×
懲戒免職という言葉について解説するページです。懲戒免職とはどういうことなのか、懲戒解雇との意味の違いは、もし懲戒免職になってしまったら転職活動でどのように伝えればいいのか、などをご紹介。ぜひこちらで知識を習得してください。
2016/11/26

懲戒免職ってどういうこと?

懲戒免職ってどういうこと?

ニュースを聞いていると時折「懲戒免職」という言葉が耳に飛び込んできます。この懲戒免職とは一体どのようなものなのかを簡潔に説明していきます。

「懲戒免職」とはどのような事態なのか

「懲戒免職」とは国家公務員法や地方公務員法に規定されている懲罰のことです。つまり、公務員の強制解雇のことを示す言葉です。それに対して民間企業で懲戒免職に相当する言葉は「懲戒解雇」となります。

公務員の場合、公務執行にあたって非常に重大な支障をきたした場合、この懲戒免職が発令されます。

懲戒免職に相当する事由とは

言い渡されたら即日解雇されるばかりか、退職金も出ないのが懲戒免職です。懲戒免職にあたる事由は懲戒解雇と同様のものです。いくつかピックアップしてみました。

●職場内における盗取横領
●経歴詐称
●正当な理由のない長期無断欠勤
●服務事項違反
●法に抵触する行為で逮捕起訴された場合

以上のように公務員として国民や市民の信用を欠くような行為が認められた場合に懲戒免職という手段が取られています。

懲戒免職になったら転職できるのか

懲戒免職になってしまったら一般的な転職よりも再就職できる可能性は低くなるということはありうることです。公務員ということを考えると、公務員から民間企業への転職のリスクということも加味しなければなりません。

団体に所属することだけが新たな道ではない

懲戒免職になると再就職は難しそうでが、それはどこかの団体に常勤で入社することを目標にしているからかもしれません。起業など履歴があまり重視されない働き方も考えてみるのもよいでしょう。

関連する記事
2019/12/26
退職時の有給休暇消化の注意点・対処法

「晴れて転職先が決まった!」「無事に内定がもらえそう」というあなた。まずは転職活動、本当に…

2019/09/26
転勤を理由に退職ってアリ?|退職のリスクや転勤のメリットについて解説!

突然思わぬ転勤の内示が出ると、それをきっかけに退職を考える方は意外と多いものです。これまで…

2019/09/03
自己都合退職、会社都合退職の違い|知らぬは損?それぞれの退職メリット・デメリットとは?

退職には、「自己都合退職」と「会社都合退職」の2パターンがあることをご存知ですか? なんと…

2019/08/23
退職の流れと必要書類等の各種手続きについて~チェックリスト付き~

転職活動と切っても切れない、退職時の手続き。なかなか人に聞くこともできず、具体的にどのよう…

2019/08/23
退職勧奨とは?解雇との違いや退職勧奨を受けた場合の対応方法について

退職勧奨とはどんなものなのでしょうか?誰がどんなときに、誰に対して行なうものなのか。そして…

2018/09/21
押さえておきたい!退職届・退職願の書き方や注意点

今このページを見ているあなたは、どんなキーワードで検索をしてたどり着いたでしょうか。退職願…

2018/04/05
退職引き止めの対処法|スムーズに退職するためのポイント。

転職活動が順調に進み、このままいけば内定がもらえそう。しかし、退職を切り出しても上司は「考…

2018/02/26
職歴の空白期間、どう履歴書に書く?|空白期間のイメージを、マイナスからプラスに変える書き方

応募先の企業に面接の機会をもらう切符が履歴書です。ただ、“働いていない”という空白期間が職…

2017/12/13
試用期間って何?退職もできる?|試用期間の意味、試用期間中の納得されやすい退職理由をご紹介!

仕事探しの際、求人情報をチェックしていると記載されている試用期間という言葉。これって一体何…

2016/11/26
懲戒解雇ってどういうこと?

  ニュースで目にする「懲戒解雇」という言葉は「非常に悪いことをしたから」という…

関連するキーワード