×

記事の概要を見る

気象予報士の仕事内容についてご紹介します。具体的には、気象予報士とはどのような仕事なのか、必要な資格とは、やりがい・厳しさは、アナウンサーとの違い、などを解説。気象予報士になりたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

気象予報士ってどんな仕事なの?

気象予報士ってどんな仕事なの?

テレビで天気予報を確認している方にとってはお馴染みの存在、と言えるのが気象予報士です。では気象予報士とはどのような職業でどうすればなれるのか等解説致します。

気象予報士とは

気象予報士とは、文字通り気象庁から提供される数値予報や資料等に基づいて気象現象の予報を行う仕事です。例えばテレビ局等、気象の予報業務を行う事業者は、気象予報士に予報業務を行わせることが義務となっており、気象予報士の資格は業務独占資格と言えます。

気象予報士になるには難関試験を突破する必要がある

気象予報士になるにはどうすれば良いかと言うことですが、気象予報士になるには一にも二にも気象予報士の国家試験を突破することだと言えます。この国家試験に受験資格はありませんので、誰でも受験することは可能です。

但し、問題なのがその合格率です。合格率はわずか5%前後という大変狭き門でこの試験に合格するには、一定期間相当量の勉強をする以外に方法はないと言えます。

気象予報士の年収は一般企業の正社員並

では気になる気象予報士の年収ですが、例えば気象予報会社等に勤務している気象予報士は、基本的にその会社の社員であるため、特別な報酬を得ているという訳ではないようです。

従って、一般企業のサラリーマン並の平均的年収、即ち500万前後といったところが気象予報士の年収のようです。但し、気象予報士と言うよりお天気キャスターとして有名タレント並に成功した方等は、高額な年収を得ている場合もあります。

気象予報士になるには覚悟が必要です

気象予報士はご紹介した通り、超がつくほど合格率が低い難関国家資格です。従ってかなりの勉強が必要ですので、それ相当の覚悟を持って目指す必要がある資格と言えます。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

通訳案内士の仕事内容って?

通訳案内士の仕事内容や通訳案内士になるにはどうすれば良いか、またどのような特徴或いは魅力があるのか等をまとめてみました。 目次通訳案内士って…

建築士になるにはどうすればいい?

  建築士は建物の設計等において欠かせない職業の一つと言えますね。では、その建築士の資格を取得するにはどうすれば良いか、要点をまと…

弁護士になるにはどうすればいい?

嘗て弁護士は最難関国家資格で一握りのエリートしかなることが出来ませんでしたが、現在では多くの方が弁護士になれるチャンスがあります。ではどうす…

歯科技工士の年収って?

歯の矯正器具やさし歯などを作成する歯科技工士。当然ですが、高い技術と専門知識が求められる仕事です。では、歯科技工士の年収はいくらぐらいなので…

臨床心理士の年収って?

日本臨床心理士資格認定協会が認定する民間資格である「臨床心理士」。名称自体を耳にしたことはあるかもしれませんが、仕事内容や年収などはイメージ…

航空整備士ってどうすればなれる?

飛行機の安全運航を支える陰の立役者。それが、航空整備士という職業です。各航空会社が用意しているチェックリストに基づき、部品を一つ一つ誤作動し…

自動車整備士の年収って?

自動車整備工場や自動車メーカー、カーディーラーなどで自動車の整備を行なう自動車整備士。「機械いじりが好きだ」という方にとっては、まさにうって…

精神保健福祉士の年収と合格率って?

精神保健福祉士とは、と精神的な病を抱えた方にとっての心強い味方。非常に社会性、公益性の高い仕事だといえます。「誰かの役に立ちたい」とお考えの…

介護士の年収ってどれくらい?

高齢化社会で注目度が高まっている職種のひとつ、介護士。需要のある仕事だということはイメージできるかもしれませんが、思い切ってチャレンジするに…

転職ノウハウ
転職ノウハウ