×

記事の概要を見る

一般事務・営業事務の志望動機の例文・サンプル(解説付き)をご紹介します。一般事務・営業事務の志望動機の書き方は?書き方のポイントを、経験者の場合と未経験者の場合に分けて、例文・サンプルの解説付きで確認できます。一般事務・営業事務の志望動機の例文・サンプルをぜひご参考ください。

事務の志望動機の書き方【例文あり】

事務の志望動機の書き方【例文あり】

一般事務・営業事務の志望動機のポイントやサンプルを紹介。志望動機の書き方に悩んでいる方、ぜひご覧ください。採用担当者に伝わる志望動機がつくれるようになります。

1.一般事務・営業事務の志望動機のポイント

事務になりたい気持ちをアピール。

他の職種ではなく、事務として働きたい理由を伝えられると、採用担当者に意欲の高さをアピールできます。事務に興味を持ったきっかけ、事務としての将来のキャリアなどを具体的にしましょう。

 

ただ、気をつけたい注意点があります。労働条件の良さや待遇だけに惹かれているようにみえると印象がよくありません。採用担当者は、あくまで仕事をきちんと任せられる方かをみています。

 

活かせるスキルをアピール。

一般的にパソコンを使う仕事に携わるのが事務です。事務経験がなくても、パソコンが使えることをアピールできると、採用担当者に伝わる印象がよくなります。

 

大切なのが、スキルのレベル感を伝えること。Excel、Word、PowerPointなどを使ってどんなことができるのか、簿記やMOSなどの資格を持っていれば活かして何ができるのかを、アピールしましょう。

 その会社に入りたい理由をアピール。

採用担当者に、「当社でなくてもいいのでは?」と思われないようにすることが重要です。志望する理由から、その会社でなければいけないことがわかるように伝えましょう。

 

2.一般事務・営業事務の志望動機サンプル(例文)

志望動機でスキルアップをアピールする例

専門商社にて、4年にわたり事務職の仕事に携わってきました。主に売上データの集計や提案資料・請求書の作成などを担当しています。今の仕事に対してやりがいは感じているものの、裁量が限定的で、さらなるスキルアップが難しいと感じ、転職活動を始めました。
貴社には営業と同じように事務職にも大きな裁量が与えられていると伺っております。自分のさらなる成長を実現させつつ、貴社の成長に貢献していくことができれば幸いです。
現在の職場では日常的にExcel、Word、PowerPointを使用しており、基本的なPCスキルには自信があります。特にExcelではVBAを活用し、業務改善につながるフォーマットを自身で作成したこともあります。また、簿記2級も独学で取得したので、経理関連の業務でもお役に立てるのではないかと考えております。

ポイント・解説

経験者採用の場合、まず重視されるのはスキルです。これまでの経験について言及するのはもちろん、何ができるのかスキルレベルについてもアピールしましょう。特にPCスキルは事務職にとっては必須です。

 

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)などの資格があれば、ぜひアピールしてください。簿記や宅建、秘書検定なども企業によっては有利です。募集企業にあうスキル・資格をアピールしましょう。

未経験で事務職を志望する例

新卒で不動産賃貸の会社に入社し、ルームアドバイザーとして5年間マンションやアパートのご紹介を行なってきました。設立して間もない会社だったことから、営業活動以外にも、数字の管理や売上状況の分析、資料作成といった事務業務なども幅広く担当してきました。
その中でバックオフィスから事業の成長を支える仕事に興味を持ち、今回貴社の営業事務職を志望いたしました。営業経験があるからこそ、今営業が何を求めているのか推測し、先回りして準備するなど、効果的なサポートができるのではないかと考えております。

ポイント・解説

営業から事務職への転職を志望されている方も、いらっしゃるかと思います。

気をつけたいのは「ネガティブな理由は書かない」ということ。「ノルマが大変だったから」「残業が多かったから」といった理由を書いてしまうと、仕事に対して消極的な印象を与えかねません。

また、未経験から事務の仕事をする場合は、「これまでの経験がどのように活かせるのか」という点も合わせて丁寧に伝えていきましょう。

関連する記事
協調性をアピールする自己PR例文を紹介!転職で有利な書き方は?

本ページでは、協調性をアピールする自己PRの例文とポイントをご紹介します。   目次1.協調性をアピールする自己PRのコツそもそも…

【受かる自己PR】サンプル・例文集、履歴書での書き方/面接官への伝え方

転職活動をはじめよう!と思ったときに、必要となるのが「自己PR」と「職務経歴書」。そもそも、どんなことをアピールしたらいいかわからない……、…

医療事務の職務経歴書の書き方・ポイント【サンプルあり】

ここでは医療事務の職務経歴書の書き方・ポイントをご紹介します。最後に、職務経歴書のサンプル文面もありますので、ぜひご参考ください。 目次1.…

事務職の職務経歴書・自己PRの書き方【例文・テンプレートあり】

本ページでは、事務職を目指す方に向けて「職務経歴書の書き方」「評価が高い自己PRのポイント」をご紹介します。   事務経験がある方も、未経験…

これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたばかりの人からよく聞かれるのが、この「職務経歴書」に…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

未経験職種にチャレンジ!志望動機を書くときのポイントを伝授。

未経験の職種へチャレンジするとき、どんな志望動機を書くべきなのか。迷う方も多いのではないでしょうか。 「経験がないから…」と、不安を感じる必…

学校事務・大学事務への転職|志望動機の伝え方

生徒や学生の教育に間接的に関わることができる学校事務・大学事務。在学中にお世話になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。生徒と関わりなが…

営業職の志望動機|転職成功に繋がる!志望動機の書き方 ※例文あり

「営業職に転職したい」と思っても、「未経験からでもなれるのか」「営業経験はあるけど、異業種への転職は不安」という方は多いのではないでしょうか…

受付事務の志望動機|転職活動で効果的な志望動機の書き方(例文サンプル付)

「受付事務の仕事は自分に向いているかも。でも、志望動機ってどう書けばいいの?」 興味はあっても、志望動機が思い浮かばなくて応募に踏み出せない…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ