば…

情報セキュリティスペシャリストってどんな仕事?

現在、会社に必要な人材として「情報セキュリティスペシャリスト」という職業があります。この「情報セキュリティスペシャリスト」について簡潔にまと…

セールスエンジニアとは、どんな仕事?

  求人情報をチェックしていると見かけることのあるセールスエンジニアという職業。しかし、営業なのか技術者なのか、職種名だけではわか…

編集プロダクションってどんな業態?

求人情報をチェックしていると見かけることのある「編集プロダクション」という文言。どのような業態のことを指しているのか、ご存知ですか?そこで今…

システムコンサルタントってどんな仕事?

  IT業界の求人をチェックしていると見かけることのあるシステムコンサルタントという職種。「システム×コンサルタント」ということで…

品質管理とはどんな仕事?

製造業の求人でよく見かける品質管理という職種。果たして、どのような役割があるのかご存知ですか?品質管理に求められる能力、やりがいや厳しさ、キ…

社内SEとはどんな仕事?

  求人でちらほら見かける社内SEという職種。「社内にいるSE」という認識が強いかもしれませんが、実はひと口に「社内SE」言っても…

ネットワークエンジニアとは?NEの仕事内容・スキル

ネットワークエンジニア(NE)とはどんな職種なのでしょうか。「ネットワークを専門に扱うエンジニア?」というなんとなくのイメージは湧く一方、具…

ヘルプデスクの業務内容って?

求人情報をチェックしていると目にすることがあるかもしれない『ヘルプデスク』という職種。どのような業務内容なのか、ご存知ですか?職種名を分解し…

転職ノウハウ
転職ノウハウ