×

記事の概要を見る

プラントエンジニアリングという業務について解説するページです。プラントエンジニアリングとはどのような業務なのか、携わるうえで必要な能力・資格とは、などをご紹介。プラントエンジニアリングに興味があるという方は、必見です。

プラントエンジニアリングって何?

プラントエンジニアリングって何?

プラントエンジニアリングという職業をご存知ですか?一体どんな仕事をしているのか、必要なスキルや資格などを解説します。ぜひ業界理解・職種理解に役立ててください。

プラントエンジニアリングの仕事内容とは?

プラントの設計や管理を行なう仕事です。プラントの建設は非常に大きなプロジェクトになることが多く、数多くの人員が参加し共同作業で建設を行なっていきます。

具体的には、電気系、化学系、土木系など、さまざまな分野のプラントエンジニアが活躍しています。

プラントエンジニアリングに必要なスキルや資格は?

一般的に求められる資格にCAD検定と機械設計技術者3級です。図面の読解や作成、機械設計に必要になりますね。

その他に、現場での統制力やコミュニケーション能力も忘れてはいけません。語学力が高ければ、外国人が多く参加するプロジェクトにも積極的に関わっていくことができます。

プラントエンジニアリングのやりがいとは?

プラントエンジニアの醍醐味はさまざまですが、やはりプラントが完成したときの達成感は他では得難いものだといえるでしょう。

長い日数を費やし、自分が製作に関わったプラントを実際に見ることで、世の中の役に立っているという実感が得られるのは魅力的です。

プロジェクト自体が大きくなるからこそ、多くの人と関われます。知識やスキルで差が生じないためにも、いくつか資格があったほうがスムーズかもしれませんね。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

プランナーってどんな仕事なの?

プランナーとは日本語で「企画者」の意味ですが、業界等でその役割や定義付けは異なります。プランナーと呼ばれる職業にはどのようなものがあるか、ご…

アクチュアリーの仕事内容と目指し方

アクチュアリーという資格と仕事について、ご紹介します。アクチュアリーとはどのような仕事を担っている資格なのか、アクチュアリーになるにはどうす…

インフラエンジニアの仕事内容って?

  インフラエンジニアとは聞き慣れない職業ですが、どのような仕事かおわかりになるでしょうか。インフラエンジニアの仕事内容を中心にポ…

システムアーキテクトって何?

  IT業界で目にすることの多いシステムアーキテクトという言葉ですが、どのような仕事なのかご存知でしょうか?仕事内容や、どうすれば…

プロジェクトマネージャーって何?

プロジェクトマネージャーになるには、どのような資質や要件等が必要になってくるのでしょう。IT業界の高難度資格であるプロジェクトマネージャーを…

セールスエンジニアとは、どんな仕事?

  求人情報をチェックしていると見かけることのあるセールスエンジニアという職業。しかし、営業なのか技術者なのか、職種名だけではわか…

システムコンサルタントってどんな仕事?

  IT業界の求人をチェックしていると見かけることのあるシステムコンサルタントという職種。「システム×コンサルタント」ということで…

サービスエンジニアの仕事内容って?

  求人情報をチェックしていると見かけることのあるサービスエンジニア職。「エンジニアなのにサービスってどういうこと?」と感じる方も…

ネットワークエンジニアとは?NEの仕事内容・スキル

ネットワークエンジニア(NE)とはどんな職種なのでしょうか。「ネットワークを専門に扱うエンジニア?」というなんとなくのイメージは湧く一方、具…

転職ノウハウ
転職ノウハウ