×
DTPとは?その疑問に答える解説記事です。印刷や出版、IT業界でよく耳にするDTPとは何のことか。その意味から利用されるタイミング、関連する仕事内容まで。DTPとは?に関する疑問が払拭できるよう、ぜひ参考にしてください。

記事の概要を見る

DTPとは?その疑問に答える解説記事です。印刷や出版、IT業界でよく耳にするDTPとは何のことか。その意味から利用されるタイミング、関連する仕事内容まで。DTPとは?に関する疑問が払拭できるよう、ぜひ参考にしてください。
2014/12/22

DTPとは

DTPとは

DTPという言葉を聞いたことはありますか?印刷や出版、そしてIT業界で広く使われるようになったDTPについて、言葉の意味から利用されるタイミング、DTPに関連した業種や仕事内容(DTPオペレーター)まで丁寧にご紹介します。「DTPって何?」という方は、ぜひ参考にしてください。

DTPとは何のこと?

DTPの正式名称

DTPとは【DeskTop Publishing】の頭文字をとったもので、日本語で「机上出版」と訳されるもの。書籍や新聞、さらにはデジタルカタログに至るまでの制作から編集までの一連の流れのことを指しています。もともと、出版の分野はアナログの工程が非常に多いものでした。しかし、PCやソフトウェアの発達により、DTPでデジタル処理をすることで業務の効率化が図られるようになったという背景があります。

DTPが利用される業界とは?

DTPは当然、印刷業界を中心に利用されていますが、コンピュータやインターネットの普及により、IT業界でも活発に利用されるものとなりました。

代表的なDTPソフトはAdobe社がリリースしているInDesignやマイクロソフト社のOfficePublisher、筆まめ社のパーソナル編集長などがあります。また、補助的なソフトとして、PhotoshopやIllustratorなども利用されるケースが多くなっています。

DTPオペレーターとは?

高度なソフトウェアの登場により、DTPオペレーターといった専門的な職種も生まれてきました。

DTPオペレーターの仕事内容

DTPオペレーターの仕事とは、デザイナーが制作したデザインを基に、上記に挙げたようなDTPソフトを使って印刷用データを作成するというもの。具体的には、用途にあった適切なフォントを選択したり、行間や字間などを調整。写真やイラストをレイアウトするなどの作業を行ないます。キャリアプランとしては、DTPオペレーター業務を通じスキルを磨いた後、グラフィックデザイナーへと転職する人も少なくありません。

DTPオペレーターとして働くための必須資格はありませんが、グラフィックデザインに関する知識や写真加工ソフトなどが使えると大きな強みとなります。

DTP関連の資格について。

DTPに関連した資格の中でも有名なのが、【DTP検定】と【DTPエキスパート認証試験】。どちらも受験資格はないので、未経験からDTP関連の職種にチャレンジする場合は、資格取得は大きな武器となるでしょう。是非チェックしてみてください。

【DTP検定】

株式会社ワークスコーポレーションが行なっているDTP検定はI種~Ⅲ種までのレベル別検定。全国に約270箇所ある受験地から随時受験できる試験です(受検費用は、I種~Ⅲ種までのレベルによって異なります)。

【DTPエキスパート認証試験】

DTPエキスパート認証試験とは、公益社団法人 日本印刷技術協会(JAGAT)が行なっている、DTP関連する業務を一貫して管理するための総合知識を有する印刷メディア設計のスーパーバイザーを認証するもの。2年ごとに更新のある認証制度で、年に2回実施され、受験費用は20,000円(税抜)です。

以上が、DTPに関する基礎知識です。印刷業界に挑戦したい、DTPオペレーターになりたい、という方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事
2016/11/26
アニュアルレポートって何?

アニュアルレポートは年次報告と訳されます。企業が投資家に向け、その年の事業展開内容と収益の…

2016/11/26
パワーエレクトロニクスとは?

パワーエレクトロニクスについて解説するページです。これからを注目されているパワーエレクトロ…

2016/11/26
コーポレートアイデンティティって?

コーポレート・アイデンティティについて解説するページです。コーポレート・アイデンティティは…

2016/11/26
リースとレンタルの違いとは?

リースとレンタルは、それぞれ違った意味を持っています。今回は、その具体的な意味の違いや、転…

2016/11/26
第三セクターって何?

日本では何かと評判の悪い第三セクターですが、いったい何を指しているのかよくわかっていない人…

2016/11/26
シフト制ってどんな働き方?

  シフト制とは、働く時間が8時間に限られず、労働時間帯も一定ではない働き方のこ…

2016/01/26
パワー半導体って何?

メーカーの求人情報などで目にすることも多いパワー半導体ですが、どんなものなのかご存知でしょ…

2015/06/11
オフショアとは?

ビジネスシーンで耳にする機会の多いオフショアという言葉。本来であれば「(陸から海へ吹く)陸…

2014/11/18
スタートアップって何だ?

突然ですが、スタートアップという言葉を聞いたことはありますか?ざっくり言うと、創業間もない…

2014/06/24
ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉…