×
サービスエンジニアの仕事内容を解説するページです。サービスエンジニアとはどのような仕事なのか、求められる能力とは何か、やりがい・厳しさとは、応募する際に気をつけるポイント、などをご紹介。サービスエンジニアに挑戦したい方は、ぜひご覧ください。
2015/05/11

サービスエンジニアの仕事内容って?

サービスエンジニアの仕事内容って?

 

求人情報をチェックしていると見かけることのあるサービスエンジニア職。「エンジニアなのにサービスってどういうこと?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで今回はサービスエンジニアについて解説。サービスエンジニアの仕事内容から、必要とされる能力、やりがいや厳しさ、応募の際に注意するポイントなどをまとめてみました。

■サービスエンジニアってどんな仕事?

サービスエンジニアとは、機械製品の保守・メンテナンスを行なう職業です。要望に応じて客先に出向き、導入時の機材の設置や配線、その後の保守・点検や部品の交換、修理、障害発生時の原因究明や復旧作業などを行ないます。

■サービスエンジニアに求められる能力は?

サービスエンジニアの仕事

サービスエンジニアとして活躍するためには機械のメンテナンス技術以外に、顧客と良好な関係をつくるためのコミュニケーション能力、顧客の要望を理解し専門的な内容をわかりやすく伝えるプレゼンテーション能力も必要です。

さらに、担当する機器によっては海外出張が必要な場合もあり、語学力が求められることもあります。

■サービスエンジニアのやりがいと厳しさは?

サービスエンジニアの工具

<やりがい>
1人で作業を行ない、障害の復旧まで現場を離れることができません。しかし、苦労して復旧を実現したときに顧客から直接受ける感謝の言葉は大きなやりがいとなっています。

また、企業が作った製品全てのメンテナンスに関わり、製品の問題点や要望も受け付けているため、新たな製品開発にも重要な役割を担っているといえるでしょう。

<厳しさ>

顧客の業務への影響から、仕事が休日や夜に及ぶこともあります。また、車での移動が多く、出張も多いため、40・50歳まで同じ仕事を続けるのは、体力的に厳しい場合も。そのため、30代後半以降は、自社製品の売上増につながる営業的な目線を習得したり、社内での製品改良に向けた提言を行なったりして、職務の幅を広げていくことが大切です。

以上がサービスエンジニアについての解説です。求人情報内の募集要項では、求めるスキルを具体的に示している場合が多いもの。企業の求める能力を満たしているかどうかを正しく見極めたうえで応募するようにしたいですね。

関連する記事
2018/02/23
転職活動の流れ|手順は?期間は?ひと目で分かる転職活動と、スムーズに進めるコツ

転職を決意したものの、初めてのことで何から手をつけたら良いのかサッパリ分からない。周りに転…

2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2015/08/06
セールスエンジニアとは、どんな仕事?

  求人情報をチェックしていると見かけることのあるセールスエンジニアという職業。…

2015/03/23
仕事のストレス、解消しないと命が危ない!

生きているだけで、多かれ少なかれストレスの要因は存在します。こと仕事となれば、時には我慢が…

2015/01/30
転職を繰り返すのはアリ?

「転職して入社した会社が想像以上にハードだった…」、「自分のやりたいことができない…」「人…

2015/01/13
マタハラとは?

2014年12月1日に『2014ユーキャン新語・流行語大賞』が発表されました。大賞は言わず…

2014/12/01
通訳の仕事内容とは?

サッカー日本代表の外国人監督の指示を選手たちに伝えたり、来日したハリウッドスターにインタビ…

2014/11/07
広報ってどんな仕事内容なの?

世の中の様々な職種の仕事内容に迫る、お仕事ガイドの第7弾。今回ピックアップするのは、広報の…

2014/08/22
大学職員への転職成功術~転職成功者が語る!

人気職種のひとつである大学職員。中途採用では募集人数が若干名ということもあり、”狭き門”と…

2014/07/23
高卒で就職して、転職することになったら。

今回は、高卒で就職した方が転職活動を始めるにあたり知っておいていただきたいことをご紹介しま…