×

記事の概要を見る

航空整備士という仕事について解説するページです。そもそも航空整備士とはどのような仕事なのか、やりがい・厳しさは、どうすればなれるのか、などをご紹介。航空整備士の仕事に興味があるという方は、ぜひご覧ください。

航空整備士ってどうすればなれる?

航空整備士ってどうすればなれる?

飛行機の安全運航を支える陰の立役者。それが、航空整備士という職業です。各航空会社が用意しているチェックリストに基づき、部品を一つ一つ誤作動しないか確認する仕事…と表現するとシンプルですが、ミスは決して許されません。果たしてどうすれば航空整備士になれるのでしょうか。今回は、航空整備士について解説します。

航空整備士になるには

航空整備士になるには、高校卒業後航空専門学校に入学し、在学中に「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」で基本となる「二等航空整備士」や「二等航空運航整備士」の資格を取得し、整備会社に就職するというのがポピュラーです。

別の方法としては、4年制大学の「航空整備コース」や工学部に入り、整備会社への就職を目指すという手段もあります。ただし、企業によっては年齢制限を設けている場合もあるので、大学出身者は応募資格をチェックして会社探しを行なう必要があります。

航空整備士のキャリアアップって?

「二等航空整備士」や「二等航空運航整備士」の資格を取って整備会社に入社した場合、次に目指すのは[一等航空整備士」や「一等航空運航整備士」です。>航空整備士はその等級によって整備できる機種や範囲が変わってきますから、キャリアアップは必要といえるでしょう。

ちなみに、新しい機種の飛行機の整備を行なうため、航空会社との連携は欠かせません。最近ではANAやJALと提携し、より実践的な授業を通じ、即戦力となる人材の育成が行なわれています。

航空整備士の年収って?

航空整備士専門学校卒業生の初任給は17万円くらいのようですが、知識と技術力が身につくにつれて給料は上がっていきます。30代の平均年収は400万円、40代では600万円ほどです。

ただし航空整備士は、24時間体制で待機することが多いので残業代や、特別手当などがついてきます。やはり大手航空会社系列の整備会社に入ると待遇も良く、航空券などの支給があることも。警察や航空自衛隊などに航空整備士として入隊した場合は公務員扱いになりますので年収が安定しているという特徴があります。

以上が航空整備士についての解説です。空の安全を守るということにやりがいを感じている人が多く活躍するこの職種。責任感が強く何事にも真摯に対応する能力が航空整備士の資質といえるでしょう。ぜひ職種理解に役立ててください。

関連する記事
これからの時代、どんな会社を転職先に選ぶ?20代の転職で大切にしたい「成長機会」と「仕事価値観」

変化が激しく、先行きが見えない時代。 どんな会社に、どんな軸で転職するか。とくに20代での転職で気になるのが「将来のキャリア」について。 職…

宇宙飛行士になるには?

宇宙飛行士はエリート中のエリートで、誰でもなれるという訳ではありませんが、その狭き門を目指すにはどうすれば良いかまとめてみました。 目次宇宙…

航海士の仕事内容と目指し方

航海士とはその文字から「航海」において重要な役割を果たす仕事だということは、何となく想像出来ると思います。その航海士の仕事等について少しだけ…

建築士になるにはどうすればいい?

  建築士は建物の設計等において欠かせない職業の一つと言えますね。では、その建築士の資格を取得するにはどうすれば良いか、要点をまと…

グランドスタッフの給料っていくらくらい?

主に空港で見かけることができるグランドスタッフについて、仕事の内容は勿論、気になる給料についても目安等をご紹介することに致します。 目次グラ…

気象予報士ってどんな仕事なの?

テレビで天気予報を確認している方にとってはお馴染みの存在、と言えるのが気象予報士です。では気象予報士とはどのような職業でどうすればなれるのか…

弁護士になるにはどうすればいい?

嘗て弁護士は最難関国家資格で一握りのエリートしかなることが出来ませんでしたが、現在では多くの方が弁護士になれるチャンスがあります。ではどうす…

航空管制官ってどうすればなれる?

空港にて飛行機の安全な運行を司る航空管制官。飛行機の離発着を制御し、空で航空機同士が接触事故を起こさないためにレーダーで空を見張り、無線電話…

自動車整備士の年収って?

自動車整備工場や自動車メーカー、カーディーラーなどで自動車の整備を行なう自動車整備士。「機械いじりが好きだ」という方にとっては、まさにうって…

メカニックの仕事内容とは?

  メカニックという職種名を耳にしたことはありますか?なんとなく機械を操作する仕事であることはわかるかもしれませんが、具体的な業務…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ