×

記事の概要を見る

日本臨床心理士資格認定協会が認定する民間資格である臨床心理士。資格の取得方法や難易度、勉強方法、就職・転職先、年収について解説します。臨床心理士を目指す方の知りたい、年収ってどのくらい?がわかります。

臨床心理士の年収って?

臨床心理士の年収って?

日本臨床心理士資格認定協会が認定する民間資格である「臨床心理士」。名称自体を耳にしたことはあるかもしれませんが、仕事内容や年収などはイメージできないかもしれませんね。そこで今回は、臨床心理士資格の取得方法や難易度、勉強方法、また就職先や転職先、年収についてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

臨床心理士の資格を取得するには?

臨床心理士になるには日本臨床心理士資格認定協会の資格試験に合格しなければなりません。まず、受験に必要な資格(条件)をご紹介します。

●認定協会の指定大学院を修了(大学によっては修了後1年以上の実務が必要)
●臨床心理養成に関する専門職大学院を修了
●海外で指定大学院と同等以上の教育歴があり、修了後日本国内で2年以上の心理臨床経験
●医師免許取得後、2年以上の心理臨床経験

上記いずれかの受験資格を持つ人が1次試験を受験でき、合格者が2次試験の面接に臨めます。この2つに合格して臨床心理士になれるというわけですね。

臨床心理士の試験って難しいの?勉強の仕方は?

平均的な合格率は60%程度のようです。意外に高い合格率にみえますが、大学院で専門的な勉強をしてきた人たちが受験していることを考えると、やはり実情は厳しいところです。

勉強法としては、過去問を繰り返し解く、できるだけたくさん解くというのが定番。「赤本」を読み込み「青本」を解く、わからなかった問題は調べるというあたり、スタンダードな受験勉強といえるのではないでしょうか。

臨床心理士の活躍の場は?

臨床心理士はさまざまな場所で活躍しています。医療の領域では病院の心療内科や精神科、福祉方面では指導員や心理判定員として児童相談所や療育施設・福祉施設でさまざまな業務に携わっています。

また、教育の領域ではスクールカウンセラーとして各学校に配置されたり、大学や研究機関で研究職に就くことも。司法に関わる仕事としては家裁調査官や少年院・刑務所などの法務技官、保護観察所の保護観察官を務めることもあります。最近ではメンタルヘルスの相談室を置く企業もあり、一般企業としての臨床心理学の専門機関もあるようです。

臨床心理士の年収は?

活躍の場が広いだけに、年収も200~1000万円と幅があるようです。常勤や非常勤など勤務の形態や勤務先によっても違いますが、平均して年収300~500万円くらいの人が多くいくつかの職場をかけもちする人もいるようですね。

以上が、臨床心理についての解説です。日本臨床心理士会など関係団体では、臨床心理士の国家資格化を検討しています。それが実現すれば資格の社会的な信用度はさらに高まり、試験の難易度も上がるかもしれませんね。トレンドもチェックしておくようにしましょう。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

通関士の試験に合格するために

通関士とはどのような職業なのか、また通関士の試験とはどのようなものでどうすれば突破できるか、ポイントを絞ってご紹介します。 目次通関士試験に…

気象予報士ってどんな仕事なの?

テレビで天気予報を確認している方にとってはお馴染みの存在、と言えるのが気象予報士です。では気象予報士とはどのような職業でどうすればなれるのか…

弁理士ってどんな仕事?どうすればなれる?

  弁理士はとりわけ理系エリートの花形的資格と言っていい職業です。では弁理士とはどのような仕事でどうすればなれるのか等、ポイントを…

歯科医師国家試験って、どんな試験なの?

歯科医になりたいならば避けて通ることはできない歯科医師国家試験。どのような試験なのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか?本日は、歯科医…

精神保健福祉士の年収と合格率って?

精神保健福祉士とは、と精神的な病を抱えた方にとっての心強い味方。非常に社会性、公益性の高い仕事だといえます。「誰かの役に立ちたい」とお考えの…

介護士の年収ってどれくらい?

高齢化社会で注目度が高まっている職種のひとつ、介護士。需要のある仕事だということはイメージできるかもしれませんが、思い切ってチャレンジするに…

労務管理士とは?資格を取得しようと思ったら?

  労務管理士という資格を耳にしたことはありますか?国家資格かのように思われることもありますが、実は各団体が独自に認定する民間資格…

義肢装具士ってどんな仕事なの?

腕や脚を失った方々にとってなくてはならない存在のひとつだといえる義肢装具士。具体的にどのような業務を手がけているのか、ご存知ですか?今回は、…

臨床検査技師とは、どんな仕事内容なの?

  臨床検査技師という職種を耳にしたことはあるでしょうか。臨床検査技師とは、簡単にいえば医者の指示のもと、患者さんの血液や細胞など…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ