×
懲戒解雇という言葉の意味について解説します。懲戒解雇とはどういう状況を指しているのか、懲戒解雇になってしまった場合転職活動ではどのように伝えればいいのか、などをご紹介。ぜひこちらで正しい言葉の意味を理解しておきましょう。

記事の概要を見る

懲戒解雇という言葉の意味について解説します。懲戒解雇とはどういう状況を指しているのか、懲戒解雇になってしまった場合転職活動ではどのように伝えればいいのか、などをご紹介。ぜひこちらで正しい言葉の意味を理解しておきましょう。
2016/11/26

懲戒解雇ってどういうこと?

懲戒解雇ってどういうこと?

 

ニュースで目にする「懲戒解雇」という言葉は「非常に悪いことをしたから」というニュアンスは伝わってきますが、具体的にどのようなものなのかをご紹介いたします。

■「懲戒解雇」とは何か

懲戒解雇とは事業主が会社の秩序を乱した労働者に対して課すことができる制裁罰の一つです。簡単に言えば「クビ」ということですが、実は懲戒解雇というものは労働者に一生ついて回るもので再就職の時に重大な不利益をもたらしてしまします。

●長期の無断欠席
●会社の金品横領
●飲酒運転等の重大事故や交通違反
●犯罪など法に抵触する行為で逮捕や起訴された場合

などの理由が懲戒解雇にあたります。

■転職活動における「懲戒解雇」のマイナスポイント

懲戒解雇はいわば労働に関するいわば極刑のようなものです。さらに懲戒解雇になると退職金は出ませんし、退職の予告などもありません。

それだけ会社側に損害を与えた、と言うことができるでしょう。そして懲戒解雇が拒否できるのは裁判だけです。

■もし懲戒解雇されてしまったら

懲戒解雇されても離職票はつきますが、この場合、退職理由には「重責解雇」と記されています。重責解雇は「懲戒解雇」のことを示す言葉です。失業保険も条件を満たしていれば取得することができます。

困ることいえば次の就職先を探す転職活動です。履歴書の「賞罰」欄に懲戒解雇について記載がなくても問題はありませんが、前職を辞めた理由を聞かれたときには偽りなく伝えることが求められます。

■会社は、簡単に懲戒解雇はできません

懲戒解雇は、会社の罰則の中で、最も重い処分です。就業規則上の規定、適正な手続き、解雇の合理的な理由がないと執行できません。もしも懲戒解雇されそうになっている場合や、懲戒解雇されてしまったという方は、その懲戒解雇が有効なものか等、各種機関に相談することも可能です。ご検討ください。

関連する記事
2021/05/11
退職日の挨拶・スピーチ例|円満退職に繋がる最終日の過ごし方、当日の流れ

上司に退職の意思を伝えて、いよいよ迎えた退職日当日。 これまでお世話になった会社に出勤する…

2019/12/26
退職時の有給休暇消化の注意点・対処法

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当に…

2019/09/26
転勤を理由に退職ってアリ?|退職のリスクや転勤のメリットについて解説!

突然思わぬ転勤の内示が出ると、それをきっかけに退職を考える方は意外と多いものです。これまで…

2019/09/03
自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんと…

2019/08/23
退職の流れと必要書類等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのよう…

2019/08/23
退職勧奨とは?解雇との違いや退職勧奨を受けた場合の対応方法について

退職勧奨とはどんなものなのでしょうか?誰がどんなときに、誰に対して行なうものなのか。そして…

2018/09/21
押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願…

2018/04/05
退職引き止めの対処法|スムーズに退職するためのポイント。

転職活動が順調に進み、このままいけば内定がもらえそう。しかし、退職を切り出しても上司は「考…

2017/12/13
試用期間って何?退職もできる?|試用期間の意味、試用期間中の納得されやすい退職理由をご紹介!

仕事探しの際、求人情報をチェックしていると記載されている試用期間という言葉。これって一体何…

2016/11/26
懲戒免職ってどういうこと?

ニュースを聞いていると時折「懲戒免職」という言葉が耳に飛び込んできます。この懲戒免職とは一…

関連するキーワード