×

記事の概要を見る

一般財団法人について解説するページです。一般財団法人の役割とは何か、他の法人との違いとは、働くうえで注意すべきポイントとは何か、などを幅広くご説明しています。一般財団法人で働いてみたい、詳しくなりたいという方はぜひご覧ください。

一般財団法人って何?

一般財団法人って何?

 

稀に見かけることのある「一般財団法人」という言葉。具体的にどういう意味なのか、他の法人と何が違うのか、などを正確に知っている方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、一般財団法人について解説。一般企業との違いや転職する前に確認しておきたいことなどをご紹介します。

■一般財団法人って何?他の法人とどう違うの?

一般財団法人とは「財産」に法人格を与えている組織のこと。よく似た言葉に「一般社団法人」がありますが、一般社団法人は「人」の集まりで、一般財団法人は「財産」の集まりを指します。一般財団法人には設立者が1名以上必要で、理事3名、監事1名、評議員3名が必要。基本的には寄付されたお金(=財産)などを運用して活動する法人になります。

■一般財団法人と一般企業の違いって?

一般企業との違い

株式会社は出資者から託されたお金を元に会社を運営し、利益を増やして出資者に利益を配当すしながら経営します。一方、一般財団法人は、寄付された財産を運用し、運用益である金利などを主な事業原資として運営します。

また、一般財団法人は「非営利型」と「非営利型以外」に分類され、「非営利型」については法人税が一部非課税になるといった優遇がされています。

■一般財団法人に転職する注意点とは?

一般財団法人は、「離職率が低い」などの理由で求人数自体が多くありません。求人を探すなら、転職サイトやハローワークでリサーチすることに加え、各団体の採用ページなどをチェックするのがオススメ。幅広く情報を集めることが大切です。

一般財団法人は、集まった「財産」を元に活動しており、非営利型には税制面の優遇もあります。公益性の高い事業を行う団体も多く、やりがいのある仕事と言えるかもしれません。ただし、中には「その後、一般企業への転職が難しくなる」という意見もありますので、さまざまな情報を集めて検討した上で応募するようにしたいですね。

関連する記事
財形貯蓄制度って何?

福利厚生のひとつである財形貯蓄制度、どんな制度が知っていますか?今回は、この財形貯蓄制度を簡単にご紹介します。 目次財形貯蓄制度とは? 財形…

創業と設立の違いって何?

会社概要を見ていて不思議に思ったことはありませんか?創業と設立、これってどう違うのでしょうか。創業と設立の違い、会社概要をチェックするときに…

創業と設立の違いって何?

企業研究の際に会社概要を見ていて気になることの1つが「創業」と「設立」の違いなのではないでしょうか。創業と設立、この似ている2つの言葉は一体…

公益財団法人って何?

新聞やニュースなどで見かけることのある「公益財団法人」という言葉。どのような団体を指しているのか、ご存知ですか?今回解説するのは、公益財団法…

監査法人って一体何?

企業の決算期などの耳にすることの多い「監査法人」とはどのような団体でしょうか。どういう目的で設立された法人なのか、就職するためにはどんな資格…

公益社団法人って何?

「公益社団法人」という言葉を耳にしたことはありますか?なんとなく聞いたことはあっても、どのような団体かご存知ないという方がほとんどではないで…

一般社団法人って何?

新聞やニュースなどで目にすることのある一般社団法人とはどのような団体なのでしょうか?一般的な企業との違いや設立の経緯、一般社団法人で働く際に…

銀行と信用金庫の違いって?

金融業界で仕事探しをしていると「銀行」や「信用金庫」という名称を目にすることがあると思います。名称は違っても「口座を開設して貯蓄ができる(預…

DTPとは

DTPという言葉を聞いたことはありますか?印刷や出版、そしてIT業界で広く使われるようになったDTPについて、言葉の意味から利用されるタイミ…

ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉。非常にネガティブな言葉として用いられ、多くの人が…

転職ノウハウ
転職ノウハウ