×

記事の概要を見る

働いていなかった期間がある方や、転職回数が多いという方が面接でよく聞かれる質問・回答の解説記事です。「職歴にブランクがありますが、理由を教えてください」「転職回数が多いですが、理由を教えてください。」といった質問を面接官が聞く理由、回答のポイント、回答例を確認してください。

仕事にブランクがある/転職回数が多い転職者の面接でよくある質問集

仕事にブランクがある/転職回数が多い転職者の面接でよくある質問集

「職歴にブランクがありますが、理由を教えてください」「転職回数が多いですが、理由を教えてください。」

こんな質問を面接官から聞かれたとき、あなたはどのような回答をするでしょうか?働いていなかった期間がある方や、転職回数が多いという方はドキッとする質問かもしれませんね。面接官が上記の質問をする理由、回答のポイント、回答例を確認してください。

1.「職歴にブランクがありますが、理由を教えてください」と質問されたときの答え方

「ブランクの理由」を聞かれる理由

企業の面接官が、応募者の職務経歴の中でブランク期間を気にする理由は、応募者の勤労意欲について知りたいためです。たとえば、一度仕事を辞めた後、次の職場で働くまでに1年以上の期間が空いたとしたら、ただダラダラしてしまった人と、何か仕事に役立つ勉強をしていた人では勤労意欲の差が大きく見えるためです。

他にも、病気・けがの療養のためという理由であれば完治をしているのか、今後自社に入社してからの仕事に支障がないかは確認したいと考えています。

回答のポイント

企業の面接官は、職歴のブランクを責めているわけではありません。そのため、正直に何をしていたか、なぜそうしていたかを答えましょう。また、ブランク期間を振り返って、自身にとって何か得るものがあった場合は、その内容も自己PRとして回答しましょう。

回答例

お手本回答例

職歴のブランク期間は、国家資格を取得するための勉強期間に充てていました。残念ながら、資格取得はできなかったのですが、そこで学んだ●●の知識は御社で少しでも役立てると考えています。

前職時代のハードワークで体を壊したことで、療養していました。現在はほぼ完治しており、仕事に支障はありませんが、数ヶ月に一度、通院は発生します。

失敗の回答例

特に理由はありません。

(嘘、大げさな内容で盛った)○○をしていました。

失敗の回答例(良くないポイント)

ブランクの理由を答えないことは、面接官にとって大きな不信感を与えて今います。また、ブランク期間中の経歴を埋めるために、嘘の経験を語ることは、大きな問題になります。面接官からマイナス評価されかねないよう、納得させる回答をしましょう。

2.「転職回数が多いですが、理由を教えてください」と質問されたときの答え方

「転職回数が多さの理由」を聞かれる理由

面接官が、転職回数の多さに関して理由を聞くのは、転職の理由によっては「自社に定着せず、退職しやすい人」かどうかを見極めたいと考えているからです。複数の退職理由に一貫性がない場合や、短期間で転職回数が多いなど、理由がわからなければ自社で同じように退職してしまうというリスク回避の意図があります。

回答のポイント

転職回数が多い場合、その一回一回に関して転職理由を聞かれる場合がありますが、それぞれ転職理由を回答できるようにしておくことが大事です。

回答例

お手本回答例

新卒で入社した会社を、○○という理由で退職。2社目では会社が倒産。3社目で派遣エンジニアになったのですが、プロジェクトを転々とする生活でした。4社目で、自社勤務のエンジニアになれたのですが…

失敗の回答例

(目を逸らしながら)会社の方針に納得いかない会社が多く、転職しました。

(転職に一貫性がないと言われムッとしながら)特に理由はありません。

失敗の回答例(良くないポイント)

転職回数が多いことをご自身がネガティブに捕らえている場合、無意識に下を向いたり、ムッとしてしまったり、目を逸らして回答してしまうことがあります。面接官にとっては、何か隠し事や嘘があるように捉えられることがありますので、話し方にも注意しましょう。

関連する記事
面接の自己紹介のポイント(好印象を与える回答例付き)

無事書類選考を通過し、いよいよ面接へ。「自己紹介は何を話せばいいの?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面接で自己紹…

転職回数が多い場合の職務経歴書の書き方【例文・見本あり】

ここでは、転職回数が多いという不利を埋める、職務経歴書の書き方を詳しくご紹介。転職活動を成功させるためのノウハウとして、ぜひ参考にしてみてく…

ブランクがある場合の自己PR例文・ポイント

転職活動をされる方の中には、体調不良や子育て、介護などで、一時的に就業ブランクのある方も少なくありません。ただ、ブランクがあるからこそ、面接…

これから職務経歴書を書く方必見!抑えるべきポイントや例文まとめ

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書けばいいの?」。 転職活動をはじめたばかりの人からよく聞かれるのが、この「職務経歴書」に…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

面接で失敗しない“短所”の答え方|短所を聞かれた際のNG回答例、GOOD回答例

あなたの短所を教えてください―――。面接でこんな質問を受け、しどろもどろになってしまった人は多いのではないでしょうか。志望動機や自己PRは上…

面接対策│「ほかに受けている企業は?」への答え方/NG回答事例

「ほかに受けている会社はありますか?」、「将来的に転勤もありえますが可能ですか?」 こんな質問を面接官から聞かれたとき、あなたはどのような回…

面接で退職理由を聞かれたら?|面接官が納得する転職理由の伝え方(回答例あり)

目次1.「転職理由・退職理由は?」と質問されたときの答え方「転職理由・退職理由」を聞かれる理由回答のポイント回答例2.「何か質問は?」と質問…

会いたくなる履歴書の書き方 ~ポイントや見本など~

「履歴書って書き方にルールはあるの?」 転職活動をはじめたばかりの人であれば、「履歴書」に関するそんな疑問を浮かべるかもしれません。答えは、…

面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……という苦い経験をされた方がいらっしゃると思います…

転職ノウハウ
転職ノウハウ