×

記事の概要を見る

公益財団法人がどのような団体なのかを説明するページです。公益財団法人の役割とは何なのか、働くためにはどうすればいいのか、働く上での注意点とは、などを解説しています。公益財団法人についてもっと知りたいという方はぜひご覧ください。

公益財団法人って何?

公益財団法人って何?

新聞やニュースなどで見かけることのある「公益財団法人」という言葉。どのような団体を指しているのか、ご存知ですか?今回解説するのは、公益財団法人について。役割とは何か、公益財団法人で働くにはどうすればいいのか、働く上での注意点は、などをご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

公益財団法人とは?

待合室

公益財団法人とは、一般財団法人のうち公益法人認定法にもとづき行政庁から公益性を認められた財団法人のことです。公益財団法人を立ち上げようと思ったら、まずは一般財団法人を設立し、行政庁に公益認定申請を行ないます。その後、各都道府県に設けられた「公益認定等委員会」もしくは「合議制の機関」によって、公益財団法人としてふさわしいかどうかを判断。公益財団法人として認定されると、税制面での優遇措置を受けることができます。

公益財団法人の役割とは?

公益事業として認められるのは、公益目的の23事業についてのみ。学術・科学技術・文化・芸術の振興や障害者・犯罪被害者への支援、高齢者福祉の増進など、専門的な知識を活かした活動で社会に貢献することがその役割となっています。

公益財団法人で働くには?

青空

公益財団法人の場合、事業の目的が限定されています。働きたい公益財団法人がある場合、その事業に関係する知識や経験をもっていれば、転職時に有利になることも。また、公益法人の運営や会計についての知識や経験もあると強みになります。

ただし、公益財団法人への転職は、求人数自体が少ないため難易度は高いというのが実情です。転職サイトなどへの掲載も少ないので、転職を考えている方は、自分が志望する公益財団法人のホームページなどをこまめにチェックしておきましょう。

以上が、公益財団法人についての解説です。公益財団法人はその名の通り公益に関わる業務を行なうため、「やっぱり合わないから」と一般企業への転職しようと思っても難しい可能性があります。また、母体団体の意向で統廃合が行なわれる場合もあるので、気になる公益財団法人については、よくチェックしてみることが必要ですね。

関連する記事
創業と設立の違いって何?

企業研究の際に会社概要を見ていて気になることの1つが「創業」と「設立」の違いなのではないでしょうか。創業と設立、この似ている2つの言葉は一体…

監査法人って一体何?

企業の決算期などの耳にすることの多い「監査法人」とはどのような団体でしょうか。どういう目的で設立された法人なのか、就職するためにはどんな資格…

一般財団法人って何?

  稀に見かけることのある「一般財団法人」という言葉。具体的にどういう意味なのか、他の法人と何が違うのか、などを正確に知っている方…

公益社団法人って何?

「公益社団法人」という言葉を耳にしたことはありますか?なんとなく聞いたことはあっても、どのような団体かご存知ないという方がほとんどではないで…

一般社団法人って何?

新聞やニュースなどで目にすることのある一般社団法人とはどのような団体なのでしょうか?一般的な企業との違いや設立の経緯、一般社団法人で働く際に…

DTPとは

DTPという言葉を聞いたことはありますか?印刷や出版、そしてIT業界で広く使われるようになったDTPについて、言葉の意味から利用されるタイミ…

中小企業の定義と就職・転職するメリット

仕事探しをするうえで、大きな判断材料になりうる会社の規模や知名度。「せっかくなら、規模が大きくて、誰もが聞いたことのあるような会社で働きたい…

行政書士の求人

行政書士は、試験合格後、日本行政書士会連合会の行政書士名簿に登録することで初めて名乗ることができる資格です。独立・開業が前提となるため、企業…

公務員へ転職する方法「民間企業から公務員へ」

人気職種のひとつである公務員。しかし、転職しようと思っても「何をしたらいいのかわからない」「自分が応募できるのかわからない」…といった理由か…

ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉。非常にネガティブな言葉として用いられ、多くの人が…

転職ノウハウ
転職ノウハウ