×
通関士の試験についてご紹介するページです。通関士とはどのような仕事なのか、資格試験の概要とは、試験に合格するために有効な勉強方法とは、などを解説。通関士について理解を深めたいという方は、ぜひご覧ください。
2016/11/26

通関士の試験に合格するために

通関士の試験に合格するために

通関士とはどのような職業なのか、また通関士の試験とはどのようなものでどうすれば突破できるか、ポイントを絞ってご紹介します。

通関士試験に臨むため、まずは通関士について理解しよう

通関士の仕事を一言で表すと、正しい輸出や輸入業務を公的立場から支える仕事だといえます。貨物の輸出入者に代わって申告手続きを行ったり、日本に輸入されようとしている物が法律上問題ないか、関税等の税金が必要かどうかを判断したりするのが通関士の役割です。

通関士試験

では通関士試験の概要について、ご紹介致します。
●受験資格 受験資格には一切制限がありません。誰でも受験可能です。
●試験の実施方法 マークシート方式
●試験科目 「通関業法」「関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法」「通関書類の作成要領その他通関手続の実務」の3科目で各100点満点
●試験実施回数等 年1回で例年10月頃
●合格率 11%前後

通関士試験突破の鍵は法改正への対応

通関士の試験内容は通関業務を中心とした、日本の法令に対する試験が中心だといえます。通関士の受験参考書や過去問によるオーソドックスな繰り返し学習は必須ですが、それだけでは合格点に達しないことがあります。

その理由は、毎年のように行われる法改正をチェックする必要があるからです。従って参考書等の情報だけを頼りにするのではなく、財務省等から発表される法改正情報のこまめなチェックが合格の鍵となってきます。

通関士試験合格は狭き門

通関士試験の合格率は11%前後の難関ですが、業務独占資格でもあり、日本における貿易の重要性を考えると将来性は抜群に高いでしょう。頑張って挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連する記事
2017/11/16
資格があれば、転職も安心!転職のプロがおすすめする資格一覧

いつか転職するかもしれない。そのときに、確実なスキルの証明書となるのが「資格」です。漠然と…

2016/11/26
税関職員の仕事内容と目指し方

税関職員は、日本の輸出入を裏側で支える重要な役割を担っています。では具体的にどのような仕事…

2016/11/26
通訳案内士の仕事内容って?

通訳案内士の仕事内容や通訳案内士になるにはどうすれば良いか、またどのような特徴或いは魅力が…

2016/02/11
インテリアコーディネーターの試験を受けることになったら

ハイセンスなインテリアの部屋で暮らしたいと思いますが実践するのは難しいものです。部屋を変身…

2016/01/28
弁理士ってどんな仕事?どうすればなれる?

  弁理士はとりわけ理系エリートの花形的資格と言っていい職業です。では弁理士とは…

2015/11/27
臨床心理士の年収って?

日本臨床心理士資格認定協会が認定する民間資格である「臨床心理士」。名称自体を耳にしたことは…

2015/11/20
歯科医師国家試験って、どんな試験なの?

歯科医になりたいならば避けて通ることはできない歯科医師国家試験。どのような試験なのか、ご存…

2015/11/18
保健師国家試験って、どんな試験なの?

保健師とは、行政施設や企業、学校などで病気予防や健康増進を行なう職業のこと。しかし、保健師…

2015/10/02
精神保健福祉士の年収と合格率って?

精神保健福祉士とは、と精神的な病を抱えた方にとっての心強い味方。非常に社会性、公益性の高い…

2015/06/17
義肢装具士ってどんな仕事なの?

腕や脚を失った方々にとってなくてはならない存在のひとつだといえる義肢装具士。具体的にどのよ…

関連するキーワード