×
割増賃金の計算方法をご紹介します。時間外(残業)・深夜・休日労働をした際に会社から支払われる手当。割増賃金が適用されていても、実際にはどんな算出方法をされているか、ご存じない方が多いかもしれません。割増賃金の計算方法を確認してみましょう。

記事の概要を見る

割増賃金の計算方法をご紹介します。時間外(残業)・深夜・休日労働をした際に会社から支払われる手当。割増賃金が適用されていても、実際にはどんな算出方法をされているか、ご存じない方が多いかもしれません。割増賃金の計算方法を確認してみましょう。
2014/12/24

割増賃金とは?

割増賃金とは?

割増賃金とは、従業員が時間外労働(残業)・休日労働・深夜労働を行なった場合に、企業が支払わなければならない賃金のことを言います。給与明細を確認して「あれ?今月給料が多い?」と思ったときに、「時間外手当」欄を見て納得、という経験をしたことがあるのではないでしょうか。しかし、そこに書かれた金額はあくまで時間外手当の総額。どんな計算がされているのか、細かく知っておきたいところですよね。そこで、今回は割増賃金の計算方法をご紹介します。是非、給与欄を見る際の参考にしてください。

割増賃金の計算方法とは?

<割増賃金率とは?>

割増賃金を計算する上で、重要になるのが基礎賃金に掛け合わせる「割増賃金率」です。時間外・深夜・休日労働それぞれに割増率があり、下記のように決められています。

[1]時間外労働 → 2割5分以上/1ヶ月60時間を超える時間外労働については5割以上(※)

[2]深夜労働 → 2割5分以上/午後10時~午前5時

[3]休日労働 → 3割5分以上/法定4週4日の休日の労働

※2010年4月から、1ヶ月60時間を超える法定時間外労働に対しては、5割以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならないことになりましたが、中小企業については当分の間、本条件の適用が猶予されています。

<割増賃金の計算方法とは?>

割増賃金額の計算方法は、下記の通りです。

[割増賃金額]=[1時間当たりの賃金額]×[時間外・深夜・休日労働の時間数]×[割増賃金率]

[1時間当たりの賃金額] は、月給制の場合、次のように計算します。

月の所定賃金額÷1ヶ月の(平均)所定労働時間数

割増賃金額の計算方法

月の所定賃金額とは、単純に月給ではなく、労働と直接関係が薄い各種手当が除外された金額のこと。たとえば、(1)家族手当(2)通勤手当(3)別居手当(4)子女教育手当(5)住宅手当(6)臨時に支払われた賃金 (7)1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金 が挙げられます。

ここで注意したいのは、労働時間が重複する場合の [割増賃金率] です。もし時間外労働が深夜帯(午後10時~午前5時)に重なった場合は [時間外:2割5分+深夜:2割5分=計5割] の割増賃金率が適用されます。また、休日労働が深夜帯に重なった場合も同様で、 [休日:3割5分+深夜:2割5分=計6割] の割増賃金率になります。

割増賃金の仕組みと計算方法は、ご理解いただけたでしょうか?一度ご自身の給与明細で計算し、確認してみてもいいかもしれませんね。

関連する記事
2016/11/26
損益計算書って何?

財務諸表の1つ、損益計算書(P/L)とはどういう表なのでしょうか。損益計算書とはどういうデ…

2016/11/26
シフト制ってどんな働き方?

  シフト制とは、働く時間が8時間に限られず、労働時間帯も一定ではない働き方のこ…

2016/11/26
皆勤手当ってどんな手当?

  皆勤手当とはどのような手当のことを指すのでしょうか。皆勤手当がある企業をお勤…

2016/11/26
地域手当ってどんな手当?

求人票に書かれている項目でわかり難いものありますよね。その1つに地域手当があげられると思い…

2016/11/26
家族手当ってどんな手当?

家族手当は誰でも支給を受けられる物ではありません。では、どのような場合に家族手当が支給され…

2016/01/19
年間休日ってどういう意味?

  会社側が提示する様々な採用条件の中で、「年間休日」は重要な条件の一つと言えま…

2015/06/17
祝日と祭日って何が違うの?

「祝日」と「祭日」という言葉ですが、実は意味の違う言葉だということをご存知でしたか?今回は…

2015/05/13
契約社員はボーナスをもらえる?もらえない?

いまや多くの企業で活躍している契約社員。「自分も契約社員で働こう!」と考えている方もいらっ…

2014/12/10
日給月給制の意味

「日給月給制(にっきゅうげっきゅうせい)」という言葉をご存知ですか?求人情報の給与欄で目に…

2014/06/24
ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉…

関連するキーワード