×

記事の概要を見る

面接で遅刻してしまった時の対処法、お詫びの仕方をご紹介します。「交通トラブル」「体調不良」「自身のミス」など、面接で遅刻してしまうケースはさまざま。事前に“面接に遅刻してしまった時の対処法”をチェックしておきましょう。

面接に遅刻してしまったときの対処法・お詫びの仕方

面接に遅刻してしまったときの対処法・お詫びの仕方

転職活動中、図らずも面接に遅刻しそうになってしまった、遅刻してしまった…といったケースもあります。原因は「交通トラブル」「体調不良」「自身のミス」などさまざま。そんな面接に遅刻してしまったときの対処法、お詫びの仕方をご紹介します。

面接に遅刻!?そんなとき、相手に伝えるべき3つのポイント

面接に遅刻したときのマナー

社会人の最低限のマナーとして、「面接に遅刻しそうになったら、できるだけ早く事前の連絡を入れる」というのが鉄則です。その際、相手に伝えるべき3つのポイントをまとめています。

・遅れてしまうことに対し、まずは誠意を持って謝罪する。

・なぜ、遅刻しそうなのか?その理由を説明する。

・どのくらい遅刻しそうか?到着予定の時間を伝える。

もし、遅れて到着したとしても、面接を受けることが可能かどうか併せて確認し、指示を仰ぎましょう(選考の内容によっては、別日での調整になることもあります)。遅刻だけを理由に不採用になるケースは少ないですが、「トラブルが起こった時に、どのように対応をしたか」といった部分を採用担当者としてはチェックしています。無断遅刻、無断欠席はマナー・常識に欠けるためNGです。

面接に遅刻してしまったときのお詫び|例文・サンプル

面接に遅刻してしまう場合は、必ず事前に電話で連絡。面接後にもお詫びのメールを送り、謝罪の意を伝えましょう。ここではその両方の例文・サンプルをご紹介します。

▼事前の電話連絡・お詫び

遅刻してダッシュ

「お世話になっております、●●(氏名)です。採用担当の●●さまはいらっしゃいますか?(電話に出たら)現在、●●駅にいるのですが、電車が遅延しております。13時より予定をいただいていた面接なのですが、御社への到着が13時15分になる見込みです。誠に申し訳ございません。面接にこのまま伺わせていただき、問題ないでしょうか」

▼面接後のメール連絡・お詫び

「お世話になっております、●●(氏名)です。本日は貴重なお時間を頂いたにも関わらず、面接に遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。面接の機会をいただくことができ、大変感謝しております」

※メールではお詫び・お礼だけでなく、面接の感想、自身のアピールポイント(どのような部分で貢献ができるか)といった部分を併せて伝えていくことも重要です。単にお詫びするだけではなく、「入社の意志」を伝えていきましょう。

自身のスケジューリングミスや寝坊など、遅刻の理由を正直に説明することが難しいケースもあるかと思います。そういった場合は「体調不良」などを遅刻の理由として伝えることもできないことではありません。ただし、大前提としてスケジュールにゆとりを持って行動すれば、遅刻は防げること。遅刻の理由を偽るのは誠意のある対応とは言えませんよね。全て正直に伝える必要ありませんが、相手に失礼のない説明、そして、誠心誠意、お詫びの気持ちを伝えるようにしましょう。

関連する記事
面接の自己紹介のポイント(好印象を与える回答例付き)

無事書類選考を通過し、いよいよ面接へ。「自己紹介は何を話せばいいの?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面接で自己紹…

面接でスグ使える!志望動機の回答例・NG例 │よくある質問20パターン

どんな企業の面接でも、必ず聞かれる志望動機。とはいえ、はじめての転職活動であれば、志望動機の伝え方で迷ってしまうという方が少なくありません。…

面接で失敗しない“短所”の答え方|短所を聞かれた際のNG回答例、GOOD回答例

あなたの短所を教えてください―――。面接でこんな質問を受け、しどろもどろになってしまった人は多いのではないでしょうか。志望動機や自己PRは上…

筆記用具は面接の必需品?|今すぐ揃えたい「面接に必要な筆記用具集」

スマホのメモ機能やカレンダー機能を活用されている方が増える一方で、筆記用具を持ち歩く方は年々減っているようです。普段の生活なら問題ありません…

面接で不採用になりやすいNG言動|知っているだけで面接通過に繋がるポイント

書類選考を通過し、いよいよ面接当日。準備万端でのぞみ、話も盛り上がったのに、なぜか結果は不合格。そんな経験があるという方は多いのではないでし…

面接は、何分前に到着すべき?|意外と聞けない転職の常識

書類選考を通過し、安心したのも束の間。次は、いよいよ面接です。少しでも印象をよくする為に、細かなところまで気を配りたいところ。身だしなみや話…

面接辞退の仕方|メール?電話?面接の断り方(キャンセル方法)―そのまま使える例文あり―

順調に転職活動を進める中で、「なんだかここの企業、思っていた雰囲気と違うかも…」など、面接を辞退したいと思うことがあるでしょう。でも、転職面…

面接での逆質問の仕方(何か質問はありますか?は恐くない!好印象な事例)

「弊社について何か質問はありますか?」 そんな面接官からの問いに、上手く答えられなかった……という苦い経験をされた方がいらっしゃると思います…

面接結果待ちの不安を解消┃結果連絡が遅れる理由と、対処法(問い合わせ文面付き)

面接が終わってホッとしたのもつかの間。面接結果がいつ届くのかを聞き忘れてしまった!ということはありませんか?なかなか合否連絡が来ないと焦って…

面接日程調整メールへの返信マナー(例文・文面付き)

書類選考に通過したのはいいものの、企業からの面接日程の打診メールに「どう返信しようか…」と悩んでいませんか。 ・いつまでに返信すれば失礼がな…

転職ノウハウ
転職ノウハウ