×

記事の概要を見る

精神保健福祉士の年収と、資格試験の合格率をご紹介します。精神保健福祉士の年収はいくらくらいなのか、資格試験の概要と合格率とは、などを詳しくご紹介。年収と試験の合格率を知り、精神保健福祉士に関する理解を深めてください。

精神保健福祉士の年収と合格率って?

精神保健福祉士の年収と合格率って?

精神保健福祉士とは、と精神的な病を抱えた方にとっての心強い味方。非常に社会性、公益性の高い仕事だといえます。「誰かの役に立ちたい」とお考えの方にはピッタリの仕事だといえるでしょう。そこで今回は、精神保健福祉士について解説。精神保健福祉士の年収と合格率についてまとめてみました。

精神保健福祉士の年収や合格率の前に。

精神保健福祉士の年収や合格率をご紹介する前に、精神保健福祉士とは何かを確認しておきましょう。精神保健福祉士とは「精神科ソーシャルワーカー」という仕事につく際に必要となる国家資格のこと。主に精神的な病や障がいを抱えた方が、日常生活をスムーズに贈るための援助などを行ないます。

精神保健福祉士の合格率について。

精神保健福祉士資格試験の合格率からご紹介。精神保健福祉士の試験には毎年6千人から7千人程度が受験しり、4千人程度が合格しています。合格率としてはだいたい60%前後。試験は156点満点で、合格率同様6割程度正答できれば合格だといわれています。

精神保健福祉士の年収について。

平均年収としては、350万円から400万円程度だといわれています。また、生涯賃金としては1億円前後。一般的なビジネスパーソンと大きな差はないでしょう。

以上が、精神保健福祉士についての解説です。試験を受けるためには、福祉系大学を卒業等、受験資格があります。福祉系大学を出ていない場合は別途条件がありますので、きちんと確認しておくようにしたいですね。世の中の役に立ちたいとお考えの方は、ぜひ精神保健福祉士にチャレンジしてみてください。

関連する記事
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と資格があったほうがいいのではないか……と考えている…

言語聴覚士の国家試験って何するの?

言語聴覚士とはどのような資格で、その国家試験はどのようなものなのか、基本事項についてまとめてみました。 目次言語聴覚士の国家試験の前に 言語…

気象予報士ってどんな仕事なの?

テレビで天気予報を確認している方にとってはお馴染みの存在、と言えるのが気象予報士です。では気象予報士とはどのような職業でどうすればなれるのか…

臨床心理士の年収って?

日本臨床心理士資格認定協会が認定する民間資格である「臨床心理士」。名称自体を耳にしたことはあるかもしれませんが、仕事内容や年収などはイメージ…

ケアワーカーの仕事内容

  介護現場や病院で活躍するケアワーカー。高齢化社会が進むにつれ、その需要は日増しに高まっています。では、どうすればケアワーカーと…

歯科医師国家試験って、どんな試験なの?

歯科医になりたいならば避けて通ることはできない歯科医師国家試験。どのような試験なのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか?本日は、歯科医…

保健師国家試験って、どんな試験なの?

保健師とは、行政施設や企業、学校などで病気予防や健康増進を行なう職業のこと。しかし、保健師として活躍するためには保健師国家試験に合格する必要…

作業療法士ってどんな仕事?

作業療法士(OT)は「食べる、入浴する、モノをつくる」など、生活するうえで必要な機能の回復、また作業を通して心のケアも行なう仕事です。あまり…

介護士の年収ってどれくらい?

高齢化社会で注目度が高まっている職種のひとつ、介護士。需要のある仕事だということはイメージできるかもしれませんが、思い切ってチャレンジするに…

義肢装具士ってどんな仕事なの?

腕や脚を失った方々にとってなくてはならない存在のひとつだといえる義肢装具士。具体的にどのような業務を手がけているのか、ご存知ですか?今回は、…

関連するキーワード
転職ノウハウ
転職ノウハウ