×

記事の概要を見る

契約社員がボーナスをもらえるかどうかを解説するページです。正社員と契約社員の違いとは何か、ボーナスの件で知っておくべきポイントは何か、結局もらえるのかどうか、などを解説しています。契約社員がボーナスをもらえるのか知りたい方は要チェックです。

契約社員はボーナスをもらえる?もらえない?

契約社員はボーナスをもらえる?もらえない?

いまや多くの企業で活躍している契約社員。「自分も契約社員で働こう!」と考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。ちょっと気になるのが、正社員と同じようにボーナスをもらえるのかどうか。そこで今回は、契約社員の求人を探すときにチェックしておきたいポイントをご紹介します。

契約社員の労働条件やボーナスってどうなってるの?

そもそも契約社員とは、正社員とは別の労働条件で雇用されている社員のこと。労働条件は雇用主によって異なります。ボーナス(賞与)は、労働基準法では賃金の一部ですが、支給は義務付けられていません。

契約社員のボーナス事情。もらえるの?もらえないの?

サービスエンジニアの仕事

契約社員にボーナスが支払われるかどうかは、雇用主(会社)の就業規則(労働条件)に定められている内容によります。一般的には「もらえても正社員より少なめ」という声を聞きますが、その場合は賃金が正社員より高めの場合があるようです。

やはり会社によって条件は変わる、ということですね。

契約社員がボーナスをもらえる場合、金額交渉ってできる?

サービスエンジニアの仕事

契約条件や就業規則でボーナスの支給が定められており、ボーナスがもらえる場合でも金額が定められている可能性が高いです。

しかし、契約は個人(あなた)対雇用主(会社)で締結されているため、交渉の余地はあります。スムーズに交渉するためにも、同じ業種の同業者の相場もリサーチしておくことをオススメします。

契約社員でボーナスがもらえるかどうかは、企業によって異なります。入社してから「もらえないと思えなかった!」とならないように、事前にチェックしておくようにしたいですね。

関連する記事
募集要項って何?

仕事を探すとき、企業と最初の接点を結ぶのが募集要項です。募集要項には給与や待遇、勤務スタイルといった就職してからの働き方を決める、大切な内容…

コアタイムってどういう意味?

  コアタイムという言葉を見聞きしたことはありますか?求人情報の働き方として「フレックスタイム」と記載している企業も増えてきました…

財形貯蓄制度って何?

福利厚生のひとつである財形貯蓄制度、どんな制度が知っていますか?今回は、この財形貯蓄制度を簡単にご紹介します。 目次財形貯蓄制度とは? 財形…

上場廃止ってどういうこと?

新興企業の上場が話題になれば、逆に「上場廃止」というニュースも耳にします。「上場廃止」とはどういう意味なのでしょう。株式会社の仕組みからその…

合名会社って一体何?

業界研究や企業研究などを行なっていると、稀に見かけることのある合名会社。どんな企業なのか、ご存知ですか?今回は、合名会社についてご紹介。その…

割増賃金とは?

割増賃金とは、従業員が時間外労働(残業)・休日労働・深夜労働を行なった場合に、企業が支払わなければならない賃金のことを言います。給与明細を確…

スタートアップって何だ?

突然ですが、スタートアップという言葉を聞いたことはありますか?ざっくり言うと、創業間もない企業や事業のことを指すのですが、ベンチャー企業とは…

ストックオプションってどんな制度?

求人情報をチェックする際、福利厚生欄で「ストックオプション」を見かけたことがあるという方は多いのではないでしょうか。ストックオプションは、社…

公務員へ転職する方法「民間企業から公務員へ」

人気職種のひとつである公務員。しかし、転職しようと思っても「何をしたらいいのかわからない」「自分が応募できるのかわからない」…といった理由か…

ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉。非常にネガティブな言葉として用いられ、多くの人が…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ