×
皆勤手当がどのような手当なのかを解説するページです。求人情報のなかで見かけることのある皆勤手当とはどのようなものなのか、皆勤手当のある企業で働くときの注意点とは、などをご紹介。興味があるという方は、ぜひこちらをチェックしてください。
2016/11/26

皆勤手当ってどんな手当?

皆勤手当ってどんな手当?

 

皆勤手当とはどのような手当のことを指すのでしょうか。皆勤手当がある企業をお勤めの方しっかり皆勤手当もらっていますか?皆勤手当について説明します。

■皆勤手当とはどのような手当を指すのでしょうか?

皆勤手当とは、欠勤なく会社に勤務した場合につく手当のことです。精勤手当と呼ぶ会社もあります。皆勤手当を出さない会社も多いと思いますが、皆勤手当を出す会社の目的は、手当を出すことによって従業員の皆勤を促進することにあります。

では、就労すべきにすべて勤務していたけど、遅刻や早退があった場合は皆勤にはならないのでしょうか?その場合、遅刻の回数や早退の回数によっては、皆勤とみなす場合や、遅刻や早退をした場合には、皆勤に当たらないとする場合様々です。

きまりに関しては、就業規則で書かれてある場合がほとんどなので、就業規則で確認しましょう。

■皆勤手当 注意すべきポイント

皆勤手当は就労日数全部勤務する必要があるので、例えば有給休暇を使った月には皆勤手当てはつかないのでしょうか?答えは、NOです。有給休暇を取得した人に対して、会社側は賃金その他で不利益な扱いをしてはいけないと労働基準法 附則136条で決められています。

そして、有給休暇を取得したから皆勤手当を支給しないとすることは、会社側が不利益な扱いをすることにあたるからです。ですので、有給休暇を取得した月に皆勤手当を支給されない場合は、違法になりますので正しく請求しましょう。

■今どき珍しくなった皆勤手当、もらえる人はキッチリ貰いましょう

皆勤手当の意味をしっかりつかんでいないと、給与支給の際の人事のミスにより給与を損することもあります。皆勤手当の対象月は、キチンと皆勤手当が出るかどうか自分だ確認することが大事です。

関連する記事
2016/11/26
持株会社って何?

  持株会社とは、企業経営の仕組みのひとつで、日本では1997年に解禁されました…

2016/11/26
関連会社ってどんな会社?

  A社がB社に対して人事、経営、財務に関して決定権を持ち、B社の株を20%以上…

2016/11/26
地域手当ってどんな手当?

求人票に書かれている項目でわかり難いものありますよね。その1つに地域手当があげられると思い…

2016/11/26
家族手当ってどんな手当?

家族手当は誰でも支給を受けられる物ではありません。では、どのような場合に家族手当が支給され…

2015/06/01
合名会社って一体何?

業界研究や企業研究などを行なっていると、稀に見かけることのある合名会社。どんな企業なのか、…

2015/04/24
グループ会社ってどんな会社?

求人サイトなどをチェックしていると目にすることのある「グループ会社」という言葉。目にする機…

2014/12/24
割増賃金とは?

割増賃金とは、従業員が時間外労働(残業)・休日労働・深夜労働を行なった場合に、企業が支払わ…

2014/12/10
日給月給制の意味

「日給月給制(にっきゅうげっきゅうせい)」という言葉をご存知ですか?求人情報の給与欄で目に…

2014/11/11
中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大…

2014/06/24
ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉…