×

記事の概要を見る

株式会社とはどのような企業なのかを解説するページです。よく目にする株式会社とはどういう企業なのか、株式会社だからこそチェックするポイントとは何かなどをご紹介。企業研究や仕事探しの際に役立つこと間違いナシです。

株式会社とは、一体どんな企業?

株式会社とは、一体どんな企業?

普通に生活していれば当たり前のように耳に入ってくる「株式会社」という言葉。ですが、正しい意味を知らないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は改めて「株式会社」という言葉について解説します。ぜひ正しい知識の習得に役立ててください。

株式会社とは?上場企業とは?

株式会社とは、株券を発行して、それを投資家に売却。その売り上げを資金として営業活動を行なう企業のことを指します。

そのなかでも上場企業とは、証券取引所で株式を公開して売買している企業のこと。広く多くの人に株式を買ってもらうことで、会社の運営資金を銀行などを通さず調達できるという利点があるわけです。

非上場企業とは?

株式会社ってどんな会社のこと?

非上場の株式会社とは、株式を証券取引所に上場せず役員や社員、ベンチャーキャピタルなどの内々で株式を売買している会社のことです。株式の公開をしていないので、買い占めや乗っ取りの危険がありません。その分資金調達が潤沢に行なえないので、銀行などの金融関係に資金を融通してもらう必要があり、この借金が経営を圧迫することがあります。

優良な株式会社とは?

基本的に、厳しい条件をクリアしなければ上場することはできません。上場企業は、会社の資本やここ3年間の売上などを厳しくチェックされているわけです。実績をきちんとした数字に置き換えて「安定している」と判断された企業のみが上場できます。

優良な株式会社とは、利益を出して株主に対して配当として還元できる会社です。株価が安定していて株主に損をさせていないということは、経営基盤の安定した会社で働きたいと考える方にとっては重要なチェック項目となるのではないでしょうか。

以上が、株式会社についての解説です。ぜひ会社選びに役立ててください。

関連する記事
創業と設立の違いって何?

企業研究の際に会社概要を見ていて気になることの1つが「創業」と「設立」の違いなのではないでしょうか。創業と設立、この似ている2つの言葉は一体…

上場とは?

新聞やテレビのニュースを見ているとよく耳にする「上場」とという言葉。一体どのような意味なのか、ご存知でしょうか。そこで今回は、上場について解…

上場廃止ってどういうこと?

新興企業の上場が話題になれば、逆に「上場廃止」というニュースも耳にします。「上場廃止」とはどういう意味なのでしょう。株式会社の仕組みからその…

合名会社って一体何?

業界研究や企業研究などを行なっていると、稀に見かけることのある合名会社。どんな企業なのか、ご存知ですか?今回は、合名会社についてご紹介。その…

グループ会社ってどんな会社?

求人サイトなどをチェックしていると目にすることのある「グループ会社」という言葉。目にする機会はあるかもしれませんが、正しい意味をご存知ですか…

スタートアップって何だ?

突然ですが、スタートアップという言葉を聞いたことはありますか?ざっくり言うと、創業間もない企業や事業のことを指すのですが、ベンチャー企業とは…

経常利益とは?

会社概要や決算書などで目にする機会の多い経常利益という言葉。利益について書かれた項目であることはわかるかもしれませんが、具体的には何を指す数…

資本金って何?

資本金とは、その会社の株主が事業を円滑に進められるように出資した金額(株式の総金額)のことです。資本金は企業の規模を見る一つの指標と考えるこ…

ストックオプションってどんな制度?

求人情報をチェックする際、福利厚生欄で「ストックオプション」を見かけたことがあるという方は多いのではないでしょうか。ストックオプションは、社…

ブラック企業の見分け方

第30回(2013年)の流行語大賞においても、ベスト10入りした「ブラック企業」という言葉。非常にネガティブな言葉として用いられ、多くの人が…

転職ノウハウ
転職ノウハウ