×

記事の概要を見る

セールスエンジニアの仕事内容をご紹介。セールスエンジニアって、営業?それとも技術者?ちょっとわかりづらいこの職種について、日々の仕事内容からやりがい・厳しさまで幅広くご紹介しています。セールスエンジニアについての知識を身につけましょう。

セールスエンジニアとは、どんな仕事?

セールスエンジニアとは、どんな仕事?

 

求人情報をチェックしていると見かけることのあるセールスエンジニアという職業。しかし、営業なのか技術者なのか、職種名だけではわかりづらいですよね。そこで今回は、セールスエンジニアという職種の仕事内容、やりがい、厳しさなどを解説します。特にメーカーの営業や技術職を目指している方は要チェックです。

■セールスエンジニアの仕事内容について。

日本語では技術営業といわれることのあるこの職種。販売を目的とする営業職と、実際に作業をする技術職の両方の要素を持つ仕事です。主にソフトウェアや電子機器商品などを扱う企業で、営業担当者と一緒にクライアントのもとへ向かいます。

現場では、営業としてクライアント側の担当者と交渉や調整を行ないながら、技術者として自社製品の導入あたってのアドバイスを行なう職種なのです。

■セールスエンジニアと「営業職」の違いって?

一般的な営業職は、自社の製品を売り込むためにクライアントに商談・提案・交渉を行ない、売上につなげる役割を担うポジションですよね。一方のセールスエンジニアは、扱っている製品が専門性が高いのでクライアントに製品の説明や提案をする際にもかなり難易度の高い知識が必要です。そのため、専門的な知識のあるエンジニア出身者などが活躍している傾向が強いといえます。「営業⇒セールスエンジニア」というキャリアプランよりも、「技術者⇒セールスエンジニア」というキャリアプランが一般的かもしれませんね。

■セールスエンジニアのやりがいと厳しさって?

技術という側面から営業戦略を支えることができる職種です。現場へ足を運ぶ機会も多いので、クライアントに近い目線で仕事がしたいという人にとっては非常にやりがいを感じられるでしょう。

しかし、技術の専門家に対応するために特別のスキルが必要だったり、技術についてわかりやすく説明できる力が求められたりと、まさに営業職とエンジニア職の両面の大変さを合わせ持っています。

以上がセールスエンジニアについての解説です。企業によっては、営業もでき、技術的な知識を有しているセールスエンジニアは一人二役で花形的な職種です。カンタンに挑戦できる仕事ではありませんが、ユーザーの顔が見える環境で働きたいと考える技術者にとってはうってつけの職業だといえるでしょう。興味のある方は、ぜひ挑戦してください。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

インフラエンジニアの仕事内容って?

  インフラエンジニアとは聞き慣れない職業ですが、どのような仕事かおわかりになるでしょうか。インフラエンジニアの仕事内容を中心にポ…

プラントエンジニアリングって何?

プラントエンジニアリングという職業をご存知ですか?一体どんな仕事をしているのか、必要なスキルや資格などを解説します。ぜひ業界理解・職種理解に…

技術営業とは、どんな仕事?

  「技術営業」という職種を聞いたことがありますか?ただの「営業」ならよく耳にしますが、「技術営業」はなかなか聞き慣れない言葉です…

コピーライターの仕事内容って?

コピーライターとは、企業が売り出す商品を宣伝するためのキャッチコピーなどを作成する職種のこと。しかし、仕事内容はキャッチコピーを作成すること…

サービスエンジニアの仕事内容って?

  求人情報をチェックしていると見かけることのあるサービスエンジニア職。「エンジニアなのにサービスってどういうこと?」と感じる方も…

プリセールスってどんな仕事?

IT企業の求人情報をチェックしていると稀に見かけることのあるプリセールスという職種。そもそも、プリセールスってどんな仕事で、どんな人が活躍し…

ネットワークエンジニアとは?NEの仕事内容・スキル

ネットワークエンジニア(NE)とはどんな職種なのでしょうか。「ネットワークを専門に扱うエンジニア?」というなんとなくのイメージは湧く一方、具…

クリエイティブディレクターとは?CDの仕事内容・業務内容

転職活動をしていると、クリエイティブディレクター(Creative Director/CD)という職種名を目にする機会があると思います。カタ…

生産技術の仕事内容って?

就職活動・転職活動をスタートすると、初めて目にする職種名ってありますよね。「生産技術」という職種もその一つなのではないでしょうか。そこで今回…

転職ノウハウ
転職ノウハウ