×
求人情報の募集要項について解説するページです。そもそも募集要項とはどういう目的の項目なのか、チェックするときに注意したいポイントとは、などをご紹介。募集要項の読み解き方を正しく理解し、企業分析に活かしてください。
2016/11/26

募集要項って何?

募集要項って何?

仕事を探すとき、企業と最初の接点を結ぶのが募集要項です。募集要項には給与や待遇、勤務スタイルといった就職してからの働き方を決める、大切な内容が記載されています。

気になる給与も募集要項でチェック

求人情報の募集要項に表記されている給与の数字。それを見るとき大切なのが、額面どおりの支給額なのか、手取りで書かれているかという点です。額面支給額ならその金額から税金や社会保険料、財形貯蓄といったさまざまな費用が差し引かれます。

そして、差し引かれたあと、実際に自分が手にするお金が手取り額となります。仮に額面20万円の給与と書かれていても、15万~16万円ぐらいになると思っておきましょう。

募集要項に書かれた雇用形態の違いによる安定度や働き方

「就職」といえば、一般に正社員として採用されることをいいます。しかし、契約社員や派遣社員からスタートして「正社員登用あり」を目指すケースも少なくない時代。

正社員であれば雇用期間に定めがないため原則として定年まで働き続けることができます。また、責任ある仕事を任されて会社への貢献が求められます。一方、契約社員や派遣社員は雇用期間が決まっています。

その分、会社の都合によって契約更新の可能性がなくなることもしばしばで、不安定な雇用形態です。

働き始めてからの生活がわかるのが募集要項

このように募集要項には給与や雇用形態といった、就職後の働き方に大きく影響する条件が書かれています。入社してから思っていたのと違った、ということのないように応募にあたってしっかりとチェックしましょう。

関連する記事
2016/11/26
シフト制ってどんな働き方?

  シフト制とは、働く時間が8時間に限られず、労働時間帯も一定ではない働き方のこ…

2016/11/26
皆勤手当ってどんな手当?

  皆勤手当とはどのような手当のことを指すのでしょうか。皆勤手当がある企業をお勤…

2016/11/26
地域手当ってどんな手当?

求人票に書かれている項目でわかり難いものありますよね。その1つに地域手当があげられると思い…

2015/06/01
合名会社って一体何?

業界研究や企業研究などを行なっていると、稀に見かけることのある合名会社。どんな企業なのか、…

2015/05/13
契約社員はボーナスをもらえる?もらえない?

いまや多くの企業で活躍している契約社員。「自分も契約社員で働こう!」と考えている方もいらっ…

2014/12/24
割増賃金とは?

割増賃金とは、従業員が時間外労働(残業)・休日労働・深夜労働を行なった場合に、企業が支払わ…

2014/12/10
日給月給制の意味

「日給月給制(にっきゅうげっきゅうせい)」という言葉をご存知ですか?求人情報の給与欄で目に…

2014/11/11
中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大…

2014/07/26
公務員へ転職する方法「民間企業から公務員へ」

人気職種のひとつである公務員。しかし、転職しようと思っても「何をしたらいいのかわからない」…

2014/06/24
ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉…