×
面接官に好印象を持ってもらえる、面接のマナーについての解説記事です。受付での応答の仕方や入室時のノック、カバンの置き方、面接時の話し方など、面接の流れに沿って、基本的なマナーを具体的に説明します。面接を控えた方は、ぜひご参考にしてください。
2017/10/23

好印象を与える面接マナー(受付・入室・退室時の注意点等)

好印象を与える面接マナー(受付・入室・退室時の注意点等)

書類選考を通過して、面接が近づいてきたときに押さえておきたいのが、面接のマナー。
まず、転職活動における面接とは、企業に「お客さんとしてお邪魔する」のではなく、「一人のビジネスパーソンとして自分を売り込む」ための場です。面接での立ち振る舞いや言葉遣い、姿勢、コミュニケーションの取り方なども、選考のポイント。ここでは、面接の流れを「受付、入室、面接、退室」に分けて、ステップごとの注意点を解説します。

ステップ別!面接のマナー・注意点

訪問~受付まで

原則として、遅刻はNG。余裕を持って出発し、約束の10分前には到着するようにしましょう。やむを得ず遅れる場合は必ず電話を入れ、到着時刻を連絡します。

コートはビルに入る前にきれいに折りたたみ、携帯電話の電源はOFFにしておきましょう。身だしなみをいま一度チェックしてから、受付に向かってください。

受付では、以下のように用件をはっきり伝えます。

例:「本日●時に面接のお約束をさせていただいております、●●と申します。人事ご担当の●●様にお取り次ぎをお願いいたします」

待合場所に着いたら、スマホや本などを読まず、姿勢を正して静かに待ちましょう。

 

入室

名前を呼ばれたら、ドアをゆっくり3回程度ノックします。返事があったら、「失礼します」と断り入室してください。扉を閉める際、後ろ手で閉めるのはマナー違反。ドアのほうに振り返ってから、静かに閉めるようにしましょう。

入室したら、自分から明るい声のトーンではっきりと挨拶をしましょう。

例:「本日はお時間をいただき、ありがとうございます。●●と申します。よろしくお願いいたします」

面接官に「どうぞ」と言われてから、席に腰掛けるようにして下さい。その際、カバンは椅子の横に置きましょう。

 

面接

面接中に面接官がチェックしているのは、話している内容だけではありません。立ち振る舞いや言葉遣い、姿勢、コミュニケーションの取り方など、自社のビジネスパーソンとしてふさわしいかという点を、総合的に判断しています。

以下では、「話し方」「表情」「姿勢」に関して注意すべき点をまとめました。

 

話し方のポイント

面接官の質問をよく聞き、話が長くならないよう簡潔に答えることを心がけましょう。その際、結論から伝えたり、話すポイントを明示したりするとよいでしょう。

例:

「結論から申し上げますと、~~です。具体的には・・・」

「3点ございます。1点目は・・・」

話す際は、ハッキリとした声で、適度に身振りを交えて話すようにしましょう。小さな声で話すよりも、良い印象が持たれます。

また、正しい言葉遣いもポイント。砕けた話し方ではなく、適切な敬語を使うことを心がけましょう。

 

表情のポイント

面接中の目線は、面接官へ向けるようにしましょう。うつむいたり、視線をそらしたりすると、自信がないという印象を持たれるかも知れません。面接官が複数の場合は、話している人に目を向けるようにしましょう。

堅くなりすぎず、基本的にはリラックスした表情が望ましいです。大笑いしなければ、笑みがこぼれるのもよいでしょう。

 

姿勢のポイント

背筋を伸ばして、椅子に浅く腰かけます。その際、手はひざの上に。足を組んだりしてはいけません。

 

退室

面接終了後、「ありがとうございました」と自ら進んで挨拶をしましょう。退室前に、「失礼いたします」の一言を忘れずに。ドアを静かに閉めて退室しましょう。

 

まとめ

面接のマナーを、ステップごとに解説しました。面接で好印象を与えることは、自分を「その会社にふさわしい存在」とアピールする機会でもあります。自分自身を売り込む営業だと考え、記事で紹介したポイントをおさえた上で、面接にのぞんでください。

関連する記事
2018/06/01
面接の準備はこれで完璧!面接に必要な心構えや持ち物など、面接本番で焦らない準備の方法。

書類選考も無事合格し、次はいよいよ面接!けれど面接の準備って具体的に何から手をつけていいか…

2018/04/03
既卒の就活。履歴書に何を書くべき?|既卒者が就活する時のポイント!

学校を卒業した後に、フリーターとしてアルバイトに勤しんでいた、資格の勉強をしていた、夢を追…

2018/01/24
「中退」は、履歴書にどう書くべき?|転職で不利にならない中退の説明とは?

学校をやむを得ず中退してしまったものの、ネガティブな評価にならないように履歴書を書きたい。…

2018/01/09
はじめての面接対策|よくある質問と回答例/受け答えのポイントとNG回答事例

「書類選考は通過したけど、面接が不安…」「面接で何を聞かれるのだろう」「どんなことを準備し…

2017/12/12
履歴書の書き方を徹底解説!就活で失敗しないコツとは?

履歴書といっても、新卒就活の時点では、せいぜいアルバイトの面接のときに書いたことがあるくら…

2017/11/10
転職面接の逆質問こそアピールチャンス!―「何か質問はありますか」に対する質問例集付き!

「何か質問はありますか?」 面接の終盤で必ずと言っていいほど出るこのフレーズ。いわゆる逆質…

2017/11/09
転職の最適なタイミングは?転職目的・年齢別にご紹介します。

「友人が転職をしてイキイキとしている」「同年代の友人が結婚・出産した」「自分に合った仕事は…

2017/11/09
面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と…

2017/11/07
【社内SEへ転職したい方、必見!】企業に「会いたい!」と思わせる志望動機の書き方

IT業界において、人気職種のひとつである社内SE。「外部からの依頼ではなく、社内からの依頼…

2017/11/06
最終面接(役員面接)時のよくある質問や対策方法を解説!

一次面接、二次面接と順調に進み、とうとう次は最終面接!……とはいっても、最終面接ってこれま…